※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供に母乳をやめさせるのが難しいですね。少しずつ授乳回数を減らしていく方法もあります。どうしたらいいでしょうか。

1歳になったのでよっしゃ今日で母乳やめてやる!ってなってたんですけど
1日も経ってないのにパンパンで、、
母乳っていつまであげたらいいんでしょうか(;_;)
それに昼寝も夜寝る時も母乳あげてから寝させてたので
あげなかったら夜泣きが酷いです、、
突然やめるんじゃなくて
一日にあげる回数減らしていくんでもいいんですかね(;_;)
全然わかりません、、

コメント

やめる理由は何ですか??😌うちはやめさせる理由がないのでまだおっぱい星人のままです😂2才くらいまでは様子見ようと思ってます!
母乳は心の栄養とも言われているので、理由なく急にやめさせちゃうとお子さんがちょっとかわいそうかもしれません💦いつまで続けるかはママの方針次第だと思います!

• ママリ

ママリ

ママリ見てたら1歳でやめましたとか11ヶ月で、、とかいっぱい書いてて1歳過ぎたらあげちゃだめなのかと思ってました、、(;_;)

• 10月14日

退会ユーザー

そんなことないですよー!保育園控えてたり、やめないといけない理由があったんじゃないでしょうか??
    年配の方は、一歳過ぎてもまだ授乳してるの!?って言ってくる方もいますが今は本当に自由に選択できる世の中です✨

• 10月14日

お子さん、ご飯はしっかり食べてますか?もう1歳なら今やめても何歳まであげ続けてもお母さんの自由ですよ😊

計画的にやめたこともあるし、突発的に夜間断乳を始めて後に引けなくなって断乳したこともあります。
どっちにしろしばらくは泣くし根気はいりますが、完了してしまえば楽になりますよ。

いつからあげてないですか?一度やめようとして、でも失敗しちゃうと泣けばもらえると思って次やめるとき大変になりますよ😣

トミカ

理由があり、やめる場合は、1週間くらい断乳ウィークをあらかじめ決めてトライする人が多いみたいですね!
少なからずお母さんも赤ちゃんもストレスがかかると思うので、ゆっくり始めるのがいいみたいですよ!
私はまだ断乳してませんが、周りのお友達は、夜間断乳から始めたて日中も少しずつ減らしていく人もいれば、保育園に通ってる子で日中はおっぱいやめて、夜だけ授乳していて、夜も最終的になくしていく人もいれば、ご飯しっかり食べるようになり、おっぱい忘れて自分から飲まなくなった子もいるしみんなそれぞれです!
お子さんのライフスタイルや様子と、お母さんがどうしていきたいかを確認して、2人に合った断乳法でできると良いと思いますよ!

ちなみにうちは、おっぱい大好きマンで、保育園も落ちたので、まだあげています💦

🐼はじめてのママリ🐼

小児科の先生が「本人が欲しがらなくなるまであげていいんだよ!保育園に預けるとか以外で、1歳で…っていうのはもう古い!!」だそうですよ!

息子は、先月急におっぱいなしで寝た日があったので、今だ❗と思い断乳しました😁
元々寝るときしかあげてなかったからか、1日目だけ泣いてそれ以降は毎日朝まで爆睡していますよ✨

無理にしなくても、お子さんのペースでいいかと思いますよ😁

ぴーちゃんmam

全然やめる理由がないしおっぱい飲んでくれるのなんて今しかないしな〜って思ってしまって(笑)まだまだおっぱいマンです🤣🤣
でも気づけば徐々に回数も減ってきてなんか寂しいですw
いつまであげないととかやめないととかないしママと子どものタイミングでいいとおもいます⭐️

メメ

その子その子のタイミングがあるので、何か理由がなければ無理に止める必要は無いと思います。
うちは子供に付き合ってたら2歳半まで授乳してました笑。
まぁ、WHOだと2歳くらいまで授乳推奨してるしいっか!的な😂

どうしてもしんどい、やめたい、とかなら取り敢えず泣いても泣いてもあげない一択ですかね。

はじめてのママリ🔰

うちはいつやめるとか決めてませんでしたが、結果的に2歳になってからやめました。
きっかけは、実家で義理の姉に会ったとき「子供の歯が最近黄色い」と相談したら、「歯の表面溶けてるんだよ」と言われて、母乳も一因かもしれないからやばい!とあせってその日の夜から断乳しました。(歯医者に行ったら、問題なかったんですが(^_^; おやつの種類も増えてたので歯医者にいくいい機会になりました。)
その断乳日から実家に2泊したので、いつもと違う環境での興奮=日中パイパイと催促してこない&夜は疲れて寝てくれたので無理なくそのまま卒乳できました。
断乳した日より前から徐々に授乳回数は減ってはいました。(1ヶ月前か2週間前か記憶にありませんが)
やはり2歳ともなると、ひまでパイを欲しがるのでなるべく外出したりしていました。夜は添い乳で寝入ってましたが、なしでも勝手に寝る日もたまにありました。(川の字で寝ていて私と旦那がぺちゃくちゃしゃべっている間に寝たり)
胸が張ることもありませんでした。そもそもその頃にはあんまり出てなかったようでしたし、大分しぼみました(^_^;)
卒乳して、うちは哺乳瓶で夜牛乳も飲んでいたので、それも後にコップに変えました。
今は指しゃぶりを3歳か4歳までにはやめさせたいと思っています。そうやって赤ちゃんを段階を経て卒業していくことは、本人とって心の負担があるように感じられます。昨日「まだチュッチュッ(ゆびしゃぶり)してていいよ」というと「いいの?」と安心した様子でした。赤ちゃんの頃の写真を見せると自分は赤ちゃんと言います。
急速に成長していくこの時期ですがまだ産まれて数年しかたっていないことを忘れがちですが、忘れないようにしよう!と思っています😄長文になりました‥‥