※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那さんのお小遣いどうしてますか?2月に結婚して9月末まで、家計は旦那…

旦那さんのお小遣いどうしてますか?

2月に結婚して9月末まで、家計は旦那が握っていました。
9月頃から(私が気付いたのが)未払いの請求書が届くようになり
旦那に『え?お金大丈夫?ちゃんと話しよう』と言うも『給料少なかったから遅れただけ。もうええって何とかするから』とキレられました。
次の日、義母義姉に『こんな状況です。真剣に話すことさえしてくれません。』と話しました。
その日一緒に旦那の帰りを家で待ってもらい話すと、、
私が聞いていた給料より実際は少なく
家賃、電気代はカードで引き落とし。
リボ払いにしたそうで、毎月の支払い額15000円😳‼️
🤦‍♀️
50万近く利用額が残っていました。
この日を境に家系は私に。
義母に『持ったら使っちゃうから、毎日小遣いあげてほしい』と言われ1日500円の小遣い(タバコ代)、仕事柄駐車場の料金、資材など立替えがあるため念の為!と10000円渡しています

後日、『話さなあかんことがある。8年程前に消費者金融からお金借りてて支払いがまだ残っている。自分の家族は知らない話。』と言ってきました
🤦‍♀️

明日、給料日です。
『10000円って復活する?』と聞いてきました。『使ったらレシートもらってって言ったやん。見せて』『、、ない。ガソリン入れた』と、また少しキレられ。
レシートもらってと何度も言ってますが、一向にできない。
1ヶ月分まとめて渡して、あとは知らん。ガソリンなどで使ったらレシートと現金交換。にしたろかと考えてます。
小遣い制にして1ヶ月も経ってないのに、突き放すの早すぎですかね😭?

コメント

ゆゆ

一向にできないのならそのくらいしないと一生できないと思います!

• ゆき

ゆき

そうですよね!
    それにお金の管理、勉強させた方がいいですよね😂

• 10月15日
りん

うちの旦那もまさにこの前、同じ状態でした。
もう徹底した管理と、突き放すとこ突き放して良いと思いますよ。

• ゆき

ゆき

同じ状態でしたか💦
    念の為!を使っていいお金と勘違いしてない?って感じなんで、、
    管理、徹底したいと思います!

• 10月15日
mam-

早くないですよ💦

そんな状態やのに何呑気に煙草吸ってんねんって言うてしまうと思います。借金は絶対あかんし隠すのもあかん、夫婦でお金の信用なくなったら続くわけないって思うのでそう伝えてもなおらんなら早めに見切りつけます。

• ゆき

ゆき

いやホンマにそんな大事な話よう隠してたな、、と🤦‍♀️
    私もあかんかったら早く見切りつけようと考えていました💦
    明日お小遣い渡す時に、もう一度しっかり話そうと思います!

• 10月15日
  • mam-

mam-

隠すのは本間に腹立つし信用出来ひんなりますよね💦

なぁなぁで許してたら大丈夫やと思ってまた借金したりしてもあかんと思うので見切りも大切ですね、お金の管理も使い方もちゃんと出来ひん人が家族なんて養えへんと思います!
    しっかり話し合うの良いと思います🙆

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

信用はゼロです😩
    旦那の家族から娘の出産祝いともらったお金も使い果たしてないそうで🤦‍♀️

もう見切ってもいいぐらいですかね😂?笑

• 10月15日
  • mam-

mam-

それは最悪すぎる💦したらあかんことですよね、こっちは貰ってないと思ってお礼も言わんかったら最低な嫁扱いされるとこやしなんなら出産祝いもくれへんのかって顔したらもお最悪やし、それは旦那さん悪すぎると思います。

父親になってまでチャンス貰うってどんなんやねんって思うけど良く話し合ってそれでも理解してくれんとだらしないなら子供の記憶に残らん間に別れます、どーせ養育費も期待出来ひんと思うので面会なしにします!

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

本当に、、子供に貰ったお金。
    いつ使ったんか知らんけど、よう平気な顔して過ごせたな〜と思います‼️

確かな養育費期待できないですよね。
    元々面会させるつもりは無かったのですが、やっぱり面会は無しの方向にします👍

• 10月15日
  • mam-

mam-

本間に子供のお金に手つけんのは夫婦話し合ってからお互いの合意の元でやと思います、勝手にしたらあかんよね!

それが良いと思います🙆
    娘さんと幸せに過ごして下さい!

