※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまろ
家族・旦那

実母が人見知りなのですが主人を避けます。常識がありません。いくつか…

実母が人見知りなのですが主人を避けます。
常識がありません。

いくつかエピソードがあります。
過去、私は主人の転勤に伴い、関東から関西へ移住しました。
母が関西まで遊びに来たので食事をしようとしました。
折角なので主人も含め……と思ったら
『いいわよ、いいわよ、旦那さんお仕事忙しいだろうし気を遣わないで!』と母の主張で主人抜きになりました。
主人は折角だからと乗り気だったのに……。

以前、実家に物を借りに行く機会がありました。
2週間ほど前に、『○月×日に行くね、主人に車で送ってもらうから』と話をしました。
当日になって、しかも家に着く直前『ごめん、家が汚くて旦那さんにはあがってほしくないら、車で待っててもらって!』
………2週間も前に来訪の話をつけたのに?
主人に申し訳なくて、合わせる顔がありませんでした。

また、今私は今自宅安静中なのですが、主人のいないときを見計らってうちに来ます。
『旦那さんのいない時にお邪魔しちゃって……』と言われました。
なので、『今度○日に行っても良い?』と言われたので
『たまには主人がいるとにき来れば?』と言ったら既読スルー(^_^;)

なんなんですかね、一体。
ちなみに本人に、『うちの主人のこと嫌いなの?』と言うと『そんなことない!』と言います。
姉に相談しても『あの人の人見知りはもう病気だから……』と言います。
なので、主人に何か問題があるわけではありません。

私は義両親に非常によくしてもらってます。
産後の手伝いも義母にお願いしました。

だからこそ、実母の振る舞いが恥ずかしくて仕方ありません。
いい大人が、人見知りだから親族を避ける?我が儘でしかないと思います。

実母は産後も主人を避けて孫と私にだけ会いに来るつもりでしょうか。
もう呆れて会わせたくもありません。

そんな母の振る舞いを許せない私が狭量なのでしょうか。

コメント

私もりえまろさんと同じように思います(T_T)
娘の旦那にもなんだから人見知りであろうとしっかり対応するべきですよね。
私なら実母にしっかり話をします!
でないと主人が可哀想と私は思ってしまいます…

• りえまろ

りえまろ

そうなんです。
    私自身恥ずかしいですし、主人に申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。
    母に言っても、言葉では『え?!○○くんのこと大好きよ!』『うん、わかったわかった!』と言います。
    でも実際の行動は、主人とは一切の交流をもとうとはしません。
    なので、実力行使じゃないですが、主人の居ぬ間に孫に会わすのはやめようかと想っております。

• 4月19日
fhhga

うちの母親は人見知りでは無く
自己中心的な性格の為主人を避けます笑
気を使うのが嫌だそうです。

偶然合って主人が挨拶しても
機嫌が悪いと無視ですよ‼︎笑
もう呆れて怒る気にもなりません…

それでも子供たちには
良くしてくれるので
良い母親だと思ってます。

主人には全てを話して
理解して貰ってます。

なので私の実家に行くのは
主人の仕事の時に
子供と私だけで行ってます。

• りえまろ

りえまろ

そう割り切れたらいいんですが……。
    私の場合、主人を避ける時点で人としてどうかと思うので、そこに目をつぶって他の良いところを見ることができないんですよね……。
    お子さんはもう大きいようですが、そのような祖母と父の関係に疑問は抱かないのでしょうか??

• 4月19日
  • fhhga

fhhga

全く疑問は抱かないですよ(*´꒳`*)

仲が悪い訳でも
    悪口を言う訳でもないので
    子供達からしたら
    父さんは仕事だから
    一緒には行かれない
    ってだけの事ですしね♪

一番上の子は母の性格を
    もう分かってるので
    ばーばはそう言う性格だからねー^^;
    って感じですね笑

主人を除け者にしたり避けたり
    するのを見るのは
    私も嫌な気分になるので
    最初から母との約束は
    主人の仕事の日にして
    あくまでも主人は仕事で来れないから
    子供と私で行く‼︎
    ってスタンスです(*´꒳`*)

• 4月19日
はなはないぬいぬ

荒療治ですが…わざといないと言っているときに来させるとか、実家にいったときは無理矢理旦那さんと上がり込むとか、ガンガンやりましょう!慣れさせないと!旦那に会いたくないなら孫には会わせないとはっきり言うのもいいと思います。

• りえまろ

りえまろ

そうですよね。
    孫と実家に行くことはないので(屋内喫煙のため)
    我が家に来る際は、主人のいる土日以外は受け入れない方向で行こうと思います!

