※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お金・保険

山口県でマイホームを検討中。知識がないため、注目ポイントや注意点、おすすめのハウスメーカーを教えて欲しいです。

山口県でマイホームを検討しています。
先日住宅展示場でハイハイレースに参加し、
マイホーム検討し始めたばかりで知識ゼロです😵
マイホームを建てるにあたって注目した方がいいところや気をつけた方がいいこと、おすすめのハウスメーカーなど教えて頂きたいです。

コメント

えりっぺ

私もマイホーム探し中で
私はファーストホームがオススメとききました!
積水は高いと聞き
積水はお断りしました!

• とと

とと

ファーストホームですか!
    初めて聞きました!
    ネットで調べてみますね🌟
    ありがとうございます😊

• 10月14日
  • とと

とと

ちなみに一条工務店やセキスイハイムってどうか聞いたことありますか?

• 10月14日
  • えりっぺ

えりっぺ

聞いたことないですね😥💦
    積水も今住んでるところのへんに家をたてたいって話をしてるのに
    真逆の土地を紹介したり…

私の知ってる人は
    ファーストホームが多いです!

• 10月14日
  • とと

とと

そうなんですかぁ!
    私も土地なかなかないって言われました😵
    ハウスメーカーさんによって持ってる土地も違うのでそこも1つポイントなんですかね😓

ファーストホーム調べてみました!防府市に本社がある山口県のハウスメーカーなんですね🌟

• 10月14日
ゆりあ

訪問や電話営業されたりが嫌だったので、ネットでいろんなハウスメーカーを調べて、絞ってから住宅展示場に行きました🙂
結局積水ハウス、セキスイハイム、一条工務店の見学に行きました😊
積水ハウスは間取りの自由度が高く、窓の遮熱性がいいなと感じ、お値段高めでした🤔
セキスイハイムは工場で作ったものを建てるので工事業者によっての腕の差が無く、着工から完成までが短く、快適エアリーの設備が魅力的でしたが、換気口?が床に設置してあるので、物が落ちたり、家具の配置に影響が出るかな…と気になりました🤔
一条工務店は他の2メーカーに気密断熱性劣らず標準仕様でいろいろついてきたり、いろんなことを自社独自で作っていたりするので、その分コストを抑えられるので、決して安いとは言えませんが、他メーカーで同じレベルのオプションを付けるよりはコスパがいいな!と感じました😊
ただ、キッチンや洗面台などここのメーカーのを使いたい!とか細かなこだわりがある方は他のハウスメーカーのほうがいいかもしれません🤔

うちは主人がアレルギー性鼻炎や扁桃腺が弱く、交通量が多かったりで、空気を綺麗にしてくれる設備に魅力を感じました😊(一条工務店のロスガードという換気システム。花粉、黄砂、PM、カビを99%カット。)※セキスイハイムの営業さんによると、2年前時点で換気システムがあるのは、セキスイハイム、一条工務店、エルクホームだと仰ってました。

実際一条工務店の家に住んで半年ほど経ちますが、気密性の良さや空気のきれいさを感じます😊朝晩肌寒くなってきて、まだ床暖房はつけてませんが、外気との温度差や雨の時の静かさ、クーラーの効きのよさ(1階は1台ですぐ涼しくなります)にはびっくりします😁いろんな賞を受賞してるだけあって快適には過ごせています😊👍

• とと

とと

訪問や電話営業あるんですね😵
    やはりネットで下調べして絞った方が頭にも入りますよね😭!

詳しく説明してくださり本当にありがとうございます😭💓しっかり考えていきたいと思います😊

• 10月15日
  • ゆりあ

ゆりあ

1メーカーの話を聞くだけでも
    結構時間取られちゃうし、個人情報も取られちゃうし、疲れちゃうし…🤣

ちなみに一条も工場見学があり、バスまたは自家用車で行けてお弁当やハズレ無しの抽選会(オプションが何かしら当たります)があって、床暖房などの性能の体験ができますよ😊👍
    ベストアンサーに選んでいただいてありがとうございます😊❤️

• 10月15日
ぱんまん

ダイワハウスは押し売りが
すごいです。
平気で、45年ローンを
組ませてでも買わせようとします。

• とと

とと

押し売りがすごいんですか😵
    一条工務店やセキスイハイムってどうなんでしょうか?