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよ!
    夫婦で話し合って!を私はしたかったんです😭

ありがとうございます✨
    娘の笑顔を守れるように常にベストな判断で!
    幸せに過ごしたいと思います😊

• 10月15日
抹茶

うちの旦那は1ヶ月渡すと使ってしまったことあるので週で渡してますよ
タバコは吸わず、飲食代&お小遣いとして週3000円渡してます。
レシート無かったらお金渡さないとかそういう風にしていかないと本当にダメだと思います。

• ゆき

ゆき

週単位もいいですね!
    一気に渡して『無くなった』とか言うてきそうな旦那なんで💦
    お昼は弁当、お茶も水筒に用意するのに🤦‍♀️
    レシート無かったらお金渡さない!
    そうします!

• 10月15日
  • 抹茶

抹茶

お昼に毎日お弁当水筒あるならタバコと飲み物代として週2000円でもいいと思いますよ😂
    私の家は私がまだ子育てしながら一緒に寝ちゃったりすることあるのでその時のお弁当代やら帰りにちょこっと買い物頼んだりするのでその値段渡してますけど、この際1ヶ月にいくらって決めてその範囲内でタバコとか趣味に使ってもらってもいいと思いますけど💦
    私よ家は旦那が隣の県から引っ越してきており、地元の友達と遊び行くって時は1万ちょっと渡してます(._.)
    あとは欲しいものがあるとき(漫画など)やお金が足らない時(お小遣いの範囲内より高い買い物 アニメグッズなど)は相談してもらってます

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

お小遣い絞ってもいいですよね〜🤣笑
    育児で家事、全然進まなくてもお弁当作ってんの誰や思ってんねん‼️って言ってやろうか🤔笑
    2ヶ月ならまだ2~3時間に1回の授乳ですよね💦
    お疲れさまです✨
    ウチの旦那、交友が年1.2度ほどしかないので😅笑
    その辺の出費はグッと抑えられるんですけどね〜

• 10月15日
  • 抹茶

抹茶

全然いいと思います( ¨̮ )ガソリン代は別で渡せばその分の中でやりくり全然出来ると思いますよ。うちの旦那はその中でやりくりして少しずつ貯めたりしてることあります笑
    本当そうですよね。言ってもいいと思います。私の家は幸い理解があり子育てで忙しいのも寝不足なのも分かってくれててコンビニでもいいよ😊って嫌な顔されないのが本当に救いです。
    最近夜間は寝てくれるようになったのですが、昼間長くて2時間おきの授乳なので家事がほんと出来てなくて自分にイライラしてます😞💭

ウチは家計簿つけてるからレシート出してね!って言ってて旦那もそれを見てたりするのであれなんですけど、レシートちゃんと出して貰えないと困りますよね。何に使ってるかわからないし

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

少しずつ貯めたり😳‼️
    ウチには夢のまた夢のような話〜😭笑
    そこまで成長させるために日々頑張ります🤣笑
    このしつけ(?)もっと前にして頂けてたら!と義母に言いたいのを我慢して、私が更生させる!見とれ!の精神で頑張ります‼️

• 10月15日
  • 抹茶

抹茶

段々ですよね、最初は使い切ってましたよ😂
    本当ですよね
    私の家は義母さんから旦那に通帳握らせといちゃダメだからねって言われました笑
    この間2人で財布買って新しいのにカード類を移し替えた時自分のキャッシュカード欲しいなぁーって言ってたんですけど、あったら使っちゃうでしょって言っちゃいました😂
    旦那の気持ちもわからなくはないので来年の誕生日くらいにはあまり使わない口座作って3万くらい入れて渡したいと思います😅

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

段々ですよね💦
    毎回稼いできてくれたお金の使い道についてしっかり話し合って行こうと思います✨
    義母に話した時『結婚する前は携帯代10万円とか来てたからね〜、もっと早く言っておけば良かったね💦』と言われました🤣笑
    もう笑えます😂‼️
    誕生日に3万円✨
    ゆゆさん寛大で凄い✨
    うちもいい方向に進めばいいな〜😊

• 10月15日
  • 抹茶

抹茶

携帯代10万はやばいですね😂
    今育休とって子供と一緒に居て旦那さんしか稼げてないので、働き出せば少なからずお金は入るから3万渡すって感じですかね😊プレゼントはDIESELの服を買ってあげる予定です💕
    旦那が今でも金遣い荒かったら絶対やりませんが😂

• 10月16日
モンスター👾

私もこれを読んで
何に使ったのか
レシートをもらって私に渡せと言うふうにしようと思います。
私の旦那もお金使いが荒くて困っていたところ
義母と義理父に喝をいれられ反省しています今。

