※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウノトリ
家族・旦那

愚痴です。結婚して1年になりますが、旦那が食べた後の食器を下げてくれ…

愚痴です。
結婚して1年になりますが、旦那が食べた後の食器を下げてくれません。
言えばいいのですが、そんなこと言わなければいけないのか...とやるせなくなります。
たまーーーに、下げてくれることはあるのですが、本当に稀。
今まで、食器を洗ってくれたことも、あまり記憶になく。

皆さんの旦那様に同じような方はいらっしゃいますか?

いない事祈りたいのですが...

コメント

かなぶん

食器を下げないどころか、お菓子の袋やジュースの空き缶もほったらかしです…😅

  • コウノトリ

    コウノトリ


    お菓子やジュースの空き缶もですか?
    うちはまだ、お菓子の袋とかは自分で処理してくれるけど、ペットボトルは、台所に置いたまま..。

    多分、義母の影響なのだと思うのですが...
    旦那の実家に行っても、ボトルは義母が洗い処理していたので。

    お菓子の袋とか片付けるだけ、マシなのですかね🥺

    • 10月14日
  • かなぶん

    かなぶん

    一度根比べでお菓子の袋を片付けないでいたら、ダイニングテーブルにお菓子の袋の山が出来て2週間で降参しました笑
    毎日ゴミをよけてご飯食べてて気にならないのか…うちも義母のせいだと思ってます❗

    • 10月14日
  • コウノトリ

    コウノトリ

    2週間!?
    旦那様、その間ずっとそのままだったのですか!?😅
    それは、耐えられないですね。。

    • 10月15日
ままり

うちの旦那もそうでしたよ!
でも私がつわりの時に、食後横にならないと辛くて食器放置してソファで休んでたら片付けるようになりました。
私がやらなかったらやるもんだなーと思いました!笑
最初はソースとか流さず、残飯や魚の骨も乗ったままシンクに置いてあってイライラしましたが、チクチク言いまくって最近ようやく、残飯の乗ったお皿はよけておく事が出来るようになりました。笑
…洗って欲しいけど、そこまではしません(o_o)

  • コウノトリ

    コウノトリ


    ネギたまさんのところもですか?
    私がやらなかったらやるのかなぁ。
    前に夜外出して帰ってきたときは、用意していった食事食べた後のお皿、片付けてはいましたが、流しに置いたままでした。

    魚の骨とかそのままは嫌ですよね。
    残飯入れに入れてくれればいいのに。

    せめて、片付けて欲しい。

    • 10月14日
▶6人の怪獣

食器は下げますが、洗い物なんてやりません!(笑)
夜晩酌したものはそのままで私が片付けてます🤣

  • コウノトリ

    コウノトリ


    晩酌したものも、そのままですか🥺

    でも、食器下げてくれるだけ羨ましい。

    洗い物はとりあえず、、として、せめて食器を下げて欲しいと思ってしまいます。

    • 10月14日
Mi

食器どころか、帰宅したらワイシャツも靴下もソファに脱ぎ捨てですし、飲みかけのペットボトルもリビングのあちこちに転がってます( ´・ω・`)
そのくせ「ぬるいと飲みたくない」と、、

  • コウノトリ

    コウノトリ


    帰宅した衣類もそのままなのですか😅

    我が家は飲みかけのペットボトルは、冷蔵庫にしまってくれますが、飲み終わったのは、台所に置いたまま。
    水で洗って、ラベル剥がしてゴミ箱に入れてくれればいいのに....
    1分で終わる事してくれないのかと、思ってしまいます。

    ぬるくて飲みたくないなら、冷蔵庫にしまって欲しいですよね。

    • 10月14日
  • Mi

    Mi

    台所も溜まりますからね( ´・ω・`)

    リビングはゴミ箱じゃないよ、と言ったら「え、そんなん知ってるよ何言ってるの」と
    アホなのかと..。

    一番嫌なのが、タバコの火を消さずに灰皿に入れること..。
    ゴミ箱型のやつなので火災などの心配はしないですが、煙もくもく臭くて無理です😭
    これは最近くちうるさくゆってやっとなおりました、、

