※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳半の子供が早く眠くなり、昼寝や夜の睡眠に影響が出ているようです。幼稚園入園を控えて心配しています。

2歳半も過ぎてるのに、まだ朝起きてから4時間位で眠くなってしまいます。早いと3時間位で寝ちゃいます🙄
30分から2時間位寝てます。
眠くなるの早いですよね⁉️
何が悪いんでしょうか?
お昼寝しなくなる時期でもあるようで、なにか生活の中で問題あるのかなぁ??

幼稚園の園庭開放やら、市とかで子供向けの何かやるのってだいたい10時からが多くて、最後までいれません
家でも寝ようかなって時にパパが帰宅して寝れなくってなって、でも眠いからハイテンションになり、最終的に泣いて寝ます💦
昼寝の後は日によっては、夕飯時位に寝ちゃう時あります。
夕方寝ないようにいろいろやってみても、椅子に座って寝てたりします😵
起こしても全然起きなくて💦2時間位寝ます。

夜の睡眠の質が悪いとかなんでしょうか?今はほとんど夜、起きないんですが‥
なんでスグ眠くなっちゃうのかなぁ、来年から幼稚園なので
なんか心配です。

コメント

夜は何時に寝て、朝は何時に起きますか??
まとめて寝れてますか??

うちの子は2歳半ごろは、21時~7時まで眠り、13時頃にお昼寝2時間していましたよ。
12時間くらいは睡眠が必要だと思いますので、夜にまとめて寝れてないと、朝寝や夕寝の原因になると思います🙋

• みー

みー

ウチも、21時前後から7前後です。
    夜もまとめて寝れてるはずなんですよねー
    😮

• 10月14日

退会ユーザー

ん~、では、ただたんに、体力がまだまだついていないだけ…なのではないでしょうか。
    寝る子は育つ…とも言いますので、寝ることが悪いこととも思いません。
    3歳までは11~14時間くらい睡眠が必要とされていますので、息子くんは夜に10時間、昼寝2時間、夕寝2時間、だったとしても14時間ですので、範囲内ではありますよ🙋
    確かに、周りが睡眠時間減る時期なので、比べがちですが、そのほかに何か気になる点がなければ、息子くんのペースで寝させてあげてもいいのではないかなぁと思います。
    あくまでも個人的な意見なので、気になるようでしたら、プロに相談してくださいね。
    役所などでも聞いてもらえますよ🙋

• 10月15日
  • みー

みー

ありがとうございます🙂
    寝ることは悪くなさそうですよね!
    息子のペースで見守ってみます😄

• 10月15日