※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の趣味について相談したら攻撃的な意見が寄せられて困惑しています。私の提案は妥当だと思いますが、酷いでしょうか?

女が男の趣味を毛嫌いする理由ってなんなんでしょうか?
もちろん私は女です。

旦那が漫画を集め過ぎていてダンボール10個くらいあるので
・読んでいないのは実家に送ったりして欲しい
・ワンピースとか既に集めているのは仕方ないけど、新しく読むのは持ってるKindleで電子書籍で買って欲しい

と伝えても嫌そうで飲んでくれませんでした。

それを他の質問サイト(知恵〇)で相談したら男からの意見が殺到して
「男の趣味を毛嫌いする女氏ね」
「漫画を捨てられる前に貴方が捨てられますね」
「同収入でもないなら発言権無し、養われているなら論外」

などと言われてイライラしました😡
まぁ回答する様な人は偏りがあると思いますが…。
絶対数年読んでないものもあるし、捨てろと言わずに色々妥協案を言ったのに…。

私の言ってることは酷でしたか?
確かに旦那の趣味を毛嫌いしているのは否定出来ません。
プラモは仕舞いっぱなしで場所を取るのに売る気も無い、ゲームするなら家事手伝って欲しい、それ(ゲームプラモ漫画課金)にお金かけるなら2人で使う家電買いたい

上記の理由は割と妥当じゃないですか?😥

コメント

妥当すぎてぐうの音も出ないのですが、
男には男のロマンがある、、、
と、旦那もいいます😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男のロマンとか言って屋根裏部屋で映画を観るとエアコンを付けたのですが、漫画等で場所を取るせいで、もはや人も入れずエアコンを付けた意味もありません😢

男のロマン=非合理的ですね…🥶

• 10月14日

退会ユーザー

この問題は近々夫婦会議が必要ですね、、、
    私ブチ切れてしまいそうです😂💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブチ切れました😂💣💥
    善処するとは言ってるものの結局体育座り程度でしか人は入れなさそうでエアコンが本当に無駄です…💦
    その分別な部屋に付けたかった😫

• 10月14日
ひなママ

うーん、なんででしょうね、、私自身がそうですが、趣味という趣味がないのと、なるべく家族のためにお金を使おうと控えているのに、夫だけ遠慮なしに趣味に没頭するから腹立つのではないかなぁと思います😂

夫は没頭してるわけではないですが、夫のものの方が多すぎてイライラしちゃいますね😂👹(私は減らしたのにムキー!って感じです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!!😂
    私も一緒に暮らす時に服と少しの漫画とノートPCとiPadまでに減らして来ました。
    家も狭いし私の物に文句言うのになんでお前は物を増やすんだ👹と言う感じです!

• 10月14日
  • ひなママ

ひなママ

グッとアンサーありがとうございます✨
    共感していただけて嬉しいです💓
    狭い家でもなんとかうまく収納しようと一生懸命に考えてやってるのに、夫は捨てるどころか増やすので、しょっちゅうキレてます😂👹笑笑
    趣味をやめろとはまでは言わないですが、もうすこし遠慮してほしいところです😂

• 10月15日
ありす

私はどちらかと言うと男性気質で、収集グセがあります😂
とにかく色んなものを集めてます😅
漫画ももちろんで、小さい時から集めていて、最近は電子書籍でいいじゃんとも言われますが、違うんですよね〜w
やっぱり本で読みたいんですよ。
電子書籍でも持ってるんですけど、読むとなるとやっぱり本の方が良くて捨てられません。
うちの主人もプラモデルやおもちゃ好きでコレクションしてますが、私はお小遣いの範囲で買ってくれるならいいし、それで物は増えてもしょうがないかなと思ってます😅
私もいっぱいの物で溢れてるので私の場合は余り言えないのもありますけどww
ちゃんと仕事して稼いでくれているなら趣味くらい大目に見てあげてほしいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も漫画は電子書籍もいいのですが、本で読む方が好きです。
    なので気持ちは分からなくも無いのですが、やっぱり数がスゴいので…💦
    お金の使い道もお小遣いの範囲ならいいのですが、やっぱり狭い家の場所を取られるのが一番痛いです😵
    シールとか切手収集なら良かったのですが…(笑)

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

女性が男性の趣味を毛嫌いするはのは、理屈で通る範疇の話では無いからだと思います👀

男のロマン、憧れなどは女性には理解しがたいですよね...
喧嘩の時女は感情的になるとよく言われますが、それ以外の面で特に生活面に関しては理屈っぽくなる方の方が多い印象です。
チラシを見比べて安い物を買ったり、家事育児も時間配分して行っていたりなど細かい部分に特に反映していると思います。
なので、男性の趣味にも同様の物を求めちゃうのかなと...

