※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
妊娠・出産

31週5日の妊婦が切迫早産で入院中。準備不安や環境ストレスで落ち着かず、眠れない状況。同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

はじめまして、こんにちは。
私は今31週5日で、昨日から切迫早産との事で入院をしております。土曜日まで看護師として仕事をしていたのに、昨日からは車椅子を誰かに押してもらわなければ部屋からも出ることができない生活になってしまいました。
入院の必要性も、またその必要な期間も頭では理解できていても、入院生活に不安が多く、家に帰りたいとばかり考えてしまいます。
あと3日で産休に入るというタイミングであったため、職場も中途半端なままであることや、お産の準備もほとんどできていません。元々、準備を万端にしておくのが好きな性格のせいか、準備ができない状況さえもが不安です。
また、普段から夜間の物音に敏感で、たった一晩過ごしたこの病室でも、全く熟睡できませんでした。同室の人も私と同じように切迫早産の方が多いようで、持続点滴をされているので、みんなトイレの回数が多いので、室内のトイレが常に使われているような状況です。その上いびきをかいて眠っている方もいて、眠れませんでした。
安静度も、室内歩行のみのため、日中に活動できない分、夜間眠れないというサイクルに陥る気がします。
このような生活が最低でも36週に入るまでは続きますと言われ、かなり気持ちが滅入っています。

私と似たような生活をされているママさんも、きっとたくさんいらっしゃると思います。
みなさん、日中はどうやっとお過ごしですか?
ただお話をして下さるだけでもいいので、自分と同じような環境で戦うママとお知り合いになれたらと思います。
よろしくお願いします☻

コメント

❥ はーたん

妊娠中毒症で入院しています。
私はけっこう動くほうだったので
ただ寝ているだけの生活に
すでに飽きています(1週間くらい)笑
ほんとうに食っちゃ寝 生活だし
相部屋だといろいろ気になっちゃいますよね😫
乗り越えたら赤ちゃんにあえる!
という気持ちだけで今はなんとか
持ちこたえてます(T_T)

あとは知り合いに面会きて!と
お願いして話し相手になってもらってます笑

• まぁこ

まぁこ

初めまして!
    朝早くからお返事いただいて、すごく嬉しいです☻
    仕事してた時はあんなに眠たかったのに、眠ってなさいと言われると中々眠気ってこないものなんですよねー😅

いろんな方の投稿を見ていて、元気な赤ちゃんに逢うための試練の期間だ!という意気込みは出てくるのですが、気持ちが上がっては落ちの繰り返しです笑

妊娠中毒症でも、持続点滴ですか?

• 4月19日
  • ❥ はーたん

❥ はーたん

仕事してたときは
    「1日寝れるなんて羨ましい!」なんて
    思ってたけど動けるほうが羨ましく思いますね😭😭ないものねだりです笑

前向きになれてもそのあとにふとやってくる落胆の気持ちは大きいですよね、、
    入院がまぁこさんのストレスにならないか心配です(T_T)
    同じような境遇の方たくさんいると思うので
    落ち込んだときは周りの方や
    ママリを頼ってくださいね♡

ちなみに私は点滴ではなく
    食事制限の管理入院です!!
    減塩食とやらで 2キロ落ちました!笑

• 4月19日
  • まぁこ

まぁこ

仕事が普通にできることって、すごいことだったんだなって実感しますよね。以前病気になった時にも思ったはずなのに、健康でいられることの幸せさを忘れてしまっていました。

もー、完璧にストレスフルな状態です‼︎笑
    他の産婦人科さんはどうなのかはわからないんですが、大部屋でカーテン締め切り状態で、全然コミュニケーションがないので、相手の様子がわからないんですよね。みんな自分でいっぱいいっぱいだからなのかわからないんですが…話したり笑ったりするのが好きな私には、この締め切った環境がすでになれなくて、疲れています。
    見えない相手ではあるけれど、ママリの皆さんに、支えてもらいたいと思います☻!

おー、点滴もきついですけど、食事制限辛いですよね…。基本的には病院食で我慢できそうなんですが、お見舞いでお菓子を持ってきてくれるので、ついつい食べちゃいます笑
    自宅で自炊してると、案外塩分多めで作ってたんだって、普通食でも思い知らされてるので、減塩食となると食べた感がなさそうで、それも辛いですね…!

