※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お仕事

全国の学校で教師いじめがあると感じています。自身も被害経験あり。声をあげて働きやすい環境に変わってほしいです。賛同してくださる方いますか?

神戸市の教師いじめのニュースについてです。
本当に腹立たしい気持ちでいっぱいですが、全国の学校で教師いじめがあると思うのです。
実際に私も被害者の一人です。出産前は公立の小学校で働いていましたが、妊娠を期にお局2人からいじめられ、管理職もお局が怖く何も言えず、退職しました。
一人の声は小さくてもみんなで声をあげて、教師の世界がどれだけ歪んでいるのか教育委員会、文部科学省、世間に広まってほしいです。もっと働きやすい環境に変わってほしいです。
賛同してくださる方いませんか?

コメント

しっぽ

賛同!!
私は私立保育園で働いていたので、学校とは少し世界が違うかもしれませんが。
嫌がらせのような行動は、少なからずありました!
私は妊娠をきっかけに即日解雇でした。
医者や政治家もそうですが、(先生)と呼ばれる人達って、長く務めていたら歪んでくるんでしょうか…。お局様って鼻が高いというか傲慢というか。

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます!
    保育園もよく聞きますね。女の職場だから余計でしょうか。陰湿なこともありそうですね。
    即日解雇とはひどすぎますね!そんなの許されるんですか!
    たしかに、先生と呼ばれ続けると自分は偉くて正しいと勘違いしてくるんでしょうか。

    • 10月15日
ぽんぽん

教師イジメってあるんですね!
今回のNEWSをみてびっくり
しました。
そのストレスや腹いせで
生徒にキツくあたる教師も
いるんですかね。
うちの息子は小学校を
楽しみにわくわくしながら
学校に入学したのに小学1年生で
教師からイジメにあい不登校に
なりました。
本当に信じられないです。
生徒をイジメる神経が
わからないです。
もっと子どもたちが笑顔で
楽しく通える環境にして
欲しいです。
結局教育委員会も教師の味方です。
教師や教育委員会は保護者や
生徒の気持ちを理解して生徒を
守ろうと言う気持ちより自分たち
を守ることに必死です。
何か問題が起こってもマニュアル
通りのことしか言わないです。
全ての教師がそうではないですが、
ほぼそうです。
なので、教師同士のイジメや
生徒イジメ、生徒同士のイジメも
無くならないんですよね。

  • のぁ

    のぁ

    横から失礼します。
    昨年度、一年生の担任をしていました。

    にわかに信じがたいお話ですね、、
    ぜひ教育委員会へご報告ください。
    小学生になり、お兄さんになるぞと期待いっぱいの学校生活を潰されたのは本当に悔しいですし、腹立たしい気持ちでいっぱいです。
    頭の固い人は低学年入るべきじゃないんですよ、、子どもに苛立ちを感じるなんてもってのほかです。
    子ども達は大人とは違うのに、、こっちはプロのはずなのに、、

    心中お察しします。
    どうか一刻も早く学校に、戻られることを願っております。

    • 10月16日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます。
    暖かいコメント読んで
    泣いてしまいました。

    ほかの保護者から聞くことも
    ありすごく辛かったです。
    第三者の人が見て担任が息子を
    イジメていると言うならば、
    相当息子は辛い思いをしていたと
    思います。
    親はやはり我が子が可愛いので
    親目線で担任がイジメているように
    感じるのかと悩む日々もあったの
    ですが、ちらほら他の保護者から
    担任の息子に対しての言動を聞く
    ことがあり校長、教育委員会に
    言った方がいいと言われ校長、
    教育委員会に報告しましたが、
    担任も人間なのでよくできる子や
    懐いてくる子は可愛いが出来が悪い
    懐かない子は可愛くないと言われて
    しまいました。
    本当に信じられませんでした。
    去年、また別の学年で生徒同士の
    イジメがありイジメられた子が
    大怪我をしたことにより警察沙汰に
    なり今年は校長、教頭一気に2人
    変わり新しい校長、教頭になり
    ました。
    今の校長、教頭がすごくいい方で
    息子も少しづつ学校に行ける日が
    あります。

    • 10月16日
  • のぁ

    のぁ


    私も怒りで涙が出ました、、

    ぽんぽんさんのおっしゃる通り、他人から見てそうみえていたなら息子さんは 少なくともその10倍は傷ついていたと思います。しかも子どもって自信がないから『きっと自分が悪い子だから、、』って心のどこかで思うんですよ。

    親の贔屓かと思うこともありますよね。
    でも手遅れになったら、、
    その境界はとても際どいんだと感じます。
    過保護⇔何を見てたんだ
    の判断はいつも結果論です。

    今やボイスレコーダーをランドセルに仕込むお母さんもいらっしゃるくらいですからね、、教室の中で一番えらい(と思っている)人は信用できません。

    できるできない!?
    もう意味がわかりません、、、そんなの先生の力不足じゃないですか、、
    学校の中でもし子どもが悪いと思ったらそれは自身(先生)の責任です!懐かない原因も考えられませんか(;_;)
    しかも人間なのでって、、プロでしょう。お金貰って大事な大事なお子さんを預かる身で、、、

    ここで怒ってもしょうがないですけど開いた口がふさがりません。

    上が変わって雰囲気が良くなっているようで何よりです。
    どうか楽しくきらきらした学校生活が送れますように、、

    長文失礼いたしましたm(_ _)m

    • 10月23日
まま

私は教育実習で中学校に行ったことがあります。
そこで先生同士で暴言を吐いて喧嘩しているところを見ました。
悪口陰口言っているところも見ました。
そして私も、教育実習で頑張っていたのですが、ある先生に目をつけられて、
わざと無視をされたり、何もしていないのに、「学生嫌い」と怒鳴られたり、質問しても、なにも教えてくれなかったことがあります。
その時他の先生から「あなたを想ってしたことなんだ」と言われて
泣きながら私が悪かったんだ...と思いました。
そして、私には向いていないと思い、教師の道を辞めました。

でもこのニュースを見て
とても後悔しました。
あの時、私も悪かったかもしれない。
でも、だからと言って無視したり、質問してもなにも教えないというやり方は違うのではないか....
私の夢が奪われていたのではないかという気がしました。


学校の先生ってどうしても閉ざされた環境ですよね。

当時大学生だった私でも、
違和感を感じてました。

今は娘がいます。
娘の時はクリーンな教育現場であってほしいと心から願っています。