※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
子育て・グッズ

幼稚園選びで不安。見学せずに申し込むか、準備してからか。どうする?

幼稚園に関して質問させて下さい!
今現在、説明会・見学・プレ等の行事には1つも参加していない状況です。情報はHPやネットの口コミのみで収集しました。

息子が年少クラスから入る園を、幼稚園・認定こども園(幼稚園部分)の2園に絞っていて、認定こども園の方は満3歳児クラスがあり、息子は来年5月以降入園出来ることになります。

先日役所に幼稚園情報を聞きに行った際、今妊婦さんだし2人目が産まれた事考えて、今回満3歳児の枠に応募してみたら?受かったらそれでラッキーだし、落ちたら落ちたで1年準備期間があると思えばいいじゃない^^
と言われました。
私の実家の事情もあり、仮に来年5月から入園出来たとしたらとても助かります。

一応 15日の願書配布には行って貰う予定です。

HPや口コミを見る限り、良い点の多い園で悪くはありません。息子も楽しめそうです。
ですが今になって、見学もしてないのに決めていいのか。もちろん落ちる可能性は高い(元々募集人数少ない)が万が一受かった場合後悔しないかなど不安になっています。

そんな簡単な話じゃないことは重々承知していますが。。
やはりきちんと準備してから決めるか、一応今回応募してみるか…皆さんだったらどうしますか?

(批判的なコメントはお断りします)

コメント

メメ

一応応募はしつつ、取り敢えず見学だけとか出来ませんかね?
どうしても選択肢がなくて切羽詰ってる!とかでないなら、やっぱり見学しておいた方が良いと思います😃
口コミだけでは分からないですから💦
実際私も口コミで聞いていたのとは随分違った印象になった園があります。
子供に合うかどうかもありますし。

• ばんぶー

ばんぶー

コメントありがとうございます^^

そうですよね、やはり口コミや聞いた話とは実際違うことは多くありますよね。色々な園がある中、子供にあった園を見つけてあげるのは親の務めですもんね!

明日願書貰いに行ったら、失礼を承知で願書提出までに見学させてもらえないか聞いてみます。

アドバイスありがとうございます!

• 10月14日