活動範囲の制限はありますか?

• 4月19日
  • ❥ はーたん

❥ はーたん

本当に思いますよね、
    もっと歩けばよかったなんて
    常に思ってます(T_T)

うちの産婦人科も同じような状態です!
    相部屋の方と仲良くなれれば
    まだ楽しいんでしょうが完全に
    仕切られてる状態なんですよね😭
    だからママリのみなさんに
    支えてもらってるようなものです(´ー`*)

点滴もずっと繋がれぱなしで辛いですね(T_T)
    自分では減塩食を食べてたつもりでも
    病院食とは比べ物にならないです、、笑
    目玉焼きに醤油すらなくて 泣きたくなりました!笑

基本外に出られないので
    まぁこさんと同じように室内歩行するしかないです、むやみに出歩かないようにはしてます(T_T)

• 4月19日
  • まぁこ

まぁこ

この閉鎖的空間は、何でなんですかね?利点があるようには思えないんですが…
    確かに、4人でワイワイしようよとは思いませんが、今日は調子どうですか?とか、お互い頑張りましょうねとかがあってもいいと思うんですけどねぇ…

やっぱ減塩恐るべしですね。今朝の味噌汁が、ちゃんと美味しくて、感謝しました😅

院内はフリーですか?
    外が見たくてたまらないんです、売店で何も買えなくても、ものを見たりしたいなぁと。
    自由は貴重ですねー。

• 4月19日
胡桃

私もナースです。
日勤のリーダー業務中におしるしがきてしまいナース服のまま入院しました(´ε`;)
私は結果早産で生まれてきてしまいました。

受け持ち患者さんもいましたし、すべて中途半端な状態で最悪って思ってました。

でも、経験者からコメントさせて頂くとすれば、赤ちゃんがお腹からでたらもう戻せません(´・ω・`)

もし仮に退院して早産で産まれてしまったら、凄く後悔しますよ。

ちゃんと管理してもらいましょう?

この先、子供が産まれると自分のペースで物事を進めるのは難しくなります。

その度にどうするか考えて行動するんです。

育児用品ならネットで買えます。
入院中、暇つぶしがてらネット見てました!

今は赤ちゃんを守ることだけを考えてくださいね!

仕事の変わりは誰でもできるかもしれないけど、お腹の中の赤ちゃんを守るのはまぁこママだけですよ♡♡

1人で頑張りすぎないでくださいね♬*゜

• まぁこ

まぁこ

リーダー業務中におしるしで、出産というのは、ハードでしたね。お疲れ様です。
    昨日無理して仕事に行っていたら、私もそうなっていたようです。
    自覚症状がなかった分、運が良かったねと言われました。

きっと同じように、いろんなことを中途半端にしなくてはならなかったママはたくさんいらっしゃるんでしょうね。
    自分のペースを保てなくなる今後の練習の時間だと思って、踏ん張ります!

お腹の中の赤ちゃんを守るのは、私だけ
    とっても心に響きました。

新米ママですが、精一杯赤ちゃんを守りたいと思います☻!

• 4月19日
きねえり

おはようございます‼
私も今32wから切迫早産で入院中です!
もともと一人目の時からお腹も張りやすく
今回も張りやすく。ただまさかの入院になるとは思ってもいなかったので、突然の入院に私も娘も家族も同様が隠せませんでした💦
最初の1~2週間は娘に会えない寂しさ、四人部屋なのに部屋の中で長電話などなどストレスで泣いてばかりでした⤵

ですが、お腹にも本当泣くとよく伝わるので家族の協力もありポジティブに生活することにしました☺マナーが守れない人はこれから親になるのに逆に可哀想な人なんだなと思うように言い聞かせました‼(イライラは自分が損するので😊)
毎日なんかしら楽しみ(小さなことから🌠)を見つけました‼
まずは食事🍴
これは今も唯一の楽しみです😊💓
なんもしなくても食事がでてくる有り難みを感じます✨
次に看護師さんに悩みや疑問は聞く‼
モヤモヤさせるのはよくないし、誰かと話すだけで気持ちも変わりました🎵
あとはカレンダー裏に退院したらやりたいことや食べたいものや 欲しいベビー用品のリスト作ってました☺
今はネットで何でも売ってるので欲しいものに目星を付けて旦那様に休みの日みてきてもらうのも良いかもしれません☺
とにかく無事退院した時のことを考えて。。
逆に出産後は寝たくても寝れないのでゆっくり休ませてもらっているんだとも思うようにしました😊✊
私は今週日曜日で36wなので木曜日点滴外してもお腹の張りがなければ退院です‼
それが決まったのも昨日でしたが長い1ヶ月と思っていましたが、産後には良い思い出になると思ってます‼退院が目標でなく大事なのは無事出産ですから😊💓お互い頑張りましょうね♥