• ゆき

ゆき

ウチ義母あまあまな感じで💦
    喝をいれることはなく、お金を用意してくれてました🤦‍♀️
    結婚ギリギリまで旦那の給料の管理、通帳は義母が握っていたようです🤦‍♀️

• 10月15日
  • モンスター👾

モンスター👾

私の旦那は一人暮らしした瞬間に使いたい放題なったようで…

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね〜💦
    ウチの旦那も同じような感覚だったんだろうな、、

恥ずかしい話やな〜と思いながら投稿したんですが、これを見て同じように考えてもらえて思い切って投稿してよかったです✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

突き放すの早くないと思いますー!✨
話聞いてたら、ゆきさんが正しくシッカリしてるのに、旦那さんは自分のことなのに自覚がまだ足りない!と感じました!
キレて言ってくるのもカッチンきますね!😂
ゆきさんの考えで行かないと、マイナス分を戻すのが遅れそうなのでいいと思いますー!!✨😝

• ゆき

ゆき

そうなんですよ😳‼️
    1ミリも危機感を感じないんですよね😭
    なんであんたがキレんねん😡と心の中で思いましたが相手するのもアホらしく😩スルーしました。

• 10月15日
n

うちも先月まで旦那が握っててやっと私が管理出来ることになりました💦
旦那さんの8年前借金した話は嘘だと思いますよ😓
1度どこからお金借りてるのか全部聞いた方がいいです💦
レシートと現金交換いいと思います!
ていうかタバコ代貰えるだけありがたいと思えよって感じですね😱

• ゆき

ゆき

それが通帳見たら本当に引き落としされてて😅
    結婚する前は携帯から支払いができるから(?)そうしてたと言ってました💦
    消費者金融の仕組みがよく分かってないので新たに借金されないようにだけ気を付けたいと思ってます😭
    そんなことが発覚したら『はい、さよなら〜』ですけど‼️

ホンマありがたいと思えよ!って感じです😡‼️

• 10月15日
みくる

うちも出産後に借金100万円がわかりましたが、「わたしは1円も返さんよ?だって結婚前のものやもん、両親に頼むか離婚するか選び」と言ってとことん嫌がりましたが、両親に打ち明けて支払ってもらいました。

そのことがあったからではないですが、うちはもともとお小遣い制で3万円です。レシートと交換制だと決めているなら、貫くべきだと思います。これで渡しちゃうと「レシートなくてもお金追加でもらえるから使ったろ」と絶対思いますから。
レシートもらうなんて簡単、できない理由がないです。

• ゆき

ゆき

確かに結婚する前のものですもんね!
    なんで私が一緒にしんどい思いせなあかんねん!とは言ったんですが🤦‍♀️
    みくるさんのように両親に頼むか離婚か選ばせたらよかった🤦‍♀️‼️
    レシートと交換。明日もう一度話して貫きます。
    できない理由がないですよね!

• 10月15日
  • みくる

みくる

夫は「親もお金ないから頼めん」「ショックを受けさせたくない」の一点張りでしたが、「うちはお金あるけど、そのお金を払うためのお金は1円もないよ」と何度も伝えました(>_<)
    ご両親が払えないとなったら、考えてあげることにしていましたが、無事払ってもらうことができたので、その時は解決でした。(あとあとこの件で揉めて今はほぼ疎遠です(笑))

もしも、トピ主さんの旦那様がレシートの件で納得できなくても、折れちゃだめですよ!それが家族みんなのためです!
    旦那様もだめ男にするのもできる男にするのもトピ主さん次第です!✨

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

やっぱり後々揉めますよね😭💦
    既に義母には未払いの請求書分のお金出してもらってます💦
    家賃で使った50万円は『私も生活せなあかんから、それは出せない』と言われました😅
    私も旦那の借金の為に自分のお金を使う気はありません。
    毎月の支払いに追われることになります💦

舵を取るのは私ですね!
    納得しなくても、私も納得出来ひん!一点張りで!
    頑張ります✨

• 10月15日
まる

しっかりと主様が握った方が良いと思います‼️お金にだらしないと、どこまでもついて回ってくるので…。私は、前の旦那がお金の管理が全くできてないクズだったので、消費者金融からお金借りてた。給料明細見せてくれない。安月給。そのくせ、プライド高い。マザコン。お金ないくせに浮気してた(3人も)だったので、結婚して2年で離婚しました…

• ゆき

ゆき

😳‼️
    消費者金融、給料明細見せない、安月給、プライド高い、マザコン!!とっても似てます‼️

• 10月15日
いのりん@義父母と同居

私たち夫婦の場合、旦那が家計管理しています😅
そのほうが、何かと都合が良いので…(義父母と保育料のことで喧嘩になったとき等)

家族の車が私の車なので、
ガソリン代をうちはENEOSのエネキー(基本旦那が所持)で払っています。
他のところで入れるのは月2万の小遣いから実費。

育児と家事のストレスでタバコ復活しましたが、ヘビースモーカーではないので2万あれば余裕でやりくりできますよ!