• 10月14日
  • ぱんまん

ぱんまん

セキスイハイムや一条は
    わりと金額が高めです🥺
    どちらも品質に自信がある!
    って感じがします。

• 10月14日
  • とと

とと

金額高めなんですね😓
    ハウスメーカーによってこだわりや強みが様々で既に頭がパンクしそうです😵

• 10月14日
ぶーちゃんママ

友達がハイムで建てて営業さんがすごくよくて金額は高めだけどハイムにしてよかったって言ってました❗
職場の人が一条で建ててましたけど対応聞いてたら…え?と思うことが多々ありました💦営業さんにもよるのかな💦とはおもいますが😅
何度か展示場行ったり実際に建てたお家の見学会に行ったりしてます~
資料取り寄せると訪問とかめんどくさかったです。

• とと

とと

やはり前の方がおっしゃる通りセキスイハイムはお値段高めなんですね😭
    そして営業さんとの相性も大事なんですね🌟

やはり何度か足を運ぶしかないですよね😭展示場で1日に3社の話を聞いたんですけど途中から内容はいってこなかったです😭

• 10月14日
  • ぶーちゃんママ

ぶーちゃんママ

私も最初は展示場に行ってまわれるだけまわってって思ってたんですけど1度に何社も行くとほんと頭パンクしちゃいますよね(笑)
    他の方も言われてますけど営業さんとの相性は結構大事ですよね~
    前にライフプランナーさんを紹介してもらってプラン立ててもらったら計画とか考えがまとめやすくなったので1度プラン立ててもらうのもいいかもですね✨

なかなか理想通りの家を建てるのは難しいですが…ととさんにとって素敵なお家ができるよう良い出会いがありますように☆

• 10月14日
  • とと

とと

ライフプランナーさんという方がいらっしゃるんですね!
    一度ネットで調べてみます😊

ありがとうございます!
    旦那としっかり話していきたいと思います🥰✌︎

• 10月15日
J

セキスイハイムは工場見学できますよ!もちろんハイムさんがお金も出してくれました!一条は決まった間取りしかできないそうです!でも一番は営業さんとの相性だと思います😊うちはダイワハウスにしましたが最初に金額も伝えてその中で自分たちのこだわりを伝え妥協せずとても満足する家になりましたよ✨

• とと

とと

工場見学ができるんですね!
    この辺は岡山の工場だと聞いたので少し遠いですね😵
    しっかり話を聞いてくれる営業さんに出会えることを祈るばかりです😭💓

• 10月15日
もえ

私もはいはいハイレースに行きました🤭
ちなみに一条で建ててます。
ハウスメーカーによって、どういうとこが推しなのかや特徴を全部聞いてみるのもいいと思います。

• とと

とと

そうなのですか!私は13日に参加しましたよ🥰
    一条工務店で建てているのですか!一条工務店の方は他ハウスメーカーのことも教えてくださったりして対応が良く感じました🌟
    まずは自分で下調べをしてしっかり話を聞いてみようと思います🙌

• 10月15日
スティ

私はダイワハウスで建てましたが、他の方が言われてるような押し売りはなかったですよー💦

営業の方と、合う合わないもあるかもしれませんね😅

最近、友達がミサワホームで家を建ててお邪魔したんですが、蔵のある家で、子供が喜びそうでした😆

ダイワハウスで建てて不満はありませんが、もっと色んな家を見たかったなーと思いました!

• J

J

ダイワハウスなんですねー‼︎同じなのでコメントしちゃいました😆押し売りなかったですよね‼︎うちも押し売りとかはなく自分たちでいろいろ見てダイワハウスがいいなと思って建てました✨

• 10月17日
  • スティ

スティ

コメントありがとうございます!ダイワハウスで建てられた方いるとうれしいですよね😁
    お子さんも同級生かな?👶

押し売りなかったですよね!営業の方はいい人だし、うちも満足してます😁!

• 10月19日
はるとまま

The HOUSEさんよかったです😊
スタッフさんみんな優しく面白くてとてもアットホームな感じです。
しつこい勧誘もなくどのくらいで建てたいなどの要望にもしっかり応じてくれます。
建てられたおうちはどこもおしゃれで建てた今も見学会に行くとワクワクします♪
インターネットでも見れますので是非調べてみてください。
The HOUSE 山口で出てくると思います☺️