※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
家族・旦那

よく皆さん、旦那様の悪いところなどあったら旦那の両親に言ったほうが…

よく皆さん、旦那様の悪いところなどあったら旦那の両親に言ったほうがいいって言いますよね?
あれってどうしてですか?

お金関係でまた裏切られました。
4回目です。
3度目までは注意で見逃し、次はないと伝えてました。
なので明日?今日、旦那の両親に連絡をするつもりでした。
借金があること、その借金は課金に全て注ぎ込んでいたこと、日々仕事帰りに大量にスーパーで買い物してくることなど、旦那の借金のせいで毎月カツカツだということを伝えるつもりでした。
けど、冷静になって考えるとそれって何のために言うの?
って思ったんです。
旦那を叱ってもらうため?いやいや、叱られたところで治る気がしない。現に私が何度言っても治らない。
なら何で言うの?
ってなんだか言うのが大人気ない気がしてきました。
そもそも旦那の親が同じような感じだからこの息子が出来上がったのでは?と考えると言うのも無駄な気がしてきました。

皆さんどうして義家族に言ったほうがいいと思いますか?

コメント

みくる

そんな話初めて聞きました☺️喝をいれるためですかね?
夫婦のことは、夫婦で解決するものだと思っているので、わたしはそうは思わないですね。

ただ、借金というのが返せる額でないなら義両親やご自身のご両親を巻き込むしかないのかなと思います。

• ゆり(24)

ゆり(24)

返事遅くなりました💦
    私も基本自分たちで解決したいです。ですが、さすがにもう我慢しきれないなぁと。
    返せない額ではないです。むしろ私の奨学金の方がたくさんあります。
    一通り話して「で、どうしたいの?どうしてほしいの?」って言われると何かしてほしいわけではないので、それなら言う意味はなんだろうと疑問になりました😓

• 10月15日
  • みくる

みくる

「何かしてほしいわけではない」というのは、義両親に対してですかね?
    ちなみにですが、うちも産後、夫の借金が結婚前から約100万あることがわかりました。わたしの考えとして、結婚前のものは結婚後に貯めたお金で返すものではないため「義両親に頼んで返してもらうか、離婚するかの二択を選んで下さい」と伝えました。夫は「両親を傷つけたくない、失望されたくない」「両親もお金がないから言えない」の一点張りでしたが、同じ話を4ヶ月ほど繰り返し、結果、義両親に頭を下げていました。
    その時は本人、義両親ともにかなり堪えたように見えました。

が!あれから一年、そのことがきっかけでその後揉めて、今ではほぼ疎遠です。結果、義両親は息子が可愛いので、かばうというか、詳細は省きますが「お前(息子)がお小遣いやりくりしてんのに、奥さんがエステにいくのはおかしい」「お金は別で管理、貯金したほうがいい」など口を出してきました。

息子のことはわたしたちより義両親の方がよくわかっているでしょうから、効果のある伝え方などの相談はベストな相手だと思いますが、あくまでも義両親の考えが「まとも」だったらの話だと思います!

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうです!叱ってほしいとも思わないですし、本音を言うと全部そっちで尻拭いをしてほしいくらいですかね。
    旦那の借金に充てた私の給料や子供の児童手当も返してほしいです。金額は全部メモってます。特に子供のは返してほしいです。
    でも、こんなこと言えないです。一応優しい方ですしあまり関わりはないですが、悪い印象もないです。娘のためにはプレゼント買ってくれたりたくさんしてもらいました。

うちの旦那はあんまりそこのプライドはないようで😢
    言うならしょうがないかぁ、呆れるくらいだと思うよーって昨日も呑気に言われました。
    それなら言う意味ないですよね。

• 10月15日
  • みくる

みくる

うちも優しいし、常識のある方だと思っていたのですが、、やはり息子は可愛いものなのだろうと思いました。

ゆうりさんは、優しいですね(^^)わたしは借金のことで義両親が困ろうが、泣こうが、自分たちの子育ての結果なのだから、しょうがないよね、と思っていました。「全額は無理だ」と言われれば相談には乗るつもりでしたが。義両親の心配なんて、1ミリも(笑)

旦那様自身が、悪いことと思っていないのであれば、がつんと怒ってくれる両親でないと意味がないでしょうね。あとはゆうりさんにどこまでの覚悟があるか、なのですが、、
    お金にいつまでもルーズで、約束ごとも守れない、借金もしてしまう旦那様と、離婚は考えられないのでしょうか?

