※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てている女性が、夜中2時に子供を寝かせて朝8時、9時に起きる生活リズムに悩んでいます。他の家庭ではどのようにしているか教えてほしいです。

生活リズムについて質問です💭

今生後2ヶ月半の女の子を育てています。
旦那が14時~23時の勤務で帰宅は24時ぐらいになります。そこから子供をお風呂に入れて寝るのは夜中の2時ぐらいになって次の授乳で起きるのが8時、9時ぐらいになります。
まだあまり起きている時間はそんなにないですがそろそろ起きている時間も増えてくる頃と思うので生活リズムを整えた方がいいのかなあ、と悩み中です…。

皆様の家庭はどうされているか、どうされていたかがお聞きしたいです!!!

コメント

めぐ

さすがに遅すぎます😅私は夫が常に毎月半分は出張で不在なので、お風呂はひとりで入れて16時には終わらせていましたよ。お風呂入れると目も覚めますし、夕方には入れるべきかな、と。

  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    そうですよね💦
    今日から遅くとも21時までに入れるように努力します😭

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

たぶんここでは少数派で非難されるかもしれませんが、私のところもぴかちゅうさんと似たような生活リズムです😅
もう少しお風呂の時間を早めてもいいかなと思っていますが、お風呂に入れてミルクを飲ませても覚醒せずそのまま寝てくれるので、特に支障はなく新生児からずっとこんな感じです。

でも離乳食を始める頃には夕方〜遅くとも19時までにはお風呂に入れてあげようかなと思ってますよ😊

  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    コメントありがとうございます😢
    似たような方がおられて少し安心しました…
    我が家もお風呂の後に授乳したらすんなり寝てくれるので今まで不便はなかったのですが保育園に通わせるようになったら困るのかなあと思いまして💦
    やはり離乳食が始まるまでにはリズムをつけた方がいいんですね💭今日からまずは21時までに入れようかなあと考え中です🤔

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、保育園に預けたりすることを考えると、やはり早寝早起きのリズムは付けてあげた方がいいと思います✨
    でも、家庭それぞれで事情は違いますしね😊うちは旦那が帰宅が遅いのにも関わらずお風呂に一緒に入りたがるので、有り難く入れてもらってますし💦
    旦那さまが居た方が何かと安心であるということも理解できます。

    急に時間時間!ってガチガチにするとしんどくなりますので、ぼちぼちでいいと思いますよ👍

    • 10月14日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    そうですよね💭
    我が家は旦那も私も日付が変わるぐらいまで仕事をしていて…まずは自分たちのリズムを直さないとって感じです(笑)
    優しい旦那さんですね💓我が家も休みの日は一緒に入りたい~ってゆって入ってくれるから楽です(笑)

    本当にありがとうございます😢
    世間的に少数派の意見ながらもこうやってアドバイスや同じ立場の方がおられたなんて嬉しいです😭

    • 10月14日
( ∩ ˙-˙ )⊃

旦那さんの帰りを待ってお風呂入れる理由がなにかあるんですか?

  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    1人だと何かあった時に対処出来ないためです。

    • 10月14日
メメ

そろそろやってあげた方が離乳食始まる頃に楽ですよ☺️
朝は太陽の光を浴びせて夜は19時くらいにお風呂、21時までに暗い寝室連れて行くで何となくのリズムつきますから🙆‍♀️
成長ホルモンの説もありますし、やっぱり夜はきちんと寝る環境にしてあげた方が後々楽ですよ。

  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    そうなんですね💭
    今日から21時までにはお風呂に入れるよう努力します😭
    離乳食までにリズムをつけられるように頑張ります💪🏻

    • 10月14日
  • メメ

    メメ

    太陽の光が体内時計リセットさせるので良いそうですよ☺️
    寝ててもカーテン開けて太陽光浴びせて、夜は暗い部屋にいればリズムつくので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    因みにお風呂は寝る1時間〜2時間前が、その後寝付きやすくなるから良いですよ😃

    • 10月14日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    寝ていてもお部屋の明暗でリズムがつくんですね😳試してみます!!
    そうなんですね💭ちなみに何時までに寝かせた方がいいとかあるんですかね??

    • 10月14日
  • メメ

    メメ

    成長ホルモンは22時以降の寝てる時に…と言う説も根強いので、22時までには寝入ってるのがやっぱり一番かなぁとは思います☺️
    ただ、簡単にすぐにその時間に寝るようにはならないので徐々にで良いと思いますよ🙆‍♀️

    • 10月14日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    そうなんですね🤔
    22時を目指して頑張ります!
    早速今日は20時ぐらいには入れてみましたが30分寝てからまた起きちゃいました😂

    • 10月14日
  • メメ

    メメ

    初日ですもん、そんなもんですよ☺️

    • 10月14日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    ありがとうございます😢
    これから頑張ります💪🏻

    • 10月14日