※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐり✧
子育て・グッズ

炊飯器などで10倍粥作ったとき、残ってる重湯も全て使いますか??それともおかゆ部分だけですか??

炊飯器などで10倍粥作ったとき、残ってる重湯も全て使いますか??
それともおかゆ部分だけですか??

コメント

はなつな

全部使いますよ(^-^)
重湯含めて10倍粥になってるはずです。

• あまぐり✧

あまぐり✧

ありがとうございます!
    前に違う事で10倍粥の質問したとき、10倍の水で炊いた米が10倍粥だから、米だけ裏ごしするという感じの答えもあって、定義はなんだろうと思いました(´・_・`)

• 4月19日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

あと、おかゆモードで炊くと、今は使い切れない量ができてしまって、半端に裏ごしすると重湯を混ぜる量も分からなくなってしまいますし、混ぜる量によって出来上がり量や1匙に含まれる米の量も全く変わってくるので、ほんと10倍粥ってなんだろうって感じで毎回硬さが違います(^_^;)

• 4月19日
  • はなつな

はなつな

うーん、残りの重湯も含めての10倍粥だと私は思ってましたが…。

炊飯器で10倍粥だけ作ってるのですか?
    それでしたら、炊きあがった後そのまましばらく蒸らすと炊きたてよりはご飯が水分を吸ってくれるかもしれないです。そして、粒は裏ごしして、残りの重湯と一緒にして、一食分ずつ冷凍したらどうでしょう?
    それか、大人のご飯と一緒に少量だけ炊く方法もありますよー。

• 4月19日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

前に全て使ったら、今までと比べものにならないくらい米あるの?ってくらいサラサラでかなりの量になって、
    今は、米とある程度の重湯をたして、解凍したときは麦茶や白湯で少しだけのばして、あげてます(>_<)10倍粥の画像とかみると、それぞれ、液体ぽかったり、ドロドロぽかったりと、水分量の違いがあって、私はどちらかというと、ドロドロでお米感があるほうなので、いいのかな?と思って質問してみました(^_^;)耐熱容器買って、まだ少量なので、何日かおきにつくろうと思います´д` ;

• 4月19日
こたろうママ

なんか、食べればなんでもいいみたいですよ♪( ´▽`)
私は超雑なタイプですが、、、それでも悩んで、いろいろ本読んだり聞いたりしました。

粒が嫌そうならもっとつぶして。食べてくれたら粒でも大丈夫。
重湯でも食べればそれで良いですし。

まだスプーンに慣れることが目標で栄養はおっぱいやミルクですからね。
私は保健所の赤ちゃん教室で、重湯と野菜スープ、10倍粥の試食をしました。その10倍粥はペーストでしたけど、自分でうらごししてもそんなのにならないので(^_^;)
栄養士さんも、適度に白湯でのばしたりすればよいとおっしゃっていました。
極論、人間の食べ物ならなんでも、柔らかくて食べてくれたら良し!みたいです。

• あまぐり✧

あまぐり✧

5ヶ月に離乳食を始めてから、すぐ下痢になったので、おかゆが荒くて消化不良を起こしたのかなと思い神経質になってました(´・_・`)

• 4月19日
  • こたろうママ

こたろうママ

そうなのですね。確かにうんち変わったらびっくりしますよね。
    慣れもあると思いますので、いろいろやってみたらよいかもしれませんね。

• 4月19日