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

義家族にはまだ15歳の男の子12歳の女の子7歳の男の子がいて、その子たちまでは巻き込みたくないとどうしても子供がいると思ってしまって💦
    割り切れないんです😢
    すごく可愛い子たちで良い子なので😢

離婚は今のところ考えてません。というのも離婚の一歩手前が義両親に借金のことを全て言うことだったので一歩手前まではきてます。が、できれば離婚は避けたいです。
    私自身の辛い思い出もあって、子供たちには私の判断で辛い思いさせたくなくてまだ可能性がある限りは頑張りたいと思ってます💦

• 10月15日
  • みくる

みくる

まだ3人もお子さんいるんですか!それは確かに躊躇しちゃいますね。むしろそれなら旦那様もことの重大さをわからなきゃ、、。

離婚は決意できないなら、しっかり話し合わないとだめですね。でも、すでに何度か話し合われているなら、同じ話し合いでは意味がないです。
    話し合ったことが守れないことにも、旦那様にとっては理由があるはずです。その理由を聞いたことはありますか?

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

いえ、4人います。もう1人高校生くらいの男の子が、高校行かずに働いてます。
    長男で甘やかされてたんでしょうか。学生時代から携帯代は月3万くらいだったって言ってました。

聞いたことあります。が、本人も自分がよく分かってないようでなんかイベントがあるとやらなきゃいけない気がしてとか、どうしても読みたい漫画だったからとか、結局なんでだろなぁっていつも言ってます。
    守れるようなルールにしよう!と月何円までって決めよう!と提案しましたが、やだ。もうしないから。ゼロでいい。と自分から言いました。
    またスーパーでの大量買いも、なんか欲しいもの入れたらこれくらいは普通やろ?と言ってました。一回五千円分も自分の欲しいものをスーパーで探すほうが私は大変ですが。
    私のなにがダメ?なんでやっちゃう?ストレスなの?
    って聞いたこともありますが、なにも悪くない。ゆぅりのせいではないと言って私自身もこれ以上どうしたらいいのか分かってません。

• 10月15日
  • みくる

みくる

甘やかされたのでしょう、我慢を学ばず大人になってしまったのですね(>_<)

読んでいてふと思ったのですが、クレジットを持たせているのですか?課金(携帯)も制限をかけていないのでしょうか?旦那様が自分だけでは制御できないなら、トピ主さんが管理してあげるほかないかなと思います。
    ちなみにうちはお小遣い3万円ですが、早めになくなってもなにに使ったからなのかわからない、食材もあれやこれや入れて高くなるのでその点は似ています(笑)

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

今はクレジットカードも没収してます!
    課金についてはそこまで縛ってしまうのは私が抵抗があって💦
    元彼から酷い束縛でずっと苦しんでた過去があるのでどんなに辛いか分かってる分、そこにはまだ手を出せてません。そこまで支配したくはないって気持ちと大人なのにそこまでやらなきゃならないのかって気持ちがぶつかってます😵

• 10月15日
  • みくる

みくる

束縛っていうのは、相手の自由を奪うことで自分を納得させる行為ですよね。課金の限度を決めるのって、旦那様の自由を奪うことでゆうりさんを納得させるためですか?違います。家族みんなが、仲良く生活していくためですよ。
    言い方がきついかもしれませんが、単に旦那様の行動まかせにしているだけだと思います。支配ではなく、協力です。旦那様が一人でできないならば、手助けしなきゃ。口だけ出して「あとは頑張ってね」の方が、わたしは無責任だと思います。
    もちろん、旦那様にも同じ意識でいてもらわないといけないので、旦那様自身が「一人ではできない」ことを理解することからだと思います。
    元カレさんの束縛で苦しんだのは、「二人の将来のため」だと感じられなかったから、「彼だけのため」だったからではないですか?

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

任せてますよね。
    確かに課金禁止の約束はしましたが、できなくすることはやってません。それはやっぱり旦那にとっての趣味がスマホゲームや漫画だったから、趣味まで奪えないって気持ちもあったからだと思います。
    禁止って言いながら奪えないなんて矛盾してますよね💦
    私も旦那を少し信じすぎました😓
    仕事がわりとできる旦那なので、これくらいできるだろうって甘くみてました。
    もう一度話し合います!

