※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maysan
妊娠・出産

母性健康管理指導事項連絡カードだけでは休職出来ないのでしょうか?医者の診断書も必要ですか?😢

母性健康管理指導事項連絡カードだけでは休職出来ないのでしょうか?
医者の診断書も必要ですか?😢

コメント

ちやん

私は切迫早産で診断書もらいました💦職場によるとしか言えないと思いますが、やっぱりカードはあんまり認知されていないですし診断書のほうが効力がありそうな気がします💦

moon

診断書と同等の扱いだそうです。
診断書を求めてられたら、診断書と同等の書類です。とひと言添えればいいと思います。

リー

医師が言っていましたが、職場によって違うみたいです。私は母性健康管理指導事項連絡カードだけで、休職でき、傷病手当ももらう予定です。診断書と同じ効力がありますが、正式に診断書が必要な職場もあるようです。母性健康管理指導事項連絡カードは無料だったり費用が安く書いてもらえるので、ガードで大丈夫であれば、そちらを提出し、診断書が必要であれば有料になるので病院に準備してもらわないといけないですね。
一度職場に確認してもらったほうが良いかもしれません。

りす

私は母性健康管理指導事項連絡カードを会社に出したらこれだけでお休みできましたよ。

診断書と同じ効力があると思いますが、会社に診断書が必要と言われたら診断書も必要になると思います。