• ゆき

ゆき

すいません😅
    エネキーとはなんですか?
    車に乗らないので分からなくて💦

育児、家事ストレス貯まりますよね!
    その上、同居って凄いと思います😭✨

• 10月15日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

給油専用のキャッシュレスのキーホルダーです。
    セルフのENEOS限定ですが、使用用途が給油のみなので、エネキーだと現金より安く給油できますし、ガソリン代を誤魔化されずに済むと思います。

旦那さんの最寄りガソリンスタンドがあると思います。
    増税に伴い、そこで何かしらのキャンペーンしてると思うので、調べてみてはどうでしょうか?

うちの旦那は外仕事なので、あちこち車で走ります。
    片道2時間とか…

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

😳‼️
    便利なのあるんですね✨
    ウチも是非そうしたいです!
    明日、早速ガソリンスタンド聞いて調べてみます!
    通勤に使うのみなので、決まったガソリンスタンドありそうなので😊✨
    ありがとうございます✨

• 10月15日

いのりん@義父母と同居

必ずホームページあると思うので、検索してください。
    無ければ専用のクレジットカードを作り明細見れば1発でわかりますよ🎶
    で、使った分来月のお小遣い減らせばいいです🎶

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

とっても素晴らしい案です!
    車のこと分からんと思ってなめんなよ〜と明日得意気に話してみます🤣‼️

• 10月15日

いのりん@義父母と同居

カードにガソリン専用って大きく書いてやりましょう🎶

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

使う時、恥ずかしいやろな〜🤣‼️
    たくさんの内緒事。
    バツを受けてもらいます✨

• 10月15日

いのりん@義父母と同居

今検索したら、Webで明細見られるサイト発見しました(笑)

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

何から何まで😭
    ありがとうございます🙏🏻😭
    検索します✨

• 10月15日

いのりん@義父母と同居

発見しただけで、詳細はわかりませんが😅
    カードのホームページで絶対見れると思うので、色々調べてみてください☆
    明細、旦那に捨てられても言い訳できませんよね💕

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

いろいろ詳しく書かれてますね✨
    熟読して勉強します😊‼️
    『ない、捨てた』許さん為に知識を付けて戦います🤣

• 10月15日
りんりん

うちは必要なものがあれば
私が支払うためについていきます。
面倒ですが😅
仕事柄、現金持たなくても
大丈夫だからできる技です💦

• ゆき

ゆき

すごく羨ましいです‼️
    現金、持たさないに越したことないんですけど💦
    ガソリンなどは、いい方法教えてもらったので使うことにして持たせる現金最小化を頑張ります😊✨

• 10月15日
結

突き放してわからせたほうがいいですよ!って思いますがお金のこととかって借りてる人はなんとかなってしまったことで自覚ことが多いですよね💦

私なら、レシートも持ってこれないなら消費者金融から借りてること言うから!って叱ります。

• ゆき

ゆき

それも一つの手ですよね!
    いつまでも許されると思うな!と脅してみます😄‼️

• 10月15日
  • 結

うちの旦那も消費者金融に借金があり、わかってて結婚しましたがその後、義両親にも借りてること発覚して『親は、消費者金融もあるとしらないから言わないで』となりましたが、お給料も少ないのと小遣いをスロット行ってすっからかんにしてきたときに、お義母さんにチクりました

旦那は、お義母さんが知ってることはわかっていません(笑)
    ゆきさんもお義母さんとチーム組めて、旦那さんが改心してくれますように😁

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

ウチの義母、息子にあまあまな感じなのでタッグを組んでもらえるか😭💦
    自分も裏切られてたと話したら私とチーム組んでもらえるかな🤔‼️笑

• 10月15日
☆★

うちも色々使い込みが発覚し、今は1日1000円のお小遣い制です🌸😁

• ゆき

ゆき

1日1000円✨
    ウチの旦那なら、大喜びでしょう🤣‼️

• 10月15日