    • 10月14日
  • コウノトリ

    コウノトリ


    そーなんですよね、台所もたまるのです。

    タバコの火!それは嫌ですね。
    あの煙が、臭くて嫌だ🥺
    うちの旦那は、電子タバコなので、そのまま捨てますが、臭いです😭

    • 10月15日
  • Mi

    Mi


    夜、主人の夕飯を出して寝たら、朝起きたらテーブルにお皿がそのまま残ってたりしてたのに、これでも割かしマシになってきた方なのです..‪( ;ᯅ; )‬

    • 10月15日
ドレミファ♪

教育するならいまのうちですよ

今言わなくてあとで言うととーーてもめんどくさいので
→結婚して変わった
まえはそんなグチグチ言わなかったとか

今言わないならもう自分でする
中途半端にやらせると後で後で~とやらない

①きっちり言ってやらせる
②家の事は私がやるわ
③土日なり休みとか夜ご飯のときはやってねとルールを作る

うちはかなりズボラでやらなかったですがいつ私が倒れるかもしれない
そんなときに何もできない旦那で子供が可哀想と思い徹底的に言いました😊

食べたら下げる
茶碗は水につける
休みの日はここから洗ってくれるまで出きるようになりました

  • コウノトリ

    コウノトリ


    なるほど!
    はじめが肝心なんですかね。

    もともと旦那は、一人暮らしの時もご飯支度などせず、自宅に炊飯器も無かったくらいの人なので...

    空ジローさんの旦那様もズボラだったとのことですが、言い続けて出来る様になったんですね。

    そーですよね、後から言うより早い方が良いですよね🤔

    • 10月14日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    うちの旦那酷いですよ
    いい歳まで独身彼女なしだったので
    仕事もハードでご飯は炊く毎日卵かけご飯洗い物一週間まとめて…
    →一人暮らしなのに茶碗5個お箸5膳持ってましたから💧
    洗濯物も一週間まとめて部屋干しで干したまんま乾いたのそのまま畳まず洗濯ピンチから着てく…

    もうひたすらいい続けるしかないです

    • 10月14日
  • コウノトリ

    コウノトリ


    お茶碗5個ですか?
    それは、すごい。

    お茶碗5個に、お箸5膳はすごい。
    私でも、そんなに持ってなかった(笑)

    そうかー、言い続けるしかないのですかね。

    • 10月15日
ちゃんゆん

私が下げるから置いたま間にしててって言ってます!
何でもかんでも重ねられたりすると嫌なので笑
洗い物は私がしたい派なので
してもらった記憶がありません笑

  • コウノトリ

    コウノトリ


    なるほど、そういう考え方もありますね。

    油物の上とか、カレーの皿とか重ねられると確かに嫌!

    わたしも基本、家事とかは苦ではないのですが、たまにやってくれても...

    って思ってしまいます。

    • 10月14日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    納豆の器に重ねられたり、
    洗う気分下がるので笑
    触られたくないです笑

    こだわりがあるからか、
    してもらっても、ありがとう
    より、するならちゃんと!
    って思ってしまう
    性格の悪い部分があるので笑

    • 10月14日
  • コウノトリ

    コウノトリ


    あっ、たしかに
    するならちゃんと!と思ってしまう部分もあるかも笑
     

    • 10月15日
新米ママ

うちも何もやりません😔
最近イライラします。
食器、ペットボトルそのまんま😭
ぬるいと不貞腐れます😔

  • コウノトリ

    コウノトリ


    ペットボトルそのままにして、ぬるいと不貞腐れるとか、えっ!?自分がしまわなかったからですよね?
    ってなりますよね。

    なんなんだろう....

    • 10月14日
はじめてのママリ

うちの旦那は朝ご飯の時は食器下げますがなぜか夜ご飯の時は下げません!笑
食器洗いも基本的にしませんが、私が子供を寝かしつけるのに時間がかかった時などはやってくれます😊

  • コウノトリ

    コウノトリ


    朝は下げるのに、夜は下げないんか?
    それは、なぜ?ってなりますね(笑)

    • 10月14日
deleted user

上に言ってる方もいますが
今のうちにちゃんと
教育?しておいた方がいいですよー!

なんでもやってると
やってくれる物だと思ってしまい
何もやらなくなるので
下げるまでそのままにしてました!

次の日も下げてなくても
無視!!

