※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰けーちゃん
お仕事

妊娠6週目で出血が続き、職場には1週間ずつ休むよう言われたが、診断書はない。仕事を続けるべきか、辞めるべきか悩んでいます。お金も必要で、同じ経験をした方がいるか不安です。

今、妊娠6週めです。
5週めあたりから出血があり、はじめての妊娠というのもあったので、職場に状況を伝えると1週感安静に休むように言われました。とてもありがたいお話だったのですが、翌週も出血が続き、鮮血だったのでまた1週間お休みをいただきました。

ただ、病院から診断書をもらっているわけではありません。
この状況で、仕事を続けさせていただくべきなのか、ご迷惑になるので辞めるべきなのか悩んでいます。
ですが、お金はもちろん必要ですし…簡単に辞めようとも決断出来ず…

どうさたらいいか迷っています。同じような経験をされた方いますでしょうか?

コメント

R

すごい理解のある職場ですね✨

出血が続いているとのことですが、病院に行かれましたか?

病院に診断書を書いてもらえたら少しは精神的に休みやすくなりますかね😣

私は重度の妊娠悪阻で診断書が出され休職しています。。

  • はじめてのママリ🔰けーちゃん

    はじめてのママリ🔰けーちゃん

    出血は続き、病院に行きましたがどこから出血しているか分からないと言われました。病院では、まだ初期ですので、仕事を休むほどではないと言われました。ただ、そのまま職場に伝えたら、休んでいいよと言われたので1週間休ませていただきました。。。が、また1週間もというのがすごく申し訳なく思って‥

    体調自体はそこまで悪くないんです。
    りんごさんは妊娠悪阻でとてもお辛い状況ですね。出血とかはないんですか?

    • 10月15日
  • R

    R


    私は出血はありませんが、職場の理解が全くなかったので診断書をもらってがっつり休職させてもらっています。。

    職場の方が優しく理解があるようで、向こうから言ってくれてるのであれば甘えさせていただいて良いかと思います😭

    • 10月15日
ママリ

病院ではなんといわれていますか☺️?

仕事も大切だと思いますが、万が一何かあったときに後悔しない選択をされたらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰けーちゃん

    はじめてのママリ🔰けーちゃん

    病院では、まだ初期なので仕事を休むほどではないと言われました。ただ、仕事上子どもと関わるので、出血があるまま仕事したくないなあ、、、というのが本音です。
    が、車代、奨学金の返済や保険など、お金は必要なので辞めるのも渋ってしまいます。貯金もありません。今の仕事は正社員ですが時間給なので、休んだら休んだ分だけお給料は減ります笑

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    確かにお金は必要ですよね😁

    ただ、私は流産の経験があるのと、娘を出産するまできつい悪阻が続いていたので、私だったらがっつり休職させてもらうか、退職を考えます💦

    私の友人は初期から出血が続き、切迫で2ヶ月近く入院していました。

    一番いいのは、診断書をもらって休職させてもらうことかなーと思いました☺️出血が早く収まればいいですね✨

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰けーちゃん

    はじめてのママリ🔰けーちゃん

    今日行った病院では分娩せず、大きな病院で分娩を予定しています。その大きな病院への受診が今週の金曜日なので、そこでの話によって今後のことを考えてみようと思います!切迫流産の判断は何週めから言われるようになるんですかね?6週めだとまだ早いのでしょうか?

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    早めに分娩予定の病院いかれた方が安心できると思いますよ✨

    5週目とかでも、切迫の診断はつきます!早いとかないですよ!

    いい方向に進むといいですね✨

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰けーちゃん

    はじめてのママリ🔰けーちゃん

    大きな病院に初診の紹介状は書いていただいたのですが、それ以外で行くと待ち時間が長くて‥早くまだ心臓が動いてるのか知りたくて個人病院に行きました笑

    ありがとうございます。お話が聞けてとても良かったです!

