※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちぃー
ココロ・悩み

友達から妊娠での不安を相談され、電話するかどうかの判断を求められて困っている女性がいます。自分で判断することが難しく、負担に感じています。どう対応すればいいか迷っています。

毎度友達からどうしたらいいかと連絡がきます。


妊娠が初めてで色々と不安が多いようで、

・冷や汗が出るくらいお腹が痛いんだけど病院に電話してもいいと思う?
・お腹が張るんだけど電話していいだろうか?
・茶オリが出てるんだけど電話したほうがいいだろうか
この他にも色々なことで電話してもいいと思う?と聞かれます。

正直答えにくい。というか、電話したければすればいいじゃないかと思うわけです。背中を押してもらいたいのは分かります。私が電話したらー?と言われたからしたと言われるのもやだし、私なら電話しないよなと思うことでも聞かれるから困る。

私も妊娠をしてるのでその不安な気持ちを毎度ぶつけられるとこちらも負の連鎖なのか気持ちが落ちて来ます。

あと以前出血をしていて診察してほしくて電話をしたのに、少量の様子なので様子を見てくださいと診察を断られたのがショック?だったのか、嫌だったみたいでどう思う?と聞いて来ます。

冷たいのかもしれませんが、電話するかしないかなんて判断を私に聞かれても困るし、電話をしなくてもいいのでは?と言ってしまってもし何かあっても責任が取れません。

どう対応してあげるのがベストなのかわかりません。

コメント

yuttan

自分が不安に思うなら
連絡してみるといいと思うよ!
と毎度この返事でいいと思います🙌🏽

  • ゆーりんちぃー

    ゆーりんちぃー


    毎度同じ返ししかしてないのですが電話が来るんです...。
    暗い声で電話が来ると、またか...とこっちと落ち込みます。

    • 10月14日
  • yuttan

    yuttan

    電話までくるんですね💦
    毎度だと困りますね。。。

    • 10月14日
  • ゆーりんちぃー

    ゆーりんちぃー


    電話もLINEも来るので参ります...。
    毎回モヤモヤしちゃいます😰

    • 10月14日
柊0803

私もゆーたままさんと同様に思うタイプです。

ですが、こちらが答えなければ自身で答えを導き出すものだと思いますので「電話に出ない」→解決したであろう1時間後あたりに「さっき出れなくてごめんー」とLINEする。

にするかと思います。
結局「安心材料」が欲しいだけですからね。自身で考える力、行動する力をつけてもらうには冷たいですが「放置する」が1番効果的かなと思います。

  • ゆーりんちぃー

    ゆーりんちぃー


    やっぱりその対応が1番なんですよね。ありがとうございます!

    私も放置するという対応をすることに背中を押して欲しかったのかもしれません。

    • 10月14日
まめこ

なんか心配性過ぎますね💧
率直に、私に聞かれてもわからないから。 とか、心配だったら電話したら良いんじゃない? って言うとかですかね🤔

  • ゆーりんちぃー

    ゆーりんちぃー


    上の方の答えもそうなんですが、まめやんさんのおっしゃってることもいつも言ってるんですー😭

    心配な気持ちがわかるけど、私のストレスや不安にもなっちゃってて...

    • 10月14日
  • まめこ

    まめこ


    そんな人の体調のこと毎回聞かれてもただただうるさいだけですよね💧
    その方のラインだったら、
    既読つけて返さないようにするとか... は、ダメですかね💦

    • 10月14日
ppp

不安なら電話したらいいと思うよ〜でいいと思います💦
ほんと人それぞれなので聞かれても困りますよね...

  • ゆーりんちぃー

    ゆーりんちぃー


    毎回毎回その回答で代わりのない返事しかしてないのですが、それでも連絡が来ます...。不安なんですよね、わかるんですけど...。

    私は3人目の妊娠なので自分の体は理解してますが、さすがに他人の体はわからないので毎回答えにくいです😢

    • 10月14日
ちまこーい

聞くのは聞くけど医者でも看護師でもないから判断は医療機関に頼ってね。にします😓

  • ゆーりんちぃー

    ゆーりんちぃー


    私は素人なのでなんとも言えないよ...とも返してるんです😰

    • 10月14日
かいり

大切な友達だと言い方が難しいかもですが、
「私は医療関係者じゃないから、聞かれても責任持てないから気になるなら毎回病院に電話してみて。毎回私に聞かれても私も初産だから分からないし、私も不安になっちゃうんだよね。」
と伝えても良い気がします。。。

ちあち

ママリで相談してみたら?
でどうでしょう?
ママリならいろいろな意見が聞けますし👌

ママリ

正直自分のことで精一杯だよ!!って感じですよね💦

もう電話わざと出ずに次の日とか半日くらい経ってなんだった?ってラインしてもいいかもしれないですね😩
電話来なければこっちがラインする前にラインが来る可能性が高いですが声は聞かずにすみそうです

ゆーりんちぃー


短時間でみなさんからの対応の仕方のご回答頂けてありがたいです!!

お忙しい中時間を割いて返信くださりありがとうございました!!