※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui..
ココロ・悩み

熊本・大分の地震で心配。旦那は災害派遣中。不安な日々。被災地支援に力を。他人事と感じることも。

未だに続いている熊本、大分での地震。
私も福岡で幼い子どもいながら揺れて怖い思いもしたけど、その何百倍も被災地の方は怖い思いをしてるんだろうなと思うと心が痛みます。
私の旦那は陸上自衛官で数日前に災害派遣へ行きました。
今は阿蘇の方にいるそうです。熊本の被災者の方々はもちろんの事、旦那の事も心配になります。
いつ自宅に帰って来れるか分からない状況で、ちゃんと寝てるかな、食べてるかなと。今日から24時間体制で捜索するとニュースで観て、とても不安になりました。
でもそれが旦那の仕事だし、しっかりと被災地の皆さんの支援をして力になってほしいと思います。
同じ九州だし、14日の地震が始まってからあまり楽しい気持ちになれません。バラエティ観るよりニュースを観たいし、SNSなどで楽しそうな記事や自撮りしている記事など観ると、やっぱり他人事としか思ってないのかなとモヤモヤしてしまったりしてます~_~;

コメント

みゃみゃちゃん

自分の旦那が自衛官である書き込みはしてはいけません。バレたら旦那さん処罰されますよ。

• みゃみゃちゃん

みゃみゃちゃん

気持ち分かりますが我慢しましょ

• 4月19日
  • yui..

yui..

そうなんですか?!
    知りませんでした、すいません💦

• 4月19日
  • みゃみゃちゃん

みゃみゃちゃん

わたしもなのでわかります!
    わかります!心配ですけど我慢しましょうね!泣

• 4月19日
  • yui..

yui..

今後気を付けます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    削除しようとしたらポイント足りず無理でした。

• 4月19日
たまさみ

私は別府に住んでます。
旦那さん心配ですょね…
先日旦那と旦那の友達で被災地に直接支援物資運ばせたのですが、行くように話したのは私なのに帰ってくるまで不安で仕方なかったです…
旦那さんが無事かどうかも不安でしょうけど、小さいお子さんが居ると何かあったらって不安にもなりますょね…

他人事としか思ってない…本当に思います

正直私も東日本の震災の時に支援物資送ったり募金したりしましたが正直他人事だったと思います

今回震度6を経験して今小さな揺れがあるたび怖くてずっとビクビクしてます。
そんな経験したから熊本の被災した方々が他人事じゃない!ってなってます。

大きな揺れを経験してなかったり、被災した事なかったり、身内が震災地にいない方はなんだかんだ他人事です…

もっとちゃんと目を向けてあすは我が身って思って欲しいです…

寝れる幸せ、食べれる幸せ、子供が生きてる幸せ…普通がどれだけ幸せなのかわかって欲しいです…

もっと現状を見て、もしもに備えたり、今自分がどれだけ幸せな状態かわかって欲しいです…

• yui..

yui..

別府は大丈夫でしょうか?!
    やはり経験しないと分からないですよね💦
    私もあんな強い揺れを経験したのが初めてだったので他人事に思えないっていうこともあると思います。
    今回の地震は事例にないみたいなので、これを機に皆さんの災害に対する構え、考え等がいい方向に変わったらと思います。

• 4月19日
  • たまさみ

たまさみ

別府でも少数の方は家が傾いたりしてるみたいですが別府は大丈夫です!

本当に災害に対する構えと被災した方々への気持ちがいい方向に変わって支援し合えるようになってほしいです!

旦那さんがいない間不安でしょうけど、お互い本当に頑張りましょうね!

• 4月19日

大丈夫ですか?
幼いお子さんもいて大変だと思います。
厳しいことを言いますが、他人事だと思ってる人、多いと思います。
私は東北出身、在住ですが、5年前の地震でharyumamamさんと同じこと思ってました。

退会ユーザー

でも、募金したり物資を送ってくれる優しいかたがいるのも事実です。

• 4月19日
  • yui..

yui..

ありがとうございます。
    そうですよね、実際に体験してみないとわからないですから他人事に感じる人がいるのは当たり前のことですよね💦
    全国から物資送ってくれてる人もいるみたいで優しさに涙出てきます。
    私も改めて今回、そういう人間になりたいなと思いました。

• 4月19日
アップル026

不安いっぱいありますよね。
妻としてできる事は旦那のいない家庭を守る事と思っています。
絶対、大丈夫‼︎
応援しています‼︎

• yui..

yui..

ありがとうございます。
    旦那がいないと心細いですが何が何でも息子だけは必ず守ります!!
    暖かいお言葉ありがとうございました。

• 4月19日
  • アップル026

アップル026

同じ立場だったので(*^_^*)
    共に頑張りましょうね!

• 4月19日
mt.mino

私は鹿児島出身、東京在住です。3.11は東京で経験しました。
熊本には友達が何人か住んでいることもあり、今回の震災は他人事とは思えません。

先日、東京にある熊本のアンテナショップに長蛇の列ができているというニュースを見て、東京も捨てたもんじゃないな、と思いました。
そのニュースを東京の友達に知ってもらい、行動してもらえたらと思いSNSに投稿しました。
しかし、いいね、をくれたのは皆九州の友人ばかりでした。

投稿を目にしてくれてるかもしれませんが、そのような結果だと、やはりみんなには他人事なのかな、と思ってしまいます。
悲しいです、、、

haryumamさんも心配なことだらけだと思います。
どうか旦那さんが無事に帰ってきますように。早く幸せな平穏な日々が戻りますように。

• yui..

yui..

ありがとうございます。
    全国にも優しい方は沢山いらっしゃるんですけどね💦やはり他人事になる人は少なくないですよね。
    早く地震が落ち着ちついて平穏な日々に戻ってほしいですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

• 4月19日
★☆

私は里帰り中でして、熊本へ戻る2日前に地震が起きました。熊本へは戻ることができませんが、熊本にいる主人が心配で心配でたまりません。いつ会えるのかもわからないですし、家も住める状態ではないようです。この先どうなるのこ不安です。お互い信じて待ちましょう!!きっと大丈夫です!!
早く終わりますように…

• yui..

yui..

そうなんですか!不謹慎な発言になるかもしれませんが、あちゃんさんと赤ちゃんだけでも無事でなによりです。旦那さん心配ですよね😢早く会いたいですもんね。
    1日でも早く普通の生活に戻ってほしいです。

• 4月19日