• 10月15日
  • みくる

みくる

信じているのはとても素敵だと思います♥️♥️このまま課金を続けていては、お子さんにもしわ寄せいっちゃいますからね。旦那様には重大さをまずは理解させることからですね(>_<)!
    うちも仕事では頼りにされてるできる男ですのでお気持ちわかります!ほんと職場のおばちゃん方から「こんなにいい旦那さんいないよねってみんなで話してるのよ!」って言われた時には「いやギャンブルで借金作ってますよ」って言いたかったです(笑)

• 10月15日
mini

親の期待を裏切りたくないとか親に失望されたくないっていう心情に訴えかけるためじゃないですかね😥
あと実際今後離婚ってなった時に急に離婚って報告するのと、こういうことがあってこれだけ努力したけど無理でしたって経過を知っているのでは義両親の受け取り方は違うかなと思います🤔
私は離婚を視野に入れた問題じゃなければ義両親には言わないです😊お金は離婚視野に入りますけどね😥

• ゆり(24)

ゆり(24)

返事遅くなりました💦
    確かにもし離婚するってなったときに「それなら相談してくれたらいいのに」とか言われそうですね😅
    離婚までは考えていませんでしたがこのままなおらなければ離婚までいってしまいそうです😢

• 10月15日

昔は結婚といえば家同士の問題だったので離婚などになれば大事になってしまうから、親から言われれば改心して丸く収まることもあったのかなと思います😌今は時代が違いますから、昔ほど効果はないかもしれないですね…

あとは、妻の言うことは聞かなくてもお母さんから言われたら理解できるマザコンな方なら効果あるかもしれないですね🤔

私も夫婦の問題は2人で解決するものだと思っているので、私なら親には言わないです🙋‍♀️

課金できないようにゆうりさん名義のスマホにする、現在の家計の現状をデータ化して見せる、何か買い物したいなら翌日の夕飯の材料を毎日頼むなど少しずつ解決に向けて動くしかないかなと思います💦あとは、次は離婚とはっきり伝えておくのもありかもしれないです🤭

• ゆり(24)

ゆり(24)

返事遅くなりました💦
    確かにマザコンなら効果ありそうですがうちの旦那はそうではなさそうです😭

確かに私にもまだまだ対策しようと思えばできるんですよね。ただやっぱりそこまで縛ると逆にこっちが離婚突きつけられそうで、一歩踏み出せないです。
    嘘で離婚!とは言いたくないんです。その気がないことは言えません😭

• 10月15日
ゆうき

うちの義母も旦那の悪いところは言ってねって結婚した頃言われましたが、
こちらが何か言う前に私が悪いの前提で話をするので…
例えば借金をするのは私の無駄遣いが多いからよねぇ?みたいな。
結局、外で息子の悪口言われたくない。悪ものにして欲しくないから私に言えと言ってるんだ、この人は。と思ったので私は義母には言いません。
喝入れてくれるような方なら是非お願いしますけどね✨

• ゆり(24)

ゆり(24)

返事遅くなりました💦
    私はそんなこと1度も言われたことないです😵
    むしろあんまり話しかけられたこともなくて⚡️
    それは酷いですね😢私もそんなふうに言われてしまうのかと思うとやっぱり勇気が出ません😵

• 10月15日
kayo

私の場合、
旦那の問題点を自分の母に話したら、
『私が向こうの親に電話する!!』とめちゃくちゃ怒ってしまい💦

じゃあ、私が言うから!!となって、私から義母に伝えました。

確かに2人の問題なので、結局は2人で話すことになるんですが、私ばっかり我慢したり、悩んでるのも辛くて、
でも、友達に言えるような話でもなくて、自分の弱さから、自分の母だったり、義母に話しました。

ただ、両方の親に伝えたところで、解決はしておりませんw
でも、援助(お金)をくれました。ありがたく貰っておきました☺︎

旦那があまり親と話さないタイプなので、私が間に入らないと、解決しないことも多くて、困ってますが、これからもそうなるのかなと思ってます…

• ゆり(24)

ゆり(24)

返事遅くなりました💦
    私も自分の母には逐一報告してます⚡️
    誰にも言えないので吐き出せる場所がそこしかないので😓
    巻き込んだことはないですが。
    やっぱり解決するかしないかは分かれますよね⚡️
    援助がいただけただけよかったですね!

• 10月15日
ガラピ子

2人で解決するものだと思いますが解決しない場合、なおらない場合は言います!
なぜ私ばかり我慢しないといけないの!?って思うので。
うちはなんであのお義母さんからこの息子が!?ってくらいしっかりしているお義母さんなのでなんでも話して解決してもらってます🤣

• ゆり(24)

ゆり(24)

返事遅くなりました💦
    うちの旦那の両親もそんなふうにしっかりしてくれてるといいんですけど、なかなかそうはいかないです😭
    話しかけてすらきません笑
    会話したのも数える程度です😓
    割と家には遊びに行ってるんですけどね⚡️

