※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がハミガキを嫌がり、抵抗する様子に困っています。ハミガキを嫌がらないコツや、泣き方について普通かどうか知りたいです。

1歳9ヶ月の娘がいます。

毎晩毎晩ハミガキが苦痛でしかありません。。😂
自分でやるのは好きみたいなんですが、わたしが仕上げ磨きをしようとするとすごく嫌がります。
それでもやらなきゃいけないから私の足の間に挟んでガッチリ押さえようとしても、私が負けてしまうくらいの強い力で暴れて抜け出そうとするので一苦労です😭
やっとの思いで押さえられても、鼓膜が破れるんじゃないかってくらいのすごい声で泣くのでどうしてもイライラしてしまいます。
今の時期はしょうがないと思うのですが、なにか子供がハミガキを少しでも嫌がらなくなるコツありましたら教えてほしいです。
そして娘は泣くときいつもキーキー叫びながら泣きます。とにかく叫ぶのでとんでもなくうるさいです😂この泣き方は普通なんですかね?😭

コメント

みす

うちも嫌がって、虐待で通報されるんじゃないかってくらいギャーギャー泣かれました。
友人にアドバイスをもらい、歯磨きの後にあげるキシリトールのラムネみたいなものをあげるようになったら毎回歯磨きを楽しみにしていて全く泣かなくなりました。
西松屋とかに売ってます。
抵抗がなければ試してみてください。私はそれでかなりストレスが軽減されました。

• り

回答ありがとうございます!
    とてもとてもわかります。虐待で通報されるんじゃないかってくらいですよね😭😭
    そんなものがあるんですね!西松屋近所にあるので、早速あした見に行ってみます!😭

• 10月14日
ひよこ

うちの子も歯磨きが大嫌いです😭
私も同じくギャン泣きされながらも押さえつけて磨いていました😵
薬局とかで売ってる歯磨き後のご褒美でみたいなタブレットを買って、頑張ったらこれあげるよみたいな感じで、なんとかやってたのですが、それも通用しなくなってきて…
綿棒で耳そうじをするのが好きなので、最近は旦那さんに耳をほってもらって、その間に磨いてます!
とりあえず今はこれでいい子に磨かせてくれます🤣
いつまでこれが通用するか…
歯磨き嫌いです😂笑

• り

ご褒美!大事ですね😭ご褒美作ってみます!うちの子も耳掃除大好きなので旦那がいる時にそちらも試してみます😭
    だましだましでやっていくしかないですね😂😂

• 10月14日
りん

同じく毎晩すごく嫌がり、うまく仕上げ磨きできていません。
先日、歯医者さんで検診してもらったのですが、今はお家でのケアより歯医者さんでプロのケアをするのが効果的だと言われました。そこでは、フッ素塗布意外にも歯を強くする薬?みたいなものを塗ってくれたり、定期的に歯の状態を診て適切な処置をしてくれるそうです。
先生から、「毎日泣かせて歯磨きするの大変でしょう。月に一回でも歯医者で大泣きする方がお母さんも楽でしょう?」と言われ、すごく救われました。お家での歯磨きも躾程度で大丈夫だと言われたので、毎日仕上げ磨きをするにも少し気が楽になりました。
もちろん、賛否あると思いますが😅

• り

そのお言葉を聞いて私までなんだか救われました😂みんな同じように悩んでいるんですね😢2歳から歯医者さんに定期検診に通おうと思ってましたが、私も一度近々歯医者さんに行ってみます!!

• 10月14日
みみりん

ちゃんと磨かせてくれたらタブレットキシリトールあげてます✨

• り

さっそく今日買ってきたので試してみます🥰

• 10月15日