※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mst
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が歯で乳首を傷つけ、授乳が困難。混合ミルクも拒否。夜間の授乳が頻繁で寝不足。改善策を教えてください。

皆さんの知恵を貸してください。
来週で8ヶ月になる息子がいます。
歯が上下で6本生えており、乳首の際が何度もえぐれてしまっています。膿が出るので、キズパワーパッドを貼るのですが、授乳を続けているためか、傷は治りません。授乳の際の痛みも、特に変化ありません。痛いままです。歯を食いしばるほどの痛みです。

意を決して混合にしようとミルクを飲ませたのですが、すぐに飲むのをやめてしまいます。今まで出来ていた授乳のリズムも狂ってしまいました。離乳食は2回食まで進んでいます。食べることは好きなようですが、ベピーフードはイヤがって食べませんでした。

また、5ヶ月後半あたりから、夜間に頻繁に起きるようになりました。何をしても大きな声で泣くため、授乳して寝かせていました。現在、状態は悪化し1時間〜2時間ごとに起きます。夜間断乳も考えましたが、アパートのため大きな声は迷惑となり、断念しました。だらしのないことですが、寝不足が続き心身ともに辛いです。

息子が可愛くて仕方ないはずなのに、どうしようもなくなると、全部投げ出したくなってしまいます。皆さんなら、この状況をどう改善していかれますか。教えてください。

コメント

🌺🌺🌺

夜の寝かしつけは、授乳ですか?授乳しなくても寝てくれますか?

うちの場合はですが、やはり夜間断乳してからは朝方まで寝るようになりました😣
が、何回かは目が覚めて泣くので、ひたすら抱っこなどであやしてました。

一軒家で隣とも少し距離のある田舎だから、できたのかもしれないですが😵

お乳首様の負傷は授乳が恐怖に変わるほどの痛みですよね😢保護器などは使われてますか?拒否されちゃいます?

なんにせよ、早く治りますように😫

• mst

mst

返信ありがとうございます。
    夜間に起きてしまったときは授乳で寝かせています。クセにならないように、添い乳はしないでいたのですが、水の泡です。眠りが浅いのはかわいそうですし、夜間断乳したいのですが、近所迷惑が気になって‥なかなか。

乳頭保護器、哺乳瓶、口触りがイヤらしく、ダメでした。スパウトからは飲めるので、ミルクを試してみたのですが、飲まず‥歯の形に陥没した我が乳首様に鞭打ちながらの毎日です。

• 10月14日