    • 10月15日
✨2児ママ✨

病院からは何と言われてますか?
鮮血の出血で量も多ければ切迫流産で診断書貰えますよ。

病院の指示に従った方が良いと思います。仕事休んだ方が良いとか、休むまでも無いとか。
職場はご理解がある方なので、休めるだけ休んで下さい。ただ、病院からも休む指示が出て段々会社も休みづらくなれば、その時また考えてみてはどうでしょうか。

2週間出血で出血はおさまってきてますか?

  • はじめてのママリ🔰けーちゃん

    はじめてのママリ🔰けーちゃん

    出血も続いており、鮮血が出ましたが、病院からは仕事を休むほどではないと言われました。ただ、帰りに助産師さんに今週病院行く予定ならそれまでお仕事休めるなら休んで安静にしといた方がいいかもねと言われました。私があまりにも不安そうな顔をしていたため、そう言ってくださったのかもしれません。気持ちの問題もあると思いますが。
    出血は1週間ずっと続いています。昨日今日鮮血でした。

    • 10月15日
  • ✨2児ママ✨

    ✨2児ママ✨


    病院からは休むほどでは無いと言われたんですね。
    私は6週前に生理3日目ほどの出血があり、切迫流産と診断され出来るだけ仕事は休み安静にと言われました。

    ただかなり初期なので、安静にしてもしなくてもあまり変わらないとも言われ、それまで週3日のパートを2日に減らし、なるべく安静にしてました。

    はじめてのママリさんは仕事は休む程では無いと言われたなら、あまり無理しない程度なら仕事に行っても大丈夫かもしれませんね。
    ただ、子供と接する仕事は結構動かれると思うので少し心配ですね。

    今週末に大きい病院に行かれるならそれまで休んで、先生の指示に従った方が良さそうですね。

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

病院からは、安静に…と言われてないのですか?
出血不安ですよね。
私はかなり初期で出血があり切迫流産と言われ、仕事も休むように言われました。
私は診断書が2週間しか有効じゃなくて、なかなか安定しなかったので後は有給と欠勤扱いになり、身体を使う職種だったこともあり、そのまま退職しました(>_<)
ご理解のある職場&赤ちゃんの状態が落ち着けば産前まで働ける職種なのであれば、しばらく甘えてみてもいいのでは?と思います😌
出血はやはり安静にすることが一番だとわたしは思います☺
お大事になさってください🍀

  • はじめてのママリ🔰けーちゃん

    はじめてのママリ🔰けーちゃん

    安静にとは言われましたが、仕事を休むほどではないと言われました。切迫流産とも言われませんでした。
    結構出血しているのですが‥

    診断書で2週間もらったあとは切迫流産自体は落ち着いたということでしょうか?そのあとも出血は続きましたか?

    やはり子どもが元気産まれてくることを願っているので職場に甘えてさせていただき、無理そうであれば退職も考えてみようと思います。ありがとうございます。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに不安ですよね(泣)
    痛いほど分かります(泣)
    2週間経過して、出血は最初のほんの少しだったんですけど、ちゃんと心拍や心音確認して他にも赤ちゃんの成長具合確認して、子宮の状態も大丈夫と確認出来るまで時間(日数)がかかったようです。
    母子手帳もらってきて、と言われるまでも最初の出血から1カ月かかりました。
    なので、出血が治まっても医者によってオッケーが出るかどうかなんですかね(>_<)
    先生はいくらでも診断書出すよっておっしゃってたのに、職場が短期間しか通用しなくて、悔しい思いしました💦
    でもおっしゃってるように赤ちゃん元気に産まれてくることが大事ですし☆
    とりあえず出血が完全に治まるまでは、ゆっくりされていいと思います😌

    • 10月15日
むちこ

傷病手当の申請はされていますか?
不安であること、先生に伝えたら書いてもらえるかと思うのですが(^^;
大事な時期ですのでお大事になさってくださいね!