※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

認可保育園と認可外保育園の違いや、料金面での選択について相談中です。現在の認可外保育園が良いが、将来的に認可保育園に移るべきか悩んでいます。

質問ばかりです、申し訳ありません😣

認可保育園と認可外保育園の違いは何でしょうか??調べたりしましたが、料金が高いから認可保育園の方がいいと言う事でしょうか💦?

いま認可外で良さそうな所を見つけまして、料金もそこまで高くはなく感じも良く感じます。ずっと認可外は良くないのでしょうか?空きが出たら認可に移った方が良いのでしょうか??

コメント

れいたん

認可保育園は市や区の規定をクリアしているって太鼓判を押されている保育園で、市や区の管轄なので収入によって保育料も変わります。
認可外は認可を受けていない保育園です。
理由は保育施設の広さや人員が規定を満たさないようなマイナスなものもあれば、市や区にとらわれず自由にリトミックや英語教育に力を入れて、習い事のようにしてその分保育料を引き上げていたり、と園によって様々です。

ニュースで虐待とか聞くのは無認可が多く、どうしても心配してしまいますが、自分の目で見て、話を聞いて、良ければ問題ないと思います❤️
日祝預かってくれる園は認可外でした✨

• はる

はる

コメントありがとうございます✨
    今日、見学に行って来たのですが、とてもアットホームな感じで普段は知らない場所など行くと泣いてしまう息子が楽しそうに遊んでいたので認可外もアリだなと思って帰って来た所でした!ただ、よく認可の方が良いと聞くので認可外はやめた方が良いものか不安になっての投稿でして、とても分かりやすい説明して頂き預ける決心つきました😊

• 10月15日
RMM

認可保育園は保育士の人数や庭があるなど国の基準を満たしている園です。認可外は認可されてないので庭が無いマンションの1室とかでの保育園になります。園児一人当たりの保育士の人数も足りてるのか不明なので可能なら認可に預けることわお勧めします。認可だと手作り給食は必ず付いてますが認可外だと外注のお弁当とかのところもあります

• はる

はる

今日、見学に行って来たのですが普段は知らない場所など行くと泣いてしまう息子が楽しそうに遊んでいたので、認可外もアリだなと思って帰って来た所でした!私自身、息子には自由にのびのびと育って欲しいので庭が付いてる保育園が希望ではあったのですが認可外は、付いてない所が多いのですね😥給食は、盲点でした…今の所認可外の所に預けようと思ってますがしっかり確認してみようと思います!

• 10月15日

認可保育園は、園庭の広さや、防火設備、給食設備、先生の数など様々な規定を満たしています。
認可外はどれか基準を満たしていません。
どの基準を満たしていないのかきちんと調べて、自分が妥協できるかどうかだとおもいますよ。
例えばビルの一室にあり園庭がないけどまだそんなに歩かないからいいや、そのかわり土日も預かって貰えるとか。給食設備がなくお弁当をもっていかなければならないけど、自分で栄養管理できるなど。

• はる

はる

今日、見学に行って来たのですが普段は知らない場所など行くと泣いてしまう息子が楽しそうに遊んでいたので、認可外もアリだなと思って帰って来た所でした!希望してた園庭はついてなかったのですが、アットホームでとても雰囲気がよく感じたのでもう少しその保育園を調べて決めてみようと思います😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月15日