※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leah0925
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんと一緒にいるとき、テレビをつけっぱなしにしていても大丈夫でしょうか?音楽だけにした方が良いでしょうか?

生後一ヶ月の子と二人きりで家にいるとき、基本的にテレビをつけっぱなしにしているのですが…。これは、出来るだけやめた方がいいのでしょうか?まだ、見えないのでテレビを見つめたりはしませんし、位置的にも子供からは見えません。ですが、音は聞こえてるので良くないのかな?と考えたのですが、皆さんはどうやって過ごされていますか?(>_<)
やはり、音楽だけとかにした方が良いのでしょうか?(..)

コメント

うちもつけっぱなしですよ!ちゃんと遊んであげてれば問題ないですよー

• leah0925

leah0925

コメントありがとうございます★
    起きて機嫌が良ければ手足持って遊んだりしてるのですが、それなら大丈夫なのですかね?(..)基本、寝てるので自分自身が暇なときが多くて…。

• 4月19日

退会ユーザー

テレビがダメなのは、テレビに子守りをまかせてしまうことですからね((∩^Д^∩))
    そこまで気にしすぎると息詰まりますよ!

• 4月19日
  • leah0925

leah0925

ありがとうございます!!
    そういうことなのですね(>_<)
    そのときが来たら、気を付けてみて後は伸び伸びやってみようと思います♪なんだか、肩の荷が少しおりました(*^^*)
    四ヶ月くらいになると、テレビ見つめたりしますか?♪

• 4月19日

退会ユーザー

結構テレビ見てますよ((∩^Д^∩))たまに一緒にEテレみてます❤️

• 4月19日
  • leah0925

leah0925

そうなんですね~( 〃▽〃)
    まだ、うちは目で少し追ってくるくらいなので楽しみです♪

• 4月19日

??そもそも何故テレビをつけっぱなしにする必要があるんですか??(・・?)

• leah0925

leah0925

コメントありがとうございます♪
    特にやることがなくて…。他に趣味とかを見付ければいいのですかね?(..)
    ぺくさんは、一切テレビ付けてないんですか?

• 4月19日

退会ユーザー

うちは娘が寝てる時以外はテレビつけて無いです(^^;;
    娘が起きてる時はお世話したり、絵本読んだり、歌を歌ったり、遊んだり色々していて、そもそもテレビ見ている暇が無いので💦
    つけっぱなしにしてます!って人時々居ますが、普段どう遊んでいるのかずっと疑問でした(´Д` )

• 4月19日
  • leah0925

leah0925

そうなんですね!(>_<)
    ちなみに、一ヶ月くらいのときもそうでしたか?!
    私も歌唄ったり、手遊びしたりはしてて、絵本はまだ始めてないのですが(;´_ゝ`)
    起きたら消すっていうのを考えたことがなかったので、それをすればいいのですかね?(^^;

• 4月19日

退会ユーザー

1か月の時は殆ど寝室で過ごしていたので、近くにテレビが有りませんでした💦
    私も1か月の時はまだ絵本は読んでませんでしたが、童話の読み聞かせはしてましたよ☺︎

• 4月19日
  • leah0925

leah0925

そうだったんですね(>_<)
    私は、リビングに来ているのでついつい…。
    童話の読み聞かせですか?!
    それは、どのようにやっていたのですか?(^^)ちなみに、いつから絵本は読んであげていますか?
    すみません…。質問ばかりで(..)

• 4月19日

退会ユーザー

体育座りして、膝の上に乗せて読み聞かせしてました^ ^
    でも、3か月くらいから寝返りして膝の上から逃亡する様になり、読み聞かせしなくなりました💦
    そのぐらいの頃に絵本は読み始めました◎

• 4月19日
  • leah0925

leah0925

そうなんですね!!なるほど☆
    私も機嫌が良いときにやってみようと思います(*^^*)
    寝返りで逃亡!!想像しただけで可愛いですね♪私も絵本読むのが楽しみです(^^)7ヶ月ですと、かなり反応が返ってきますか?☆

• 4月19日

退会ユーザー

やってみて下さい☺︎
    4か月くらいの時が一番反応してくれたかなと思います(^^;;
    今は動き回りたいみたいですぐに逃亡します💦今度はハイハイです。あとは読んでいる私によじ登ってきたり💧
    因みに、一番読み聞かせしてたのはこの本です。

• 4月19日
  • leah0925

leah0925

そうなんですね!!逆にハイハイ出来たりすると、それが楽しくなっちゃいますもんね(*^^*)これまた可愛らしいですね♪
    絵本まで教えてくださりありがとうございます!!こちらの絵本は知らなかったです!!どんなお話しなんですか?!

• 4月19日

退会ユーザー

返信遅くなってすみません💦
    これは童話の短編集で7話物語が入っています。
    表題の話は「頭の打ち所が悪くて記憶を失ってしまったクマが、微かに覚えている恋人のレディーベアを探すために色々な動物に君がレディーベアかい?と聞いて回る話です」
    絵はほとんど無いので、読み聞かせにしか使ってません(^^;;

• 4月19日
  • leah0925

leah0925

返信遅くなりすみません(..)
    なんだか、素敵なお話しそうですね♪まだ、絵は分からないと思うので丁度いいかもですね☆絵本デビューに購入してみようと思います(*´ω`*)
    色々と教えてくださり、ありがとうございます★

• 4月22日
もり

うちも家事とかなにもやることない時はテレビ見てますー

息子のお気に入りはNCISで、CM中はグズグズしていてもなぜかNCISが始まると泣きやみます(笑)
他の番組はそうでもないんですけどねー^^;

テレビ良くない!手を抜くな!子どもに悪い!って言われても、息抜き大事ですよねー(*´`)

• leah0925

leah0925

そうなんですよ~(>_<)やることがなくて、ついつい。(^^;
    まだ、寝てばかりなので起きてる時も消すっていうのが染み付いてないです(;o;)

NCISとは?なんですかー?(>_<)すみません…。無知で(;´_ゝ`)

そうなんですよね(..)里帰りなしだったので、一人で頭おかしくなるー!ってなって、子供に当たるよりはいいかなって…。テレビ見ちゃってます(((((((・・;)

• 4月19日
  • もり

もり

海外ドラマです!

音が無くなるとさみしいですしね(´;ω;`)

• 4月19日
love3R

3人のママしてます!

普通の生活で大丈夫ですよ!耳を慣らさないとダメだと思います!
寝てる時に掃除機もかけてました(笑)
静かにしてると、ちょっとした音で起きたりしちゃったり、びっくりすることが多くなると思うので普通で大丈夫だと思います!

• leah0925

leah0925

返信が遅くなり申し訳ありません(..)
    コメントありがとうございます♪
    おー!三人のママさんに言われると説得力がありますね(>_<)
    うちも、猫がいるのでバタバタうるさいし掃除機は寝てるときにしか掛けられないので、掛けちゃってますが起きません。(笑)慣れさせることも大切ですよね♪

• 4月22日