※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびん
家族・旦那

誰か......どうしたらいいのか誰か教えて下さい......。現在臨月で実家…

誰か......どうしたらいいのか誰か教えて下さい......。

現在臨月で実家に里帰りしています。あまりにも義理の姉が酷いのでどうしたらいいのか悩んでいます。

実家には現在私の両親(2人共働いてる)と兄夫婦(嫁は専業主婦)とその息子(1歳半)が住んでいます。実家は元々両親のみで住んでおり二世帯住宅の作りにはなっていないんですが、2年前ほどから兄夫婦がお金を貯めたいといい、両親の実家に同居しているような状況です。
はじめ同居に関して両親は、兄に「私たちはいいけど二世帯の作りに家はなってないし、子供が生まれたら生活リズムもお互い違うんだから大変だし同居はやめたほうがいいと思うよ」と言ったのですが、むしろお嫁さんの方が一緒に住みたいと言っていたらしく兄夫婦の強い願いから同居をはじめました。同居をはじめた当初、義理姉は「お料理作るの楽しいから沢山人がいてやりがいがある、家事が好き」などと言いお家のことをやっていたそうですが息子が産まれ、子育てが大変になってからはうちの両親が率先して家事をしたりと身のまわりのことをサポートしてあげてました。そもそも同居する時点で両親は義理姉に「自分達の生活ことだけでいいんだからね。自分達のことは自分でやるから」と言っていたそうですが、、、、

息子さんが1歳前になるあたりでしょうか、母と出かけているときに泣きながら以下のことを相談してきました。
・子供にブルーライトをあびせたくないから朝のおかあさんといっしょの時だけテレビをつけていいけど、それ以外は息子が寝てる間のみテレビ可。
・毎日毎日ため息疲れたアピールをしてくる(「あーこれしないと、あーあれしないと」など声に出して言う)
・遠回しに嫌味を言ってくる(お風呂に髪が浮いてた等)
・自分の思い通りにタイムスケジュールが運べないとイライラしはじめる。

最初は母の気にしすぎなのかなと思っていたのですが、いざ里帰り出産で実家に帰省したら、想像以上にひどくびっくりしました。
一週間一緒に住んだだけでも、母が言っていたことが身をもってわかりました。子育てで大変なのはわかりますが、息子のことあやしたりおもちゃの片付け、その他家事などなどほぼうちの両親がやっている状況だったのです。それなのに「あー息子のご飯用意しなきゃ、あ、保育園の準備もまだできてない。まだ自分の化粧も歯ブラシもできてない」などと声に出していいうちの両親が「じゃあ息子みててあげるよ」と言ってれるのを待っているかのようでした。両親は働いています(母は平日休みもあるパートですが)。休日は孫の面倒をみなくてはいけない状況であまりにも休めていなくて可哀想でした。それに加えて義理姉はうちの両親が息子をみてあげてる間、朝の化粧時間、夜の入浴後のお手入れに30分以上も時間をかけていて、その行動に唖然としました。

まだまだたくさんエピソードはあるんですが
あまりにも義理の姉がうちの両親に寄生している状況で、なのに両親がいないときの私に義理姉が「あなたが帰ってきてからあなたの両親は家事やってくれるようになった」などと言ってきたりと、なんかもう意味不明で。
私にはうちの両親がサポートしてくれていなかったらお前どうなってんだよ?と言いたいレベルです。というか世の中のお母さんは一人で子育てしてそれに加えて今うちの両親がサポートしてくれてることをこなしてるんだぞ、わかってんの?甘えすぎたよこの女!!!!って心のなかで思ってしまいます。

うちの両親(主に母が)が可愛そうでしょうがないです。母に私が「一緒に暮らすんではなくて別々に暮らしてほしいって言おうか?」と言ったら「あなたたちの仲が悪くなりくらいなら我慢するわ」と言われ中々直接言いづらい状況です。
とりあえず兄にあなたの嫁はあなたが仕事で家にいない間こんなんなんだよ、もういい加減実家から出て行ったら?と言いたいです。
兄に言ったら言ったで喧嘩にもなりそうな予感はしますが、でもこの状況を変えるには誰かが先陣きって話さないと解決しないと思います。

両親に言わずに兄に言うか、それとも見守るか......それか父にがつんと兄に言ってもらうように言うか....
ああーもうどうしたらいいんでしょうか??