長々と乱文失礼しました‼
役にたつかわかりませんが。。

• まぁこ

まぁこ

みなさん、戦うママさんばかりで、心強いです!
    時間が解決してくれる部分も多いんですね…
    幾分か、昨日よりは気持ちが楽な気がしています。

楽しみを作るのは、とってもいいですよね。カレンダー買ってきてもらおうと思います☻乗り越えた日のカレンダーにばってんをつけていくのも、一歩一歩を大切にする気がして、試してみようかと思っています☻

きねえりさんは、頑張って乗り越える直前なんですね!今週末、良い報告があるのをお待ちしてます♡

• 4月19日
はなもりはなこ2

私も切迫早産で31週から入院しており、今日やっと36週を迎えました。

入院を告げられた日はショックでしたし、点滴の副作用で動悸や火照りが強く、ご飯も口に入らず。。また先を考えると長くて長くて気が滅入る気持ち、本当に分かります!

助産師さんからは、あと何週間、じゃなくて1日1日無事に過ごして大事にしていこうね、と励ましてもらいました。
1日でも長く赤ちゃんがお腹にいてくれた方がいいですもんね。

更に33週の時点で子宮口が3センチ開いてしまい、NICUのある病院へ転院となりました。
それまで大部屋を1人で使わせて貰っていた分、切迫患者が集まる今の病院では大部屋満室、夜中にトイレに立つ回数も多くて中々熟睡出来ないの分かります!>_<。。

でも大部屋生活も1週間位で慣れましたし、振り返ってみれば毎日赤ちゃんの心音が聞けたり、不安な事はすぐに助産師さんや先生に相談出来たりする環境だったので、結果的には良かったのだと思います。

暇つぶしとしては、友達が塗り絵セットを送ってくれました!大人向けの難しいタイプで、かなり集中出来ます笑。

後はテレビを見たり、本を読んだり。
午後は母が面会に来てくれるのでお喋りしたり。。
私の部屋はあまり交流がありませんが💦、他の部屋の方はデイルームとかでお喋りしたりするのを見かけ、いいなぁと思ったり。
こちらから勇気を持って話し掛ければ良かったかなぁと今になって思います>_<
皆さん同じ思いで入院生活されてるはずですもんね。

長くなりましたが、赤ちゃんに会える楽しみを持って1日1日過ごして下さいね。
また夜寝られない時はケータイを見ない様にして、目を閉じるだけでも身体は休まると思います。

私は今日点滴を外し、内服に移ります。
このまま何も無ければ明日退院ですし、本陣痛に繋がるかも?とも言われてるので改めて緊張してますが💦

長々と失礼しました〜!

• まぁこ

まぁこ

36週おめでとうございます☻

確かに、大きく見て4週間と思うと重くのしかかってきますが、1日1日を安全に大切に過ごすというふうに考えれば、少し気持ちが落ち着きますね。

共感していただける部分が多いようで、嬉しいです‼︎でも、経験者の方が時間が解決するよと言ってくださるので、安心しました☻

内服でうまくコントロールして、お家に帰れるといいですね♡
    赤ちゃんに会えるまであと一歩、先輩ママ頑張ってください♡
    お産の報告楽しみにお待ちしてますね☻

• 4月19日
coco1224

おはようございます(^^)♡
27週から切迫早産で入院中の妊婦です♪

わたしもこれから赤ちゃんの準備‼︎♡ってときに入院…まさか入院するとはおもわず家のこともそのまま…
37週まで入院確定で24時間点滴ですが1.2日でもれて差替えの繰り返しで最初の1週間くらいできがめいっちゃいました(T_T)

わたしのところは出産ラッシュとかぶりお疲れのママさんたちのいびきや夜中に入院でガサゴソなんてしょっちゅうで昼間に寝て夜は寝れないの繰り返しでした(T_T)