• 4月19日
まさこ

うちは、結婚してもうすぐ1年ですが、うちの母は人見知りではないですが、うちの旦那さまに気を使って、同じことを言いますよ💡
たまに一緒に実家でご飯食べさせてもらったり、一緒に外でご飯食べたりしますが、旦那さまがいる時は、基本家にはあまり来ませんし、来てもすぐに帰っていきます。
この前も旦那さまが出かけている時に、母が来ていてそのあとすぐに旦那さまが帰ってきてすぐに帰ろうとしたので、ゆっくりしていったら?と私が声をかけて、座って私と実家の話をしていたら、旦那さまが母が帰ってから俺のこと嫌いなのかな?と言うのでどうして?と聞いたら私達がお金の話をしていたので小さめの声になっていてのと、すぐに帰ったのが気になったようで、母に嫌われてる?って言ってたよ〜と冗談ぽく言ったら、え!?やめてよ〜そんなことないよ〜と言ってました。
旦那さまがお休みの日はうちはせっかくのお休みだからと、私を誘ったりすることもないですよ。

うちの場合はですが、うちの旦那さまのことを気遣ってくれているからみたいです、自分の子供(私)のようには扱えないよねと思いますし、うちは2人姉妹で男の子がいないのでどう接したらわからない所もあるのかなと思います。それに私に接するみたいに馴れ馴れしく、気を使わず旦那さまに接しられたら私は逆に母にイラっとするかもしれません。

りえまろさんが気にされてるようなので、一度お母様とお話されてはどうですか?
そういう事されるとこちらもいい気がしないからとか、あまり気を使わないでとか。

• りえまろ

りえまろ

以前からチクりチクりと、主人のことが嫌いなのか?とか、主人のこと避けるよねーとは言ってるのですが……。
    正直私としては、常識を欠く行動をしている母に呆れ返っているので、改めて話はしないかもしれません(^_^;)
    ただ、『孫に会いたいなら主人在宅時にお願いします』とだけ伝えようかと……。
    姉も匙を投げる程の人見知りなので……。
    皆様、話し合うようアドバイスをしてくださいますが、話し合うも何も、彼女が変われるか変われないか、その二択しかないと思って……。
    私は、こちらは至極当然のことを言っているつもりなので、折れるつもりはありませんし……。

あとごめんなさい、余談なのですが、どうしても気になったので言わせてもらいます。
    ご自身の御主人様のことを『旦那さま』と言うのは、身内に様付けしていることになりますので、少し違和感を覚えました(^_^;)

• 4月19日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね、そのご家族に、しかわからないことだと思うので。

旦那さまよく言われます。
    うちは仕事が、忙しいのに遅く帰って来てから家事もしてくれて、精神的にも私の支えになってくれているので、私は、主人に頭が上がりません。
    だから、違和感を覚えられるかもしれませんが、うちでは旦那ではなく旦那さまなんです。

もちろん、外です時は主人ですよ、皆さん色々お家の中でも呼び方があると、思うんですそれと似てますね💡
    人それぞれですね💡

• 4月19日
  • りえまろ

りえまろ

ごめんなさい。
    まさかあだ名みたいなものだとは思わず、知識がないだけかと思ってしまって。
    誤解してしまいました。
    余計なこと言いましたね(^_^;)

• 4月19日
  • まさこ

まさこ

大丈夫ですよ😊
    家の中で主人のことをご主人〜と呼んだりもします💦
    いい歳なので大丈夫です💡
    前にママリでも若いですか?と聞かれましたが。

• 4月19日