※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

結婚式を挙げるか迷っています。デキ婚で、焦って式挙げなくてもいいと…

結婚式を挙げるか迷っています。
デキ婚で、焦って式挙げなくてもいいと思って、子供が2歳半になりました。
私が呼べる友人が少なく、呼べる友人も隣県なので挙げる決心がついていませんでした。

フォト婚でいいかなと思ったのですが、義両親から
「和装、洋装して何十万も出すなら式を挙げて、みんなに見てもらってお祝いしてもらったほうがいいのでは?」
と言われてしまいました。

どうしても式を挙げたい!とか絶対やりたくない!という訳ではないので揺らいでいます。

挙式、食事会(簡素な披露宴)にして親族、親しい友人のみで行うというのも考えています。
みなさんならどうするかアドバイスいただけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは子どもできてからだと
出産祝いあげたのに今度はご祝儀も
あげなきゃいけないなんて...
って意見聞いてから確かにって
納得してしまって結婚式やめました←
身内だけとかなら大丈夫かと
思いますけどね😊

• みみ

みみ

ありがとうございます☆
    参加する側からするとそう言った意見もありますよね💦
    義両親は友人たちに見てもらったら?と言った感じなのですよね、、、😟

• 10月14日
あーか

親族のみで、式、食事会をしました!
父の希望でもあったのでやって良かったです!

• みみ

みみ

ありがとうございます☆
    両親の希望を叶えてあげるのも親孝行かなぁとも思います!
    友人たちは呼ばなかったですか?
    そういった食事会って友人たちは参加してもおかしくないのでしょうか?

• 10月14日
  • あーか

あーか

友達は呼んでないです!
    今更感もありますし、周りも大体子持ちなので大変かなと思いまして。。

• 10月14日
  • みみ

みみ

そうなんですね!
    やっぱり今更感ありますよね💦

• 10月14日
りな

でき婚した友人は来年式を挙げるようです
結婚が先でも妊娠が先でもご祝儀も出産祝いも渡すのでその点については心配いらない気もします
別のでき婚した友人は費用の面で親族のみで挙式と会食をするそうです
こだわりがないのであれば金銭的に余裕があれば式を挙げて余裕なければフォトウェディングでもいいのかなと思います

• みみ

みみ

ありがとうございます☆
    金銭的には余裕はあまりないです。
    安く挙げられるところで、祝儀と差し引きくらいでならいいんじゃない?と義両親に言われたのですが、それだと隣県から呼ぶ友人に申し訳なくて💦
    だったら挙式と、会費制か食事会程度のパーティもありかな?と。

• 10月14日
うりんこ

私は1人目がお腹にいる時に家族婚しました!今は家族婚のプランもあるのでマタニティーだったということもあり、打ち合わせも少なくて済みました。チャペルで式を挙げて食事をしてと簡易的でしたが終始笑顔溢れる良い時間になりました✨⛪️今でもウェディングフォトを娘達が見ると『ママプリンセスみたい✨』と言ってくれるのでやって良かったなと思います😊

• みみ

みみ

ありがとうございます☆
    打ち合わせ、準備も大変になりますよね💦
    そう思うとフォト婚で納得してもらいたいとも思います💦
    家族婚も義両親に話してみようかな、、、

• 10月14日
ままり

わたしは家族婚+友人呼んでパーティーで2回に分けてやりました!
家族婚は挙式だけでご祝儀は頂かず自分たちで出し(20万くらい)、パーティーは会費制(5000円)にして司会も幹事も自分たちでやってアットホームな雰囲気でやりました❣️

• みみ

みみ

ありがとうございます☆
    そう言った感じがいいかもしれないですね!
    その方が楽しいかも❣

• 10月14日

結婚式って自分たちが結婚したことを周りに広く発表して2人で人生を歩んでいくので宜しくお願いします、っていう挨拶みたいなものなのでお子さんもいて2歳半までなってるのならもうしないですかね…。恐らく結婚祝いや出産祝い等ももらってるでしょうし、呼ぶとなったらその方たちからの御祝儀は辞退になるので、実費になっちゃいますし…。言い方悪いかもしれませんが今更…?って思う人もいると思います💦
ただ、ご両親には結婚式した方が親孝行になるかもなので家族だけで挙式とお食事会などはいいかもしれませんね☺️

tmukan mum

関西在住者でして
旦那は東海出身で
呼べる友人が東京住まいばかり

私の最終の学校が大阪なので大阪から友人を呼ぶとなると
お互いの友人にお車代やらホテル代やらかかる事考えて
迷いましたが
親族だけの式にしました!

当日はウエディングドレスで挙式、
白無垢、色打掛は前撮りで全部着れたので満足でした!
披露宴をしない代わりにアルバムは1番良いものにしました。
式の後に知り合いの料亭で、食事会をしました^_^
ざっと80万くらいで収まりました😊
ドレスやらはプラン料金にプラスαくらいですが何にお金かかるって、アルバムが1番高かったです😅笑

当時は入籍して4年経っていて式当日が上の子を妊娠4ヶ月だったので迷いましたが記念に残るので簡素ですがやって良かったです😊

みゆきさんも良い記念を残して下さい🥰

しーちゃん

わたしも授かり婚です💑
今月出産予定で来年の10月に結婚式をします🤗
子どもが産まれるし子どもにお金だってかかるし、
最初はやっぱり結婚式やめようかな…と悩んでいました😭
正直な所、結婚式は小さい頃からずっとしたいと思ってたことだったので、
したいなあとは思ってましたが、子ども産まれるしなあと考えると悩んでばっかりで😓
それを旦那さんに相談したら、
結婚式ってみんなの前でケジメつけるようなもので
みんなに証人になってもらうってことやから
ちゃんとした方がいい!って背中を押されて、
式場も日程も既におさえました🙋🏻✨
二次会は無しにしますが、
挙式、披露宴はしますよ🤗
フォトウエディングでももちろん良いと思います!!
私の友達は結婚式は1.5次会みたいにして新婚旅行を豪華にしてました!!
お子様もある程度大きそうなので、
結婚式は身内だけでして家族旅行にお金を使うのもめちゃくちゃ有りだと思いますよ👪💓

宮月

1人目がお腹にいる時(7ヶ月)の時に式を挙げました!着たいドレスが着れなかったのは残念でしたが、二次会とか楽しかったので準備とかしんどかったけどやってよかったなーと思います。
旦那も当時はめんどくさいとか言ってましたが式が終わってから「楽しかったから準備段階からもっと楽しめばよかった」って言ってました。
披露宴をするとお金もかかるので式をした後にちょっとしたお食事会的なのでもいいと思いますよ🥰🌈