※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
家族・旦那

お宮参りの時に、両親や義両親に、お赤飯や紅白まんじゅうは用意しない…

お宮参りの時に、両親や義両親に、お赤飯や紅白まんじゅうは用意しないといけないものですか?

今度、次女のお宮参りに行くのですが、義母が私の両親にお赤飯を渡したほうがいいのではないか、と言ってきはりました!

実は長女の2歳の七五三のときに、私たち家族と私の両親と義母でお参りに行ったのですが、その時に義母が私の両親と私たち家族に、それぞれ店で買って用意した赤飯と紅白まんじゅうをくださいました!

その時に「本当はあなたたちが、私とあちらの両親に、これを用意して渡さなあかんかったのよ」と言われたのですが、
何かのお参りのたびに用意したら、正直出費もかさむし、私の実の兄弟が自分の子どものお宮参りや七五三のときは、そのようなものを用意して渡さなかったので、そうゆうものに馴染みがなかったです💦💦💦

お義母さんに以前もらったので、今回の分だけはお赤飯系のものをお義母さんに用意して、お返ししたほうがいいのかな、とも思いますが、みなさんが私の立場なら今回のお宮参りのときにどうしますか?

①両親と義両親になにか用意する
②義両親にだけなにか用意する
③なにも用意しない
④その他

どうか教えてください🙇‍♀️🙏💦
回答よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

deleted user

聞いたことがないので私ならしないですが、地域性の話なら前も言わなかった?とかになりそうなので、立てる意味でもやっておいた方が無難だと思います。

  • rinrin

    rinrin

    義母は京都人なのですが、ネットで調べてみると京都のお餅屋さんのホームページで、お祝いごとのたびに赤飯を用意する習慣があったそうです(*'.'*)💡

    やはり立てる意味でもやったほうが無難ですよね🙇‍♀️💦
    とりあえず今回の分は用意してみようと思います!

    • 10月14日
ママリ

紅白饅頭は用意しませんが、赤飯はお祝いごとのときは近くに住んでいる祖母が炊いてくれて両親、旦那や娘たちみんなで祖母の家でご飯、その後赤飯を旦那に持たせて義実家に渡してます😊
私はそういうの気にしないですが、祖母が気にして毎回義実家分も赤飯炊いて綺麗に箱に入れてくれるのでそれを持っていくだけですが、気にする人は気にするんでしょうね😅
rinrinさんのご両親が気にしない方なら、義両親の分だけ用意されたらいいと思います😊何も無いと毎回グチグチ言われそうですし😅

  • rinrin

    rinrin

    ネットで調べてもお祝いごとのときにみんなで赤飯を食べる風習があるそうですね(*'.'*)💡
    赤飯めんどくさい!と正直思ってしまっていましたが、ほのさんのご家族のようにみんなで食べるの良いですね(๑′ᴗ‵๑)!
    一緒に食べられなかった家族にもふるまう祖母さんもえらいですね◍˘◡˘◍!

    毎回言われたら怖いので、とりあえず今回渡して、次回は余裕があれば、用意しようと思います◍˘◡˘◍
    回答ありがとうございました!

    • 10月14日
deleted user

③です!
そこまでやる意味と義両親のやり方に沿ってやりたくないから(笑)

  • rinrin

    rinrin

    そうですよね(´・_・`;)
    そんなん用意しなあかんかったん!?って初めはびっくりしてしまいました💦
    確かに義母の言うとおりにするのもしんどいし(´・_・`;)

    でも前回もらった手前がありますので、とりあえず今回の分は用意することにしました(;ー;)
    回答ありがとうございました!

    • 10月14日
いとな

するなら両方にします。
うちはしてませんが、思い返してみると子どもの頃はは母が入学とか卒業式とかあると両方の親にお赤飯だけ持って行ってました。
そんな立派な箱に入ったやつとかじゃないですけど💦

  • rinrin

    rinrin

    やはり片方だけというわけにはいきませんよね💦
    いとなさんのお母さまえらいですね(๑>◡<๑)!

    お食い初めのときにお赤飯作るので、今回の分も合わせて小豆買って赤飯用意して、両家に渡そうと思います◍˘◡˘◍
    回答ありがとうございました!

    • 10月14日
の1

聞いたことないし何も用意しません😅③
お宮参りって写真とか撮ったり着物借りたりお金結構かかるし😂
でももし準備するなら両家準備した方がいいかもですね😣

  • rinrin

    rinrin

    私たち実家家族は大阪人、旦那さん側は京都人なのですが、私もこのような風習聞いたことがありませんでした(´・_・`;)

    何も用意したくないけれど、お食い初めのときに使うあずきが余りそうなので、とりあえず今回の分だけでも両家分用意しようと思います(๑′ᴗ‵๑)

    回答ありがとうございました!

    • 10月14日
deleted user

そんなのきいたことないです!
用意なんてしません、
てか呼んであげただけありがたく思えっておもいます笑

  • rinrin

    rinrin

    聞いたことない方が多いですね😭💦
    用意するのしんどいけれど、普段、こちらの家族のお祝いごとや誕生日があるたびに、高いご飯屋さんにわざわざ連れて行ってくれはるので、お返しの意味もこめて、用意します😭💦

    でも毎日、こんな風に赤飯がどうのこうの言われたら、呼びたくなくなっちゃいますね😭
    お義母さんには、嫁の気持ち気づいてほしいものです😭💛

    • 10月16日
  • rinrin

    rinrin

    毎日ではなく、毎回でした💦
    回答ありがとうございました😊

    • 10月16日