• 10月15日
はら

あたしも同じような旦那と結婚していました。
いくら話し合ってもキリがなく、逆ギレされる一方で、
離婚考える前に、
最終手段として義母に相談しました。
理由は、旦那は「親は関係ない」って言うけど、結婚して旦那の家の嫁になったのだから、関係ないことはない→もう夫婦で解決するレベルじゃなく、金銭的に本当に困ってて、このままだと親子3人で暮らせなくなる→家族総出で話し合わないといけない問題になるから。です。
その時、義母には息子のお金も管理しなさい。って言われたので、管理すると悪化して、内緒で作られてたクレカ乱用され、挙句には借金され、耐えきれず別居して、直すと言われたものの悪化したので、1年別居した後、離婚しました。
相談してよかった点は、
義母に知って貰えたので、
①私に出来ることは全てやったということを理解してもらえたこと
②養育費を払うために手助け(公正証書を作るのに協力)してもらえたこと
③義母は息子を過信していた所があるので悪いとこを知ってもらえたこと
④息子大好きな義母に最初の相談で「あなたが悪い」って言われたので、「お義母さんならどうしますか?」と聞き、アドバイス通りにしたけど治りませんでした。という実績を手に入れることで離婚する時には息子が悪い、と理解してもらえたことです
育て方が悪かったとも言ってました

今では公正証書を作成する協力してくれたので、安心して子供二人と節約しながらやっていけてます☺️
借金生活から解放されて楽しいことばかりです!

どうか、主さんにも幸せな日々が訪れますように!

• はら

はら

長々とすみません💦

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

返事遅くなりました💦
    やっぱり最終手段ですか😢
    正直そこまでは考えておらず、まだいうのは早いんでしょうか...
    ちなみになんですが、はらさんはどんなことをしましたか?
    詳しく教えていただきたいです。
    うちは、キャッシュカード、クレカ、アコムのカード全て私が管理、給料も私が毎月仕分け、ボーナスの使い道も私が管理、ボーナスでもお小遣いは余計にあげない、くらいです。
    なのでもともとスマホにクレカの情報を登録している分は分かってるものは私のクレカに変更してますが、私が把握していない部分もあります💦

• 10月15日
  • はら

はら

私の場合、デキ婚だったのもあり、旦那が一人暮らししてた家に転がり込んだので、
    家賃や光熱費は旦那が払ってくれていて、最初は食費3万だけ貰ってあとの給料はお小遣いとしてそのままにしていました。
    貯金ほぼ0からのスタートだったので私は死ぬ気で節約してましたが、旦那はせず、
    その後色々あって、義母に相談してお小遣い制になり、通帳、キャッシュカード、クレカを没収して、お小遣いは昔私が使ってたセブン銀行のカードに入れ渡していました(手数料無料なので)
    しかし、毎月半月でなくなるし、最初は請求してきてたものの、私が知らないところでアコムやプロミス、金融機関に手出してて、しかも理由もゲームや漫画に課金したからで、借金150万越してるの知って、私がキャパオーバーになり、もう管理できないから自分でしてと、双方の両親呼んで話し合って直すという言葉を信じて、家を出ました(笑)

ゆうりさんみたいに借金抱えてるのを知っても管理したりカツカツで頑張って協力してるの本当にすごいと思います✨

悩みすぎて行き詰まり、
    ゆうりさんがストレスを抱えるようなら義両親でなくても、ゆうりさんの両親に相談するのもいいと思います!
    結婚する際、幸せにすると約束されたと思うので両親から言われると効果があるかもしれません☺️

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

うちもデキ婚です。最初の借金は私が里帰りしているときにしてました。うちの場合は最終的に現金が毎月残らなくなり仕方なくクレカを渡していると、それもたくさん使われて私も食費に使ってなんとか生きてきてました。
    私の両親には逐一報告してるんです。吐き出せる場所がそこしかないので。
    まだなにも言わないようにと口止めはしてますし、そっちに嫁いだんだからやってもらえよって感じであまり口出しするつもりもないようです。

結婚する際、プロポーズなしでしたし、食事会を設けましたが旦那は最後までうちの両親と直接話しませんでした。うちの両親も話しかけてなかったことも原因かもしれないですが。

• 10月15日
  • はら

はら

そうなんですね💦
    私は子供や旦那の物ばっか買って、私物買わないようにして、マイナスにはならないように生活してたけど、
    旦那の娯楽に借金までしてたの分かった瞬間プッチンでした!
    隠されてた借金が分かってすぐ旦那には問うことをせず、自分の実家に行き、借金してるの分かったから向こうの両親も呼んで話し合いさせて欲しいと言いました。
    私の両親もそっちに嫁いだんだからそっちに相談しなさいってタイプなので、あえて自分の両親の前で向こうの両親に旦那の目の前で今までの私の苦労を説明しました(笑)
    両家が近かったから出来たことですけどね☺️

私もプロポーズなしで、
    食事会のみでした!が、
    話さなかったなら、ちょっと両親にビビっているのか、言われるの待ってたのか。どうなんでしょうね💦

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

なるほど、自分の親の前で相手の両親に伝えるのすごくいいかもしれないですね!
    相手の親も下手なこと言えないですもんね😂
    すごく参考になりました!

