※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

息子がアニメの赤ちゃんキャラが泣くと一緒に泣いてしまうことが多く、情緒不安定やコミュニケーションの発達の遅れが関係しているのか心配です。

いつもお世話になってます👦🏻
1歳7ヶ月の息子のことです。
お気に入りの🐷のアニメを見ているときにその中のキャラクターの1人がよく泣くんですが(キャラは赤ちゃんなので)、そのたびに息子も 「うわーーーん!」と泣き出してしまいます…ほぼ毎回泣きます…情緒不安定なのでしょうか?コミュニケーションの発達が遅めなので、関連してるのかなーと何かあるたびに頭をよぎって疲れます…

コメント

三十路ママリ🔰

こんにちは!
うちの次男もよく泣き真似やいろいろな真似をしますよ😸
発達している証拠なのではないでしょうか?😚
それにしても次男はまだまだテレビに興味なく、ママリンさんの息子さんは早いなあと感じました🙋
次男が好きなテレビはおかあさんといっしょの体操のみです。笑

まだ1歳7ヵ月です🖤これからどんどん伸びていきますよ☺️

• ママリン

ママリン

真似ではなくて、ガチ泣きです。。
    逆にうちは全く大人の真似をしないので発達遅めだと思ってます。指差しもないので。
    同じような状況で泣いたりするお子さんがいるのかなぁと思って質問してみました。

• 10月14日
  • 三十路ママリ🔰

三十路ママリ🔰

長男ですが1歳半健診の時期には指差しもせず、真似もしませんでしたよ😸

• 10月14日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね。わたしの顔色を伺うことも皆無で、、想像してた親子のコミュニケーションが全然できず一方通行なので遅いのだと思ってました。。

• 10月14日
  • 三十路ママリ🔰

三十路ママリ🔰

健診ではひっかかりましたよ、加えて言葉も遅かったので😭
    今でもゆっくりめの発達ですが人並みには過ごせているかなと思ってます🙋💓
    長男は初めての子供でなにが普通でなにが普通じゃないかもわからなかったから余計に不安でした😭
    見守りつつできることをするしかないんだなと今も思っております😭

• 10月14日
  • ママリン

ママリン

うちも言葉は一言もなくて、ずっとひとりで意味のない喃語を発し続けてます。完全にひとりごとで、こちらを呼びかけたりとかではないひとりごとです…😔 モヤモヤしてますが、成長していくと分かってくるんでしょうね。。

• 10月14日
ひよこちゃん

単にもらい泣きしてるだけなんじゃないでしょうか?
うちの娘も、この間ガラピコぷーのムームーが泣いてる時に一緒になって泣いてました。
ムームーが泣き止んだ後も笑

発語等の発達は双子の息子よりも早い方なので、それとはあまり関係ない気がします。
ただたしかに娘はちょっとメンタル弱めですね笑

性格のような気もします。