※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

千曲市のあかね保育園と満照寺保育園について情報を教えてください。喘息などの持病がある場合、看護師のいる保育園でないと受け入れてもらえないことがあるでしょうか?

コメント頂けなかったので再度お願いします😢
千曲市の保育園についてです!
あかね保育園、満照寺保育園について何でも大丈夫なので情報下さい🙋‍♀️
園開放に行ったとか知り合いから聞いたとかそんな感じで構いませんので小さなことで大丈夫ですので情報下さい!

千曲市は待機児童はほぼないと思うのですが保育園入園にあたって喘息など持病があると看護師のいる保育園じゃないと受け入れて貰えないとかもありますか??
知ってることあれば教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

ヤイ

妹があかね保育園で働いてます。近くに公園があり、天気がいい日はよく遊びに行っているそうです!
先生方も仲は良いから、話しやすい環境で、情報共有がしっかりできているみたいです。
あとお昼は、おかず類は園で用意してくれているけど、ご飯だけ持参みたいです。そこだけ公立保育園と一緒かな。

友達が年度の途中であかね保育園に入れたかったけど、受入人数が超えたため途中入園はできかったらしいです。なので、4月入園に間に合うように入園願書だしたほうがいいです❣️

持病に関しては、保育園に確認した方がいいと思います。

• ちゃん

ちゃん

情報ありがとうございます!
    妹さんが働いてらっしゃるんですね☺️
    先生方もしっかり情報共有出来ているのなら安心感もありますね!!

ちなみに保護者の感じなどは何かお聞きしたことありますか?
    人付き合いが苦手なので少し心配しています...

あと 我が家の上の子が成長が遅めの子なのであかね保育園は人数が多くそこが少し心配です...💦
    ちなみに満照寺保育園については何か聞いた事ありますか??🤔

• 10月14日
ヤイ

保育園なので、働いているママさんが多いので、そこまで関わりはないみたいです。
友達の子も2歳児クラスに入ってますが、挨拶だけの関係が多いらしいです❣️☺️

満照寺保育園は通っている人がいなくて、全然情報はないです。すいません😱

私立保育園は園開放、園見学を積極的に行っているので、心配なら直接先生に話だけ聞きにいったり、一時保育を利用してみてください。
わたしも、娘が極度の人見知り、場所見知りで保育園選びに苦労しました。でも、一時保育利用し、先生からの園の様子聞いて、やっと保育園を決めました。なので、不安なことは情報もそうですが、行動も大事です。

千曲市保育園たくさんあって、選ぶのが大変だと思いますけど、頑張ってください。

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    挨拶程度なんですね!働いてるとそんなもんで済むんですね🤔

実はまだ引っ越していなくて🤦‍♀️
    そのため行けないのでこちらで聞かせて頂きました😢
    上の子はプレ保育に通っているのですがなかなか喋ったらできるようにならず...あまり大人数だと入っていくことも出来ず心配で...(現に少人数の保育園なのですが入っていけず泣いているようです)
    先生方の方も一人一人見れる訳では無いので規模そのもので迷ってまして😓

• 10月14日
  • ヤイ

ヤイ

そうなんですね。うちは一時保育利用した時、戸惑っている娘に同じクラスの園児が甲斐甲斐しく世話してくれて、それが決め手で保育園を選びました。

泣いていても、手を差し伸べてくれる園児がちゃんさんが選んだ保育園にもいることを願います。

• 10月14日
  • ヤイ

ヤイ

ちなみにあかね保育園の園長先生は、凄い優しい先生で、心配なら電話で相談してみてもいいかもです。

• 10月14日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!!
    それは凄く素敵です👏
    やはり園の環境とかって大切ですよね...

電話でも相談乗って頂けるんでしょうか?

• 10月15日