確かに妥当な意見ですが、旦那さんとの生活においてもう少し譲歩して考えてあげないと、納得しなさそうですね😣
カラーボックス買って、これに収まりきらなかったら売るね?とか言ってみるのも手かな...と
後はゲームは1日この時間まで、とか家事をここまで手伝ったら何も言わないからやってねーと伝えるしか無いですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解説ありがとうございます🤔💡

カラーボックスは前のマンションでカビてしまって…💦
    大きい本棚を買って1/4は私が使って残りを旦那が使っているのですが、それでも入り切らずダンボール10箱も…😱
    ゲームは場所は取らないから今はまぁいいかなと言う感じです。

• 10月14日
ちゃんゆん

人それぞれ思い入れも
趣味も違います。
私ならお金をかけた物を、
使ってないなら売って
って言われるのも嫌です。
押し付けに感じてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし旦那さんの趣味の物が部屋の殆どを占めるようになったらどうされますか?🤔

• 10月14日
  • ちゃんゆん

ちゃんゆん

どうもしません!
    リビング以外なら!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングを侵食されたのと同じ気分だと思いますよ😀
    人に押し付けって言う人ほど自分を理解しろって言う自己中なイメージがあります。

• 10月14日
  • ちゃんゆん

ちゃんゆん

お互い思いやりがあれば
    気持ちよくすごせるのかもしれませんね!

• 10月14日
パンナコッタ

私も収集癖あります!
旦那は電子書籍派です🙂

実家に送れるなら送っても良いかもしれませんがたまに読み返したり片付けていてうわ!これ懐かしい〜!と思い出に浸ることもあります笑

電子書籍って最終売れないし捨てることもできないし同じような値段払って本体がないって勿体ないって思ってしまいます😭
飽きたら、私はメルカリに出すのでよけい思ってしまうのかもしれないです💦

プラモは好きじゃないので理解できないです😂
自分が興味ない趣味ってそんなものですよね😊✨
その人達にしたら言い方は酷いですがそういう趣味の方大切にしている方々だったのかもしれませんね😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漫画は私も出来れば本で読みたいので、気持ち分かります😖
    本もゲームも実物あると売る事も出来るので良いですよね。

近い物で子供の頃遊んでいたシルバニアファミリーとかに例えても、遊ばずにしまっておいてでもいるんだ!と言われても理解が出来ませんでした…💦

• 10月14日
ピッピカチュウ

お互いの趣味を尊重し合えるといいですよね、と思います☺️
私は、合間の時間とかに旦那の漫画借りて読んだりします。
お金のことも、旦那さんが自由に使える範囲で使っているのであれば問題ないと思います。

もちろん部屋のスペースの問題とか、ゲームばっかりで家事や育児全然しないなら問題だと思います。
でも、ちょっと、毛嫌いしちゃうのは旦那さんかわいそうだな、と思ってしまいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い漫画の貸し借りはするので趣味としては良いと思っているのですが、やっぱり旦那の方が圧倒的に多くて場所を取るのがネックです…😱💦
    グロい漫画は子供が出来たら置いておいて欲しくないと思ってしまいます😥

• 10月14日
🍀

旦那も漫画とバラエティのDVDめちゃ集めてました。
けど正直DVDそんなに持ってて見るの?漫画なんて私と付き合ってから今まで読んでるのほんの数回、、いらないの売ったら〜?って以前アパートに引っ越す前に言いました!すこーしだけ売ってDVDとかは段ボールに詰めたまま置いてたんですが、最近新居に引っ越した際にそれ居るん?って言ったら売りに行って結構高額で売れたらしくルンルンで帰ってきました😂人それぞれですが、全く興味がない私からしたら邪魔でした。それを受け入れてくれて売ってくれましたが、受け入れてくれないと厳しいですよね😭ちょっと気持ち共感しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭✨
    フィギュアを見ていて癒しになるとかDVDは頻繁に見返すなら分かるのですが、ダンボールに詰めたままとなると場所取るだけでちょっと困ります…😥💦

• 10月14日
lili

家を管理してるのは主婦である女性ですよね
時間的にもほとんど家で過ごすから
仕事場も休む場所も家な私たち女からしたら

男は荒らすばかりで片付けもせず計画性もないからイライラするんだとおもいます😔

趣味がダメなんて一言もいってない
自分で管理できないからそれを伝えてるだけ!って感じですよね🤷‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くその通りです😫
    自分のエリアならともかく他の部屋を侵食してくるとなると口も出したくなります😰

• 10月14日
  • lili

lili

口出し全然していいと思います!
    うちもそのような事があって
    わかってくれないなら端に勝手に寄せてました(笑)
    邪魔ならいついつまでに片付けないと捨てますって伝えてキレられてもどう思われても捨てました(笑)

今では伝わったのか買う前に相談してくれるようになったので
    あの日々の戦いは無駄じゃなかったと信じてます!

• 10月27日