最近は内診の待つ時間に仲良くなったママさんたちとおしゃべりしたりDVDを見まくったり入院生活にも少しずつ慣れてきました(^^)♡
毎日毎日退屈だな〜ってなりますがもうすぐかわいい我が子に会えるとおもうとうれしくてそれだけでもう少しもう少しとがんばれています♡

あともう少しです‼︎赤ちゃんのためにお互いがんばりましょう(^^)♡

• まぁこ

まぁこ

長い入院生活、お疲れ様です。
    私が思っているよりもたくさん、トラブルを抱えたママはいるんですね。自分一人ではないということが、心強いです。

昨日点滴を開始する時点で、看護師から
    点滴さすとこないですねぇ…
    と言われ、やっぱりかぁという気持ちでした。今すでに少し赤みを帯びてきているので、点滴の寿命は私も二、三日ではないかと恐れています…😭
    心臓に直接ルートを通してやるものもあるんですが、それはリスクも大きいし、感染したら大変なことになるので、まだ躊躇しています。

寝れないのも、またみんな同じなんですね。
    昨日隣の人がものすごいいびきで、それを聞いた途端、あー終わったなと思ってしまいました。いびきをかく人に罪はないけども、辛いなぁと思ってしまいます😱

こういう毎日を積み重ねて、1日1日を乗り越えて、退院できることを願って、踏ん張ります!☻

• 4月19日
あおあお

私もナースで、先週から切迫で入院しています。
今日で31w3dです😊
私も先週までは普通に仕事をしていましたが、夜間に出血、張りも2〜3分間隔と頻回だった為そのまま入院になりました💦

今まで特に張りが強かったわけでもなく、前日無理をした訳でもなく、本当に急な入院にとても戸惑いましたし、上の子2人を残しての入院になるので不安で不安で仕方がありませんでした。
おまけに入院先は部署は違いますが自分の勤務する病院。。。
個人病院なので、検温に来るナース、清拭に来るナース、全て顔見知りだし、人手不足で5月末まで働く予定だった事もあり気まずくて気まずくて😅

それでも、私が休んでも仕事は回っていくんですよね。
ナースとしての私の代わりはいくらでも居て、私が居なきゃ仕事が回らない‼︎何て事はありませんが、お腹の子を守れるのはママである私だけですもんね☺️

色々気になる事はありますが、今は自分の事よりも、赤ちゃんの為にストレスを溜めず過ごすよう心掛けています✨

とは言っても暇ですよね😅
私も日中はテレビやスマホを見ながら時計とにらめっこです(笑)

頑張りましょうね🤗

• まぁこ

まぁこ

私と2日違いですね!何だか、親近感湧いてしまいます😊✨✨

お子さんがいての入院は、私の不安とは比べ物にならないほどの不安でしょうね。離れる寂しさもあるでしょうし、よく耐えていらっしゃいますね。すごいと思います。

自分の職場はがんセンターで、産科がないので、元々疾患でかかっていた病院で継続してみてもらうことにしました。自分の病院となると、勝手はわかってる分、空気読まなきゃと思ってしまいますよねぇ…お疲れ様です。

今は我が子のため、母になるため、お互い踏ん張りどきですね。
    いい出産報告ができるよう、乗り越えましょうね♡

• 4月19日
hm.ysk

21週から切迫早産で入院です。
予定日1日違いですね♪

私も午前中仕事して、午後から検診なので早退して定期検診に行ったら、そのまま救急車で運ばれて緊急入院になりました。
仕事はもちろん、家も準備できないまま、そのまんまの状態でした。

やっと今週からトイレ歩行のみだったのが解除になりました!

入院したての頃は毎日なにしようか…って考えてました。とにかく、普段本を読まないので、ひたすら本を読んでみたり。
退院まで何週間あるか考えてると先が長いので、1週間,1日のことだけ考えてました。
今はやっと36週あたりの退院の話がちらっと出たので期待を持って、久しぶりの我が家を楽しみにしています!

