※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーママ
ココロ・悩み

宮城県登米市の錦保育園に興味があります。施設の特徴や疑問点があります。現在通っている方の情報を知りたいです。

宮城県登米市の錦保育園に来年度入園させたいと思っています。いま、他県に住んでいて働いている為、平日の普段の様子を見学することができません。土曜日に施設は見に行きました。パンフレットを読んで、また先生から話を聞いてねらいや、考え方を知りました。それだけでも、今現在預けている保育園との違いがたくさんですごくカルチャーショックでした!
自然に触れながらの外遊び中心、子どもを中心にそれぞれの遊びを保証していく、食や睡眠を大切にしていること、園内で生き物を育てていることなど魅力がいっぱいで気に入っています。こんなところでのびのび子育てができたら最高だなと思います。
ただ、その時は気にならなかったのと、普段の様子を見ていないので気になっていることがあります。

ただ、今まで東京の保育園に入れていたので、
①セキュリティの問題、
園庭に門や鍵などが見当たらなかったので、外部の方の出入りや子どもたちが出て行ったり、誰がどこにいるかわからない、見ていなかった時の事故などないのか

②おもちゃがない室内、
それはそれでねらいがあるのでしょうが、絵本を読んだり、あやとり、折り紙などの昔遊びや指先の遊びもしないのか

③外遊び中心で、座る時間が少ないが、小学校へ進学して、座っていられないなどはないのか

現在、錦保育園に通っている、もしくは卒園した方、ご存知のことがあれば教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

通ったことはないのですが、さくらさくらんぼで、同じ方針の園に通ってたので、錦保育園に、1度だけですが行ったことがあります。
①うちの園もでしたが、保護者からの要望で施錠、カメラ付けました!⟵役所にも、これで良いのかと監査はいってもらったり

②0歳以外はおもちゃないですが、絵本の読み聞かせはあるかと、絵も描きますが特にテーマはなく、確か単色です

③それが、1番のネックですよね、、
上の子は、退園してからは漢字や英語の授業があるような幼稚園通ってます。。

悪い方針ではないし、錦保育園はうちの子ども達が通ってた園よりはしっかりしてるイメージはありますが、、、

あ、あと、保護者の集まり多いかな、、
他の園との交流会も多く、特に年長さんはお泊まりも多いかもです

そして、何より
さくらんぼの方針は服の洗濯が大変(^_^;毎日、泥だらけの服を何枚も予洗いして、、。

すみません、、愚痴っぽくなりましたが、東京にはない自然の遊びが出来るのは魅力だとは思います(^O^)

• むーママ

むーママ

お返事ありがとうございます。さくらさくらんぼ保育の園に通っていたことがあるのですね。見学に行った際、また園のパンフレットにはさくらんさんぼ保育とは書いていなかったのですが、調べていくうちに色々決まりや特色があることをさらに知ってドキドキしています。

①施錠、監視カメラがついているのですね。見学の次の日の日曜に見に行くと隣の公園との入り口は開いたままで、外部の出入りが簡単にできるなと感じました。

②絵はすごく上手でしたが、色々な色を使ったり、絵の具などを使ってもいいのになぁと思いました。
    室内遊びは基本的にしないのでしょうか。

③やはりそこがネックですよね。園長先生は入学までに思い切り遊ばせないから座れない子どもになると言っていました、納得できるような少し不安なような…

さくらさくらんぼ保育の経験者様のようなので、もし余裕があれば…外食.習い事.予防接種.テレビ.キャラクター.就学時までの文字を教えること.女の子も長髪は、禁止ということはありましたか?
    他のさくらさくらんぼ保育園ではあるそうで、それぞれのデメリットも分かって気をつけている方なのですが、禁止と決めてしまうのはちょっとなぁと思うのです。

同じ地域のさくらさくらんぼの保育園に通っていましたか?

