※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊活

基礎体温が不安定で排卵日が分からない。排卵検査薬を使うべきか悩んでいます。

基礎体温と排卵について

あたしの基礎体温がこんな感じなのですが、ガタガタすぎますよね。。。
10/10にグッと下がってるのは測り忘れて動いてから測ってしまいました。
3.4あたりの2日間はいつもより2時間近く早起きした日です。ルナルナの予定では9/24が排卵日でしたが、基礎体温では9/30にあがっているように見えます。
次の機会は絶対に逃したくないので、排卵検査薬を買ってみました。
こんなガタガタな基礎体温の方、いらっしゃるでしょうか?

コメント

おぐたま

わたしもガタガタしかも高温期低めでした😭病院で排卵確認はしてるので、排卵はしてるはずなのにガタガタ。。わたしの場合は多嚢胞卵巣で、卵の質がよくないからかもねぇと言われましたー。

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます^ ^
    そうなんですね💦あたしも、今できることは体質改善だと思い、ビタミンEを取るべくアーモンドミルクを飲んだり、ルイボスティーを飲んだり、冷え性なので体を温めたりしてます💦もっと早くからしとけばよかったと思いました😭今回ダメだったら、一度病院で排卵してるかチェックしてもらうつもりです😊お互い、頑張りましょうね❣️

• 10月14日
ももえ

ガタガタなのは、そこまで気にしなくていいと思いますよ。
なんとなく低温と高温期に分かれていれば大丈夫です。
何周期か測定していくうちに、自分のパターンみたいなのが分かると思います。
高温期への移行がゆっくりだったり、高温期が続かなかったりなどなど。

私は無排卵だし、基礎体温ガタガタだし高温期も低いです😱

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます^ ^
    そうなんですね💦ただ、こんなガタガタだといつ排卵してるのかが分かりませんよね😭30日なのか、27〜28日頃なのか、、、
    もし30日だとしたら、高温期が10日間しかないことになりますよね😱あたしもちゃんと排卵できてないんじゃないかと心配です。。今回、排卵検査薬買ってみたので、やってみます😣👍

• 10月14日
  • ももえ

ももえ

排卵日の特定は内診しないとなかなか判断できないですよね。
    高温期に入ってから排卵する方もいるので、高温期間が短いか長いかは分からないですよ😃
    何周期か測定すれば、高温期もどれくらい続いているか把握できると思います。
    低温と高温期に分かれていれば排卵はしてると思います✌

• 10月14日
  • そうママ

そうママ

そうなんですね😳無知ですみません😭教えていただいてありがとうございます🥺💕
    とりあえず今回は基礎体温と排卵検査薬でタイミングはかってみて、ダメだったら婦人科受診してみます😊まだ1周期目が終わったばかりなんで旦那には、そんなに焦らなくても大丈夫って言われたんですけどね。。少しでも早く赤ちゃんが欲しくて😢❣️

• 10月14日
  • ももえ

ももえ

そうだったんですね😃
    焦る気持ち分かります😂
    病院によっては、基礎体温必要なところもあるので受診予定の病院に聞いてみてもいいかなと思います😄
    3周期分くらいの基礎体温あれば分かると思いますよ~。
    自分の身体のこと把握するのも大事だと思うので、私は早い遅い関係ないと思います😃自分のやりたいと思うようにやるのが1番だと思います✌
    うまくいきますように👶

• 10月14日
  • そうママ

そうママ

ありがとうございます😊正直、避妊やめたらすぐに授かれるやろと思ってたので、1回目リセットした瞬間にものすごいショックだったのと、自分がどれだけ子供欲しかったのかに気づきました💦できることはいろいろ試してみて、頑張ってみます😊❣️ありがとうございます❤️❤️

• 10月14日
  • ももえ

ももえ

グッドアンサーありがとうございます♥

• 10月20日
ベビまま

私も基礎体温に一喜一憂してましたが、先生に言わせると2層に別れていれば気にしなくていいみたいです😅
ママリで、不妊検査に行くなら基礎体温を3ヶ月付けてないと話にならない的な話を聞いたんですが、私がお世話になってる病院は基礎体温は言わないと見てくれませんでした🤣💦

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます^ ^お返事遅くなってすみません💦
    基礎体温は、今年に入ってからずっとつけてるんですけど、いまいち自分の周期がまだ理解できてません😂😂一時期、起きてすぐに測らないといけないのがストレスだったのか、夜中に目が覚めたときに体温計を無意識にくわえて、そのまま寝ちゃってました🤣🤣笑
    次の周期で授かれるといいなぁ🥰🥰

• 10月20日