結局、勇気が出ずに話ができなかったってところですかね💦男って本当に気が弱いです。

• 10月15日
  • はら

はら

言いたい放題言いました(笑)
    結局家庭を守るのは男ではなく、女ですね😂✨
    改善して欲しいから見守って欲しい!
    と双方の両親に言っていいと思います☺️
    するつもりでなくても、
    これ以上裏切るなら離婚考えてるとか言っても全然害にはならないと思います✨
    ちなみに私はその話し合いの日から直るまで実家に帰ってるから!と別居しました(笑)
    結局直らず離婚しましたが(笑)

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

私も全てを言ってしまいたい⚡️自分の味方がその場にいると言いやすさも違いますよね!
    あんまり嘘は言いたくない性格で離婚なんて言えないかもしれませんが、別居することは視野に入れているのでそれは伝えようと思います!

• 10月15日
  • はら

はら

そうですね!!
    言っちゃいましょうー!
    離婚前提とかやなくても、
    冷静に考える時間欲しいとか、
    お互い見直す時間大事だと思うから
    別居するのはオススメします!
    ゆうりさんと娘さんたちが
    幸せになれるように願ってます☺️✨

• 10月15日
ゅん❤︎

自分が言っても何しても言うことを聞かない治らない、もうお手上げだと思うから義両親に助けを求めるんだと思います。
夫婦と言っても紙切れ一枚で繋がった関係ですし元は赤の他人なので、こっちが何言っても何してもダメな時はそんなバカ息子を育てた世に放ってしまった親に少なからず責任はあると思ってます…笑
もちろんそんな人と結婚してしまった自分にも責任はありますが😂

私もそろそろ義両親に伝えようかずっと悩み数年経ちますが…義両親も世間知らずというか常識持っていない方達なので言っても意味ないだろうなと思ってます。

• ゆり(24)

ゆり(24)

返事遅くなりました💦
    実際助けを求めて義両親に何をしてもらいたいと思いますか?
    全額返済ですか?それともただ喝を入れてもらいますか?

私も子供たちのことを思うと自分がこの人を選んだばっかりにこれから苦労させてしまうかもしれないという漠然とした不安があります。責任も感じます😭

うちの旦那の両親もあんまりちゃんとした人ではないので期待できないです。

• 10月15日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

理想は全額返済ですね!
    なんぼ成人していても親が生きてる限り子どもは子どもなので子どものした事は親の責任だと思いますし夫婦でどうにもならないなら少しはお金出して貰うとか、お金がなければ喝くらいは入れて欲しいです!!

子ども達にはそんな父親の背中を見て育ってしまうので似ないように真似しないように育てるのが母親の役目かな?と思います😫💦
    蛙の子は蛙って言われないようにしないと、っていつも思います!

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

やっぱり全額返済求めてしまいますよね💦
    ただそこまでして今後の関係にヒビが入らないか不安ではないですか?
    悪い人ではないのでなんとなく関係悪くはしたくなくて😢

本当に子供たちにはきっちり教えてあげなきゃなぁと思います💦

• 10月15日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

義両親との関係にヒビが、と言うことでしょうか?🤔

私は一切不安にはならないです😂私は義両親大嫌いでこの世で出会った人の中で一番常識がなく人として嫌いだと初めて思ったくらいなので😂💦

でももしそのような不安があるなら義両親に頼るのは難しいかもしれませんね💦
    誰だって自分の息子の悪いところを外から来た人(嫁)に言われたくないでしょうし聞きたくないと思うのでよっぽど常識人じゃなければこれを機に影で色々言われたりいざこざが起きたりする可能性はあるかもしれません。。

• 10月15日

うちの義両親あっての旦那でした
旦那に借金など負債があってもお金たかるような義両親
持病だからといって高齢になってからの糖尿病…自己管理の甘さ
借金や支払い延滞してもお金ある時に払えばいいんよです

義両親が真面目な方ならいいですが、うちと似てる人だと会話にならないです
うちもお金の件で嘘つかれるし裏切られてばかりなので、お金に関しては徹底管理してます

義両親の耳に入れてもいいと思いますが、まともな人だといいですね💦