食べたものくらい片付けないとあんたの母親じゃないんだから
こらから子供にも
どう教えるの?ってなるので

甘やかしてはダメです🙅‍♀️

  • コウノトリ

    コウノトリ


    やはり、教育(笑)大事ですか!?

    そっか、下げないのが当たり前だ、やってくれるになるんですよね。

    そーなんですよね。
    我が家はまだ子供がいないのですが、この先子供できたときも同じと思うと、呆れてしまう。

    そーなんです、わたしは旦那の母親じゃない!! んですよね。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大事だと思います

    今時亭主関白なんて古すぎますし!

    旦那さんは実家にいるとお母様が
    全てやってしまうタイプですかね?

    • 10月14日
  • コウノトリ

    コウノトリ


    んー、全てって感じではないのですが...

    義母が、飲み終わったペットボトルとか、洗うから置いといてー。
    っていう人なので、それが普通だと思ってるのかもです。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ペットボトルはうちも
    やらないです、、、

    台所にそのままおいてあります

    中身は出しておいてまでは
    言ってます!

    • 10月15日
  • コウノトリ

    コウノトリ


    すすいで、ラベル剥がして、捨ててくれればいいのに...

    1分かからないのにー!
    って、思ってしまう。

    • 10月15日
ぽこ

うちはそのイライラがすごくストレスだったので食洗機を買って、旦那を食洗機係に任命しました(笑)
もともと全然家のことが出来ない、やらない人でしたが、わたし機械音痴だからよろしく頼むよ!と任せたらなんとなくやるようになりました*

すごく快適ですよ!食洗機!
なんでもっとはやく買わなかったんだろうと悔やみました←
旦那がサボってやらない日も、セットしてスイッチ押すだけなのでわたし自身の負担も減った気がします☺︎
安い買い物ではないですが、QOLが格段に上がるのでオススメです!

  • コウノトリ

    コウノトリ


    食洗機!それいいかもですね。
    たしかに、ストレス軽減されるかもー。
    私も機械音痴なので、旦那に頼れます。
    でも、我が家はまだ2人なので、必要?って言われそう😢

    • 10月14日
  • ぽこ

    ぽこ

    わたしの旦那も同じこと言ってましたが、「これがあったらお互いめちゃくちゃQOL上がると思うよ!いつか家族も増えるかもしれんし、今時の家電は10年は持つらしいから長い目で見ていい事しかなくない?!」と押し切りました←
    給料日のあととか、ボーナスの直後とか、財布のヒモが緩みそうなタイミングを狙ってみるといいかもです♡笑
    うちの旦那は全然家事してなかったくせに、食洗機便利やなー!ストレスフリーだ!と感動してますよ(笑)

    • 10月17日
り

うちも食べた物、飲んだもの、なんなら鼻をかんだティッシュもテーブルの上に散らかしっぱなしです😂
が、その都度「ちゃんとお片付けしてくださ〜い」「食べたあとはお皿どうするんだっけ?」「ゴミはどこに捨てるんだっけ?」とまるで子供に教えてあげるようにやさーーーーしく注意します。

それでも面倒くさがるときは仕方なくやってあげますが、そのあと「お皿下げてくれてありがとう」「ゴミ散らかしてごめんね」と言ってくれるので、少なからず罪悪感?は与えられてるのかなと😌(笑)

本人にも言っていますが、旦那のことは赤ちゃんだと思って常に接しています(笑)

赤ちゃんだから仕方ないと思うと案外こちらもぷりぷりしないで済みますし、うちはこれで上手くいっています🙋‍♂️

  • コウノトリ

    コウノトリ


    えーー!!
    鼻かんだティッシュもですか🙄
    それは、嫌だ😭

    なるほど、子供相手にするように、旦那にもいうんですね!!

    優しくできるかな🤔

    • 10月14日
Jasmine.‎˖٭

私のとこは結婚してから
洗い物してくれるよーになりましたよ🙆‍♀️
今では食べ終わった後、食器を全部下げてくれてそのまま
洗い物してくれてます☺️
いつも終わってから
ありがとうって言ってます😃

  • コウノトリ

    コウノトリ


    結婚してから、してくれるようになったんですねー。
    ステキ♡
    しかも、全部下げてくれるなんて、羨ましい!

    ありがとうって、大事ですよね。
    うちの旦那にも聞かせてやりたい!