入院中は滅入りますよね…。
でも、この先の長い生活を考えると、こんなにゆっくりできる時はないですよ!
寝て過ごすしかできないけど、赤ちゃんと二人でゆっくり過ごせる最後の時間です♪

お互いに、元気な赤ちゃんに会えるの楽しみに、頑張ってゴロゴロして過ごしましょ☆(笑)

• まぁこ

まぁこ

もうすでに10週間もこの生活を乗り越えていらっしゃるなんて、すごいですね。

トイレ歩行解除で、院内歩行ですか?
    羨ましいですねぇ。売店に行きたくてたまらないんです。これが食べたいとかではないけれど、ずっとこの空間しか見るものがないのが、辛いです。

確かに、もうこの先、生まれてくる赤ちゃんとの生活を考えたら、こんなに自分だけの時間を満喫できるときなんて、こないでしょうね、確かに!
    そういう風に、ポジティブに受け止めて、時間を有効的に使って行くしかないですよね。
    帰りたい帰りたいと思ってても時間は早く進むわけじゃないし、いい方に考えます!

頑張ってゴロゴロという表現、いいですね😊笑

• 4月19日
  • hm.ysk

hm.ysk

トイレ歩行解除ですけど、院内歩行はダメなんです。病棟内だけなんで…給茶機にお茶くみに行けるくらいですかね(^-^;
    入院してから、1度だけ売店に車椅子で連れていってもらった時は、もうドキドキでした(笑)
    何か買わなきゃ!って慌ててグミを、一袋買いました。

もう少し週数が増えれば、売店まで歩行可能になるのかな♪って期待してます!
    お互い売店楽しみししてましょ♪(笑)

• 4月19日
  • まぁこ

まぁこ

病棟内歩行でも、立派なものです!
    病棟内歩行できると、外も見れるし、電話もできるし、新生児室も覗けるし、今の私にはパラダイスです笑
    その上が売店ですよね!
    あー、私もグミを衝動買いしたいです☻笑

お互い一歩一歩ですね。頑張ります。

• 4月19日
にーたん

初めまして♡(°´ ˘ `°)/
出産予定日一緒ですね!

私も看護師をやっています。
私も同じく、普通に仕事をし終えて家でくつろいでいたら、胃のあたりが痛くなり何かあたったのかな〜とか軽い気持ちで様子みてたんですけど、痛みが治まらず結局救急受診をし、切迫早産、早剥疑いでそのまま入院となりました。
元々リトドリンは内服しており、切迫に対してはそこまで驚かなかったのですが、早剥と言われた時は頭が真っ白になりました…結局半日NSTモニターをつけ、早剥は否定的、切迫の診断で管理入院となりました。

私もあと、一ヶ月くらいで産休だ〜♡とか思ってた矢先の入院でしたから、最初の一週間くらいは働かなくて楽〜とか軽い気持ちでしたけど、だんだん入院期間が長くなるに連れて気持ちが落ちてきました。産休まえに必要な書類ももらわなきゃいけないし、入院したことで保険の診断書の提出もしなきゃいけないし、限度額とかもやらなきゃ、、って感じで色々やらなきゃいけないことも増えちゃって頭が痛くなりました…
まぁこさんは安静度が結構厳しいみたいなので、徐々に解除されていけたらいいですね!赤ちゃんはお元気ですか?
うちの病院では毎日二回NSTをつけてたのですが、赤ちゃんの心音が聞けて、一週間に一回は先生がエコーで診てくれたので、外来よりも赤ちゃんのことが知れて、そこは入院患者の特権かな〜って思います♡
入院生活本当に辛いと思いますけど、赤ちゃんが元気に産まれるためと思うのが一番頑張れる源だと思います!
想像していたマタニティ生活ではなかったけど、赤ちゃんのために一緒に頑張りましょう!
私は3週間入院し、昨日とりあえず退院させてもらいました。少し張りはありますが、ほとんど安静に過ごしてます!来週再診ですが入院にならないように願うのみです。いっぱいいっぱいやりたいことありますよね!まぁこさんも一旦は退院出来るようになるといいですね( ˊᵕˋ )

• まぁこ

まぁこ

初めて予定日同じ人に出会いましたー!

