※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹が張ることが心配。検診でお薬をもらい、休んでいるが、張りが続く。同じ経験の方、乗り越え方を教えてほしい。

妊娠7ヶ月入ったばかりで毎日お腹が張るってあんまり良くない事ですか??

インターネットとか見ていたら大なり小なりお腹は張りますよってよく見るんですが、前の検診でお薬もらって「4、5時間おきに飲んでください、次はモニターつけましょうね」って言われました。また、「お休みの日はあまり動かないで休んでください」とも言われました。

6ヶ月後半辺りからほぼ毎日張っていて、ちょっと張ってるかなって時もあるし、ぱつってなる時もあります。

今日も体重の増加が気になるのでお散歩しようと20分ほど歩いてたのですが、途中でぱつってなる感じで張ってきてすぐ帰りました😣

どの程度までの張りが大丈夫なのか全然分かりません。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、どうやって乗り越えたのか教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

良くないことですね。
多分安静にと言われてるはずだと思います。
切迫早産気味かもしれないので、
家で大人しくするのが身のためです。
私も24wからお腹が張ってて気にしなかったら大出血してましたから。
そこから自宅安静してたけど張りや頚管長がどんどん短くなり
入院しました。

• もー

もー

やっぱりそうなんですね😅
    病院の先生もすごく軽い感じに言っていたので保険かなーみたいな感じにとらえてました。
    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 10月15日

お腹触ったらカチコチなってませんか?☺️
おでこ並みの固さだと張ってるということです!☺️

私も中期からお腹張ってましたけどほぼ予定日に産まれました✨

• もー

もー

ぱつってなる時におでこくらいまで硬い時もあります!!
    そう考えたら割とずっと張ってますね😅

• 10月15日
なめこ

23wですが、私も毎日お腹張ります。
上の子の時は切迫早産で長期入院もしましたし、体質的にお腹が張りやすいと自覚してます。
とはいえ、7ヶ月であれば、生理的な張りも出てくる頃です。
張りの感覚が定期的、痛みがある、出血がある、張りっぱなしで寝てもおさまらないなどは、早産の兆候にあたるかもしれないので、すぐ病院に連絡した方が良いですが、動いてると張ってくるけど休めば治る、1時間に1回以下で痛みや出血がないようでしたら、貰った内服薬のんで、様子見ても大丈夫です。

ちなみに頚管長などは何か言われてますか?
もし短くなってるようでしたら、お散歩はやめた方が良いと思います。

• もー

もー

今のところ出血などは無いのですが、1時間に2、3回張ったりとか寝てても収まらないとかはありますね。
    もしかしたら私も張りやすいのかもしれないですね…。

頚管長とかは今のところ何も言われたことないです。
    でも不安なのでお散歩はちょっとやめておきます😣

• 10月15日

お腹張るのは良くないですよ〜😅
あまりにも張ると子宮頸管が短くなって切迫早産になり入院になっちゃいます
動かないで休んでくださいって言われたなら お家にいるのがいいですよ(;_;)

• もー

もー

やっぱりそうですよね😫
    ちょっと不安になってきました…。
    家で安静にしておきます!!

• 10月15日