※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふそら
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。手で押さえつけても泣いてしまうので、どの方法で歯磨きしているか教えてほしいです。

娘が歯ブラシ大大大嫌いです。
下2本、上2本の計4本生えてますが、すごくギャン泣きでなかなか磨かせてくれません💧
暴れるので足で足と手を押さえてやってますがうまく抜け出されます
自分で歯ブラシをくわえるのは好きなので、カミカミしてるところを歯のところに誘導させる方法もやりましたごダメです。
手を持った時点で怒ります笑っ

みんなどんなに泣かれても押さえつけてやってるんですかね汗
可哀想になってきました💧
どの方法で歯磨きしてるか教えてほしいです!!

コメント

とうふ

押さえつけてやってましたよ!最近は慣れたので、この歌が終わるまでねぇとかで磨かせてくれます!
足の間に顔を挟んで、太ももの下に両腕を固定して足は危ないのでタオルケットとかで覆ってタオルケットを足で押さて抜け出せないようにしてました(苦笑)これ毎回虐待とか思われないか…ってくらい泣いてましたけど(苦笑)

• もふもふそら

もふもふそら

やっぱりそうですよね汗
    仲間がいて少し安心しました
    みんな通る道なんですよね💧

• 10月14日
  • とうふ

とうふ

虫歯になられても困るので、無理矢理ですしいつになったら慣れるの😭😭って思ってましたが、日々のことです。そのうち慣れます👍
    歯ブラシを好きなキャラにしたり鏡を見せたり色々しました。最終的には歌に落ち着きましたが、おかあさんといっしょのはみがきじょうずかなのコーナーなどの映像を見せたりして、歯磨きしたい!って言った時に歯ブラシ渡したりして歯ブラシに慣れさせることもしました。

• 10月14日
  • もふもふそら

もふもふそら

もう少しコミュニケーションとれるようになったら、色々試したりできそうですよね!!
    そのうち慣れるのを信じて娘には頑張ってもらうしかですね笑っ

• 10月14日
タルト

押さえつけたり
2本歯ブラシ使って噛んでると
口があいてるので
その隙間から磨いてました
本当にぎゃんなきで
力が強くなると
押さえつけもできなくて
本当に大変でした

• もふもふそら

もふもふそら

違う歯ブラシ噛ませて隙間から磨く方法やってみます♪
    やっぱりそうですよね汗
    ウチの娘だけじゃないってことがわかって安心しました

• 10月14日
ゆーちゃん

足で手足押さえてますよ!
うちの子も泣いて泣いて虐待してるのかって思われるか不安ですが、でも虫歯になる方が可愛そうだししっかりやってます!

• もふもふそら

もふもふそら

みんなやってるなら少し自信つきました!!笑っ
    こんなに嫌がるなら辞めた方が…とくじけそうでしたが、虫歯になるよりはましですよね

• 10月14日
kms

押さえつけてまでやらなくていいと思います😊
お子さんが自分でやるのはできてるならいいじゃないですか!
唾液が出てれば虫歯予防になりますよ👍

まずはお母さんに顔に触れられることに慣れることから始めてみてはどうですか?
ミックスジュースという顔をチョンチョンする手遊びがありますよ😊

自分で歯磨きしてるときに、一緒に仕上げブラシを持って唇に触れるだけ...とか...

お母さんの動きを少しずつ歯磨きの動きに変えていくといいかもです。

泣かせて無理矢理やってたら、歯医者さんなんてとんでもない恐怖空間になってしまいますよ😶

• もふもふそら

もふもふそら

顔を触られるのは大好きなので、その辺はおそらく大丈夫だと思います☺️

妹が保育士なのですが、同じようなこと言われたので余計押さえてやるのに抵抗ありました💧
    いきなりやらないで、少しずつ歯磨きの動きに変えてだましだましやろうと思います!!笑っ

• 10月14日
  • kms

kms

実は私も保育士なので妹さんとは気が合いそうです😂笑

難しいとは思いますが、何事もストレスフリーにいけるといいですね😊
    虫歯はそう簡単にならないので、とにかく歯磨きも楽しい時間になるように、あの手この手でやってみてください👍
    まだこの時期ならだましだましいけますよ😂

大きくなればなるほど、歯磨き克服難しくなるので、今のうちに、虫歯のために...ではなくて、歯磨きの時間も楽しい時間に...を目標に、お母さんも力抜いてみてくださいね🙌

• 10月14日
  • もふもふそら

もふもふそら

あら、そうだったんですね!!
    やっぱり保育士目線ではそうなるんですねメモメモ

楽しくなってもらえるように頑張ります♪

• 10月14日