壮絶な経過だったんですね。確かに剥離と聞くと、かなり不安になりますよね。
    同業者さんなので、産前の書類の多さもわかります。私は昨日提出しようと思ってその前日に書き終えたばかりだったので、何も進んでないのと同じでした😂
    同じですね、私も昨日急いで保険屋のおばさんに連絡をして、職場の事務に限度額の申請をして…と電話をしたいところがたくさんあるのに、大部屋のため室内での電話はできず、NSTつけて落ち着いてからでないと車椅子もダメですと言われてしまいました。
    全てが落ち着いたのが夕方6時頃。やきもきしましたー。

トイレまでの5歩くらいしか自分の活動範囲がないと思うと、扉の外はどんなだろうと、開けたくなる衝動に駆られます。

ありがたいことに赤ちゃんはすごく元気で、先ほど朝の回診でも心拍150で安定してますねとのことでした。夜間も良く動くのも変わらないし、元気なことが今の支えです。
    元々明日が定期検診の予定だったので、明日はエコーしてもらえるのかなーと楽しみにしています☻!

昨日退院されたんですね、少し落ち着いたところでしょうか。
    私の方は、経過がどうあれ36週までは入院で!という言い方をされてしまったので、途中に退院できそうもありません…残念です。
    お家に帰れてるわずかな時間にも、しっかりリフレッシュしてくださいね♡
    色々やりたくなっちゃうところですが、お互い我慢しましょう😁😁

• 4月19日
なぁ❤︎

1人目は32週で切迫早産で入院し、
ただいま2人目妊娠中ですが、
28週からまたも切迫早産で入院してます。
私も1人目の時、凄く凄く入院生活辛かったです。泣いた時もありました。
マタニティブルー+入院生活で鬱っぽくもなりました(><)辛い気持ち凄く分かります。

今は家のこと上の子の事が心配でなりませんが、お腹を守れるのは自分しかいない。産んだら上の子にたっぷり2ヶ月分の穴埋めをしよう!と前向きに前向きに考えてなんとか自分を保って頑張れています!!

やはり写真みたり、面会でのさよならの時間は辛いですが、もう泣きはしません。

入院生活…自分は持病があり、
小さい時から入退院繰り返してきました。
けど、やはりいつ入院しても、入院生活は辛いですね。。。
今回の入院もこんな私でさえも、2.3日寝れない日続きました。旦那にシングルの敷布団、枕、布団など持ってきてもらってから、徐々に寝れるようにはなりました(*^^*)
後は、dvdプレイヤーでdvdみたり、
ネットで赤ちゃん用品買ったり、日記かいたり、イヤホンで音楽きいたり、携帯小説読んだり、考える時間を減らして過ごしています(*´`) 長い入院生活ですが、1人じゃないです。離れていますが、一緒に頑張りましょう!!!!^_−☆

• まぁこ

まぁこ

一人目で切迫早産だと、やはり二人目も切迫早産になりがちなんですね。
    うちは、家族計画として、もう一人子供をもうけたいと思っていて、ついさっき面会に来ていた主人と、二人目を作ることに対して、切迫早産のリスクも考えると、期間をおいたほうがいいのかという議論をしたところです。

一人目のお子さんの時よりも早い段階での入院、いろいろと心配や辛さがあるでしょうね。よく頑張っていらっしゃいますね。
    私も、これは鬱なのではないかと、昨日今日で思っています。明るいうちはポジティブなんですが、暗くなってくるとネガティヴに傾いてきてしまって…不安定なのも日にち薬かなとは思うのですが…

みんなそれぞれのやり方で1日1日を乗り越えているんですよね。私は一人じゃないって、この質問を書いてから思い知らされました。
    私よりももっと前から入院を強いられているママさんもたくさんいます、そんなママさんたちが新米の私を励ましてくれる。本当にあったい気持ちになります。
    みんなで、何とか乗り越えましょうね!
    一人じゃない、そうですよね、一人じゃない!

• 4月19日
みー6

初めまして!
わたしも看護師であと1週間くらいで産休といった全く同じ境遇だったので
思わずコメントさしていただきました(^o^)
本当に、まさか、、って感じなのと安静を強いられることでストレスたまりまくりで辛いですよね。。
わたしも全く出産準備できてないので、
早く退院したくて仕方ありません( ; ; )
お互い、可愛い我が子に会うためにいまは辛いですけど頑張りましょう(*^_^*)♡

• まぁこ

まぁこ

看護師にはありがちなこの状況なんですかねぇ…辛いですよね。
    私は今日3日目にして、なんだかやや吹っ切れてきました!準備は私じゃなくてもできるな!とか、何もしなくていいなんて、こんなありがたいことはないな!とか笑
    良いようにいいように考えたほうが、1日が進むのが早い気もします☻
    気楽な気持ちで、踏ん張りましょうね✨

• 4月20日