• 10月16日

退会ユーザー

近くではないですが錦保育園と、提携してたので、何となくですが園児の様子は分かりますが、運動には特化してるなぁとは感じました!
    ①確かに、、暇で隣の公園に、行きましたが、園から簡単に行けましたね

②雨の日や延長保育は多分、室内で運動遊び、折り紙、粘土はするかもですが、ほかの園みたいに、題材とかなくて、まだ、幼い子には逆に困惑しないのか?と保護者の間では話しになりました。

③小学2年生までには追いつくらしいです。 追いつくって言い方に、違和感ありますよね(^_^; 上の子の幼稚園の方針を考えた先生は、落ち着きが無い小一プロブレムという発達障害(後発性)を懸念してましたが、私もそれになるような気がします(^_^;

テレビは禁止でした
    食事も無添加にこだわるようにと
    文字については家庭内でと言われてました

また、カレンダーはわたしも不服でお金払わなかったら払ってくださいと、、通ってる園の子の作品があれば買うか悩みますが、それすらもない子どもの絵のカレンダー、、いりません(^_^;

• 10月16日

退会ユーザー

うちのとこも理事長、施設長は、本職はお坊さんです

関係あるかないかは分かりませんが、、⟵観音様は、園にありますが宗教みたいなことはとくにしませんでしたよ
    そこは、ご安心を

• 10月16日
  • むーママ

むーママ

竹の棒を、登ったりするみたいですね。
    体力、運動神経を養うには、体操教室なんかに行くより、野山を駆け回ることが1番と聞いたことがあります!

セキュリティと、おもちゃのない狙い、雨の日の過ごし方、就学について、色々な禁止事項について、園に問い合わせてお話しを聞けました!

カレンダーは、園にも飾ってあった子どもの絵のカレンダーのことなのですね!
    園で作ったのかな〜と思っていましたが、たくさんの系列園で選ばれた作品なのかしら。

一つひとつ丁寧に答えてくださってありがとうございます。

入園申し込み期限までもう直ぐですか、もうちょっと考えてみようと思います。

• 10月18日

退会ユーザー

あの棒は親が作った?とか、
    うちの園も作ってました!

そうです
    全国のさくらさくらんぼの子が描いた絵みたいです

入園したら、多分、うちが通ってた園も分かるかもです

• 10月18日
mc♡mama

全然関係ない内容で申し訳ないのですが、知り合いが以前預けていた際には、お寺(保育園の母体の)のカレンダーを売る?渡す?のノルマがあるそうです。
知り合いは途中退園しました。あまりいい噂は聞かないです。

• むーママ

むーママ

コメントありがとうございます。
    隣のお寺何か、関係があるのかなと思っていました。
    宗教活動には参加したくないなぁと思ってしまいました。

• 10月16日
🌼はーちゃんmama🌼

コメント失礼します!

お寺はありますが宗教とかじゃ無いのでご心配なく。気になるので有れば他の園探されてはどうですか?

• むーママ

むーママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、よかったです!
    色々な園のいいとこ、気になるところ、比べて決めたいと思います!

• 10月18日
  • むーママ

むーママ

いま現在通われているのでしょうか(^^)泥んことかリズムとか一年中楽しめるのいいですよね。恵まれた環境ですよね。
    はーちゃんmamaさんは、保育園に対して全て納得して入園されましたか?
    全てが理想通りの保育園はなかなかないと思うので、色々と悩みます💦

• 10月18日
  • 🌼はーちゃんmama🌼

🌼はーちゃんmama🌼

はい!途中入園です。
    昔から錦の事は知っていました私の兄と姉が錦保育園に通っていたのでよく園の雰囲気や行事は分かっていますいつか自分の子供も自然いっぱいの中友達と一緒仲良く元気いっぱいに色んな事を学んで欲しいと思い決めました😊

十分納得しています!

• 10月18日
ハチミツ🍯

錦保育園出身です
私の頃は登園したらホールの雑巾掛け全面して終わったらなんかロールのうえみたいな所でストレッチとかして、あとはホールで縄跳び、まり、マット運動とか鉄棒をやらされました😖園長に無理くり開脚のストレッチしてて硬い人は背後から押されました😱今じゃ考えられないですけど

夏はプールとかなんか使わなくなった厨房の調理器具とか外にあっておままごととか、鬼ごっこしてました😭
年長になるとめちゃくちゃ泊まりや行事事が多いって感じです…青森にねぶたを観たり、スキー合宿に行ったりと行事は多々ありました😭
運動会とかもやはり、寺なりで竹馬とか平均台とか竹登りとかしましたね🤔

ほんとカレンダーとかいらないです。意外に高いし自分の子供の奴とかじゃないので😓

運動神経鍛えるなら、全然大丈夫だと思います😉