※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

旦那との些細な問題で離婚を考えている女性。旦那は変わろうとせず、約束も破る。自分の気持ちを理解してくれず、我慢するしかないか悩んでいる。

旦那が小さな約束破るとか、お金の価値観合わないとか
そういったほんと些細なことの積み重ねですが、
もう一緒に居たくなくて離婚したいです。
ただ向こうは離婚する気なくて裁判!とか言うんですが
不倫とか借金とかDVとかじゃなければ離婚ってできないんでしょうか。

自分がすべての人で、自分は完璧だと開き直ってます。
家族の為に働いてくれてありがとうの気持ちは常にありますがそれが伝わらないから必要以上頑張らない、とか
優しくしない、とかこの先一緒に居てもこの人が自分より人を大切にすることはないな、と思うし、
自分が一番可愛くて大事なんだなーってほんとそう言う姿にストレスで限界です。
家事は手伝ってくれますし、本当この程度で離婚?とか思われても仕方ないかもしれません。
だけど、自分のことばっかりで優しくしてもらったら優しくする。
大事にしてもらったら大事にする。みたいな考えで、
自分が、子供と嫁を大事にしよう!なんて気持ちが本当見えないです。私がした分だけ見返りとして返すよみたいな姿勢。
もう本当しんどい。
妊娠発覚した時に貯金があるって言ってたのに無い嘘が発覚し、
0からスタートし頑張ってましたが今日私の貯金いくらあるの?とか聞いてきて、言う必要ある?といえば
結婚した以上私の独身時の貯金も家族のお金。
何かあれば家族に使うでしょ?と言われました。
自分のお金をあてにされてるのも腹立つし、
いっちょまえに私の貯めたお金は私が自由にしたらいいとか言ってたのに結局、あてにされて。
内緒にする意味がわからない、とか。。
長期出張がある仕事だから旦那出張中実家に食費だけいれて実家に帰らせてもらうことも、甘えとか言われて今更反対されて、
ワンオペ育児で旦那も出張でいないとかきついから
出張の時は実家帰るの曲げれないといえば、それも記録して裁判の時言うから。て言われました。
もう何一つ彼の言葉を信用できないし生涯共にしたい気持ちも消えました😭
喧嘩していつも思うのは、私の事を傷つけようと、いかに陥れよてやろうとしてるなぁって伝わるような発言ばかりで、
本気でつらいです。
離婚はしない、でも旦那は変わるつもりもなければ、
開き直るだけで、
だけど性格の不一致や、こんな小さな事で相手が離婚に応じてなければ離婚できないですよね。
もう私が我慢するしかないんでしょうか。

籍入れる前に私の実家の近くにずっと住みたい事を約束してもらったのにそれさえも一生とか言ってない。
と言われました。
私も引っ越す気ないしそれで引っ越すとかなら離婚考えるからーって言ったらそれだけで?じゃまあ裁判。みたいなこと言われて。
約束した事を破ること、私の気持ちなんて考えてないことが理由ですが、そこを理解してくれないので分かり合えないです。

文書ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

みくる

離婚する理由は人それぞれですが根本としてみなさん「一緒にいるのが負担でしかない」からだと思います。
うちも小さな嘘(Aさんから飲みに誘われたのにBさんだと言う、前から決まっていたのに今日決まったと言う、残業だと言ってパチンコ)が多く、借金もわかりお金の価値観が違います。
その点については、『話し合いによる意見の擦り合わせ』しかないかなと思います。嘘をつくのにも理由がありますから、その理由から解決させていくことですかね。うちの場合は「本当のことを言えばだめっていうと思って、、」でしたので、だめっていう場合と言わない場合があること、嘘をつくことであなたが失う信用について、話し合いました。

自分が一番可愛い件については、トピ主さんの方が大事にしてあげるのではだめですか?わたしは、「私の方が大切にしてる」方がいいんですよね。自分を誇りに思うというか、自慢の嫁でいたいというか、、。
また、旦那様の「大切にするってこういうこと」という価値観と、トピ主さんの価値観も違うのではないかなと思います。

全体的に、甘えん坊な旦那様なのかな?という印象です。
言った、言わない、は証拠がないのでわかりませんが、時がたてば価値観も変わるもの。「あの時こう言ったのに」は基本的になし。「あの時はこう言ったけど今は」と受け入れるべきかなと。我慢しなきゃいけないことはないです、また話し合ったらいいだけ☺️

まずは旦那様に、「話し合いをして、お互いに変わろうという意識がなければ一緒にはいられなくなる。それでもいいの?わたしが全て合わせることはできない。だって長続きしないもの。もちろんあなたが全て合わせる必要もない。お互いに居心地いい部分を見つけるために話し合いたいけど、どう思う?」と確認してみてはどうでしょうか。

ママリ

不倫やDVなどはなく、価値観が合わない・性格の不一致などでも離婚の理由にはなります。

ただ、この場合協議離婚は無理ですので、離婚調停か離婚訴訟になりますよね。離婚調停を申し立て、話し合いの中でご主人が離婚に応じてくれればいいですが、応じない場合は離婚が認められず調停不成立となる可能性もあります。

専門の弁護士に相談してご主人の言動や態度に離婚事由に該当する事柄がないか考えていく、もしくは無理やりにでも家を出て数年間別居し、別居期間の長さから夫婦関係は破綻しているものとして裁判所に離婚調停を申し立てるという方法もあります。

里帰りが甘えだのなんだの、出産の大変さを理解できない男のことは無視です。とにかく今はご主人から離れたほうがいいですよ…