臨月でやっと産休に入って休めると思い実家に帰省したらとんでもないことになっていて、もはや里帰りしなきゃよかったと後悔しているレベルです笑

コメント

さーママ

大変そうですね....こんなに強い嫁がいるんですね(^^;;
まずは家族の思いと現状把握が必要かと思います。お父さん、お兄さんはこの状況を知ってるのか、同居についてどう思ってるのか。まずお父さんとお母さんの気持ちを一緒にしないとお兄さんにも義姉にも言えませんからね(>_<)
お父さんもお母さんも同居を解消したいという思いなら、その方向でお兄さんと一歩進んだ話し合いができたらと思います。でもちょびんさんは実の娘ではありますが、もう2年も一緒に住んでるわけですからお兄さんも義姉もちょっと里帰りで来て居心地悪いから文句言い始めた....くらいに思われる可能性もあります(>_<)なのでお母さんの味方したい気持ちもわかりますが、強気には出ないで、間を取り持つつもりだけよーこちらはってスタンスで話した方がいいと思います(>_<)
今すぐではないにしろ、子供が●歳になったら、●年後に....など、期限がつくとまだ頑張れるかもですね💦😭

言ってもお兄さんは信じないかもしれないので、スマホでこっそり録音するとか動画撮るとか出来ませんか?
撮り溜めて、それをお兄さんに見せれば信憑性は高まると思います。

しかし、何より必要なのは「出て行ってくれ」とご両親が兄夫婦にはっきり言うことです。

ちょぴんさんがいくら頑張って解決に向けて立ち回っても、ご両親が「出て行け」と言わない限り「両親は何も言わないからこれでいい」とか「ちょぴんに言わされてる」とか言われて、空振りに終わります。そしてその後の状況は悪化するかもしれません。
まずはご両親の意思を固めましょう。
お話の中ではお父様の存在があまり見えませんが、お父様の意思も確認し、しっかり言ってもらいましょう。

兄夫婦が一歳半の息子の存在を人質のように取り上げ、
「俺たちを追い出すということは孫にも会えなくなるとあうことだぞ、それでもいいのか」
などと言ってきてご両親が揺らがないよう、ご両親にはあらかじめ
「孫のために息子夫婦の奴隷になるのか?この先この生活が何年続くか分からないぞ」
と言っておき、その上で出て行かせる意思を固めさせましょう。

お金が貯まったら…という不明瞭かつ他人は把握できないものを目標にするのではなく、
何ヶ月以内などと期限を決めた方がいいと思います。
そしてそれを1日でもオーバーしたら問答無用で追い出す。
そのくらい強気で出ないとなあなあになります。
ですがここでも重要なのは、強気に出るのはあくまでご両親です。

みかん

大変そうですね💦
お金を貯めたいとのことですが、いつまでにいくら貯めたいのでしょうか。
そして、それなら家にお金(生活費)はあまり入れてなさそうですよね😅
そんな状況でお母様をお手伝いさんみたいに扱うなんて本当に許せません。
お兄さんは現状を知ってますか?
まずはそこからだと思います。
現状知った上で兄が嫁を野放しにしているのであれば私は兄に直接言っちゃいますね。大喧嘩になること覚悟で。
せっかく子育ても終えてゆっくりできるのにお母様が不憫です😭

ごまちゃん

すごい義理のお姉さんですね、、、
うちの実家も三人兄弟の長男が結婚してから同居してました。
状況は違いますが、うちは母親が病気してから障害が残りほとんどの家事を父がしている状況でした。
そんな父に対して家事全般非協力的な義理の姉でした。
兄は晩婚なため両親も高齢でそんな父を見ているのが辛く、父の口から聞いたことのない弱音を聞いたりしてさらに辛かったので兄(次男)に相談しました。
そんな義理の姉を放置する長男に対してもとても腹が立ちなかなか会える距離にいないので3人でグループラインし、結果は長男に対し集中砲火。
縁を切る覚悟で出ていけ、と私と次男から言ってしまいました。
そのあと父と長男で話したようで父からも出ていってくれ、といわれた兄夫婦は出ていきました。
家庭をごちゃつかせた義理の姉からは一言も謝罪はなく、父は義理の姉の母親から恨まれているそうです。
まとまりなく長々とすみません。
臨月で大変なときにお家騒動勘弁してほしいですよね。
わたしの場合はほぼ縁を切る覚悟で爆発させましたが、、、
私だったら義理のお姉さんではなく兄にどういうつもりか問い詰めます。
あとはご両親がどうしたいか、ですかね、、