※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

保育園の連絡帳について質問です。私は出来事や病院のことを書いていますが、他の子の連絡帳が簡潔でした。先生はコメントする必要があるのか気になります。情報を教えてください。

みなさん保育園の連絡帳ってどんなこと
書いてますか??

私は家での出来事や鼻水が治らなくて
病院に行ったことなど書いてますが
今日同じクラスの子の連絡帳がちらっと
見えましたが今日もよろしくお願いします
しか書いていなくて😂

私が書いていた出来事など
もしかしたら保育園の先生からしたら
それにコメントしないといけないし
大変というか迷惑だったのかなと思って...😂

もし良ければ参考にしたいので
教えてください!

コメント

ことことことみ

私も今日もよろしくお願いしますは、時間がないときだけです😅
と最終排便と、睡眠時間とか書いてます。
あとはゆきなさんに近いですよ🤔
保育園の先生はたくさん書いてくれるほうがいいかなと思ってました😅

ままり

私も気になってました!!
うちだけ家での出来事など日記みたいで変に思われてないかなって😅笑
体調悪かった時は状態を細かく書いてそれ以外の時は
〜できるようになった、とか、〜好きですとか書いてます💦

ざっきー

私も調子良くなかったら、そのことを書いて、様子みてくださいとしています。
あとは、週末にあったことや、保育園から帰ってきてからの様子とか、これができるようになったとかを書いてます‼️
他のお友達の連絡帳を私もチラッと見えたことがありますが、同じようなことを書いてました😊

保育士さんからのコメントでも、今日は何して遊んだとかこんな様子だったと返事が来るので、大丈夫かなぁと思います😃

ちー

私も家に帰ってからの様子を色々書いて持って行っているので、こんないっぱい書いていいのかな?と幼稚園の先生をしている友達がいて、連絡帳の事を聞きました。

お家での様子がわかる事を書いてくれていると嬉しいと言っていましたよー😄
迷惑とかはないみたいです!!

私のところだけかもしれませんが、私が書いたことに対して毎回コメントがあるわけでもないし大丈夫だと思います🙂(先生は保育園での出来事を書いてくれています。)

ちなみに私は
・前日の体調や子どもの心の変化(気になる事があれば)
・保育園に対する質問事項
・家で遊んだことお話ししたこと
・成長を感じたこと
などを書いています😊

らら

私もネタ探してプチブログになってます。入園時に先生から「連絡事項(仕事休みなので携帯に連絡して下さい,○○食べれるようになりました,など)がない場合は、忙しいと思いますが家での様子を書いて下さい」と言われ、重説にもそう書かれてます。なのでたくさん書いて良いと思います★

ねね

最初は家での出来事、夕食メニューなど書いていましたが返事をほとんど書いてこない保育園なので体調の良い悪い、や保育園で誰々と遊べて嬉しかったみたいです、や今日こんなこと言ってくれましたって感じのをちょっと書くだけです(o^^o)

mami*

私も家での出来事とか、
症状があって病院いったならそのこととか何かしら書いてます🙌💕
最近●●ができるようになり、成長を感じて嬉しいですとか、親の気持ちとかも書いてたり、、😂💕
先生とのコミュニケーションの一つだと思うので
好きに書いていいと思います👌
ほーんとに何にも書くことがないときは、
今日も元気に過ごしてます。よろしくお願いします!だけ
書くこともあります🤔

私は体調や、できるようになったこと、面白かった行動や言動など、記録としても書いてます。

私はむしろ、それについてのコメントを書く方が、先生も0から書くこと考えなくて済むから楽かな〜と思ってました😅