    • 10月14日
あやりん

うちの旦那もダラしなくて
使ったら使ったまま
出したら出しっぱなし
飲んだら飲みっぱなし。
日常茶飯事です🤣
食器は最近やってくれるように
なりましたよっ!!
きちんとありがとうも
言ってくれるし言うようになりました!!

いつまでも子供っぽいのが
男だと言いますが
イライラしますよね…笑
今のうちにうるさいくらいに
言い続けた方がいいですっ!笑

  • コウノトリ

    コウノトリ


    ほんと、どーして男の人って、あーなんですかね。

    やはり、今のうちから言うことが大事なんですかね。
    皆さんの言う、最初が肝心!なんですかね。

    • 10月14日
えみねむ

うちもよく片付けず、置きっ放しあります!
イラっとしちゃいますが片付けする様に声かけして、それでもしてないとそのまま放置か、たまに片付けて、片付けてますと伝えてお礼を言わせます!
子どもの方ができていると思うよーとか言って、罪悪感を与えてますー!

  • コウノトリ

    コウノトリ


    そのまま放置!
    それが、有効的なのかなー。

    でも、出しっぱなしでついイラッとして、片付けてしまいます😅

    辛抱なのかな🥺

    あっ、片付けてるアピール!!
    それ、良いかも!

    • 10月14日
risa

うちもです。
最初に私が全部やってしまってたのが悪かったなと思いますが、これから子供産まれるので、自分の事は自分でやってほしいです。。

  • コウノトリ

    コウノトリ


    子供産まれたら、また状況変わりますよね😅

    我が家はまだ子供はいませんが、子供いたら示しがつかない。
    子供できたら、変わるのかなぁとか考えますが、どうなんですかね🤔

    • 10月14日
混ぜ込み若菜

うちは共働きなので、最初から、ごはんを作るのはあなたのことが好きだから!わたしにずっと好きでいてもらえるように努力しないと、嫌いな人には作りませんから!ボランティアじゃないんで。って言いました!
で、2人共シフト制なのでどちらかが休みなら休みの方がごはんを作る、作ってもらった方が洗い物はする、というルールです
みなさん言ってますが、最初が肝心です
旦那のお母さんになってはいけません
たまに、やってあげといて後から文句言ってる友達がいますが、あなたがそういう風に育てたのでは?と思ってしまいます
男は言わないとやらないです!でも、言えばやるなら見込みありますよ👍
使える旦那になるかどうかはコウノトリさんにかかってますよ!✨
うちはおかげでつわりで体調悪い時や、出産後わたしが病気で入院した時も育児も家事も(もちろん完璧ではないですが…)できて、本当に良かったと思いました!

  • コウノトリ

    コウノトリ


    なるほど、約割分担ですね!
    わたしは今、専業主婦なので、正直引目に感じているところもあります。

    そーですよね、旦那のお母さんになってはダメですよね。

    使える旦那になるかは、わたししだい...

    頑張ります🤣

    • 10月14日
たろみお

下げてもらう事にも
洗ってもらう事にも
付き合った時から期待してなかったのと
洗ってもらっても
汚れ取れてないし。って
なるのが私が嫌なので
自分が疲れてても
私やるからいいよって言います!

今、結婚7年目ですが
それが当たり前になってるので
特に気になりません😄

たまーに下げてくれた時には
いぇーい、ラッキー😆ありがとう!って言います😄

  • コウノトリ

    コウノトリ


    期待しない...
    それが、楽なのかな。

    期待するから、ガッカリするんですよね。

    たしかに、汚れが取れてなくて、洗い直すなら、自分でやった方が早いかもです!

    • 10月14日
セミ

共働きですか?
うちも、絶対下げないし、ビール缶も何本もそのまま、靴下は脱ぎっぱなし、お菓子のゴミもゴミ箱捨てないで、床に置きっぱです。。

うちは小さな子どもいますが、専業主婦なので、割り切って私がやります。
が、そのかわり気づいて欲しいので、主人の部屋のテーブルの上のゴミは自分でやれって感じで、そのままです 笑
大人なんだし、子どもも小さいので、リビングはこちらで片付けますが、自分の部屋は自分で片付けろって、考えなので、やりません。

  • コウノトリ

    コウノトリ


    専業主婦です。

    お菓子のゴミとか、床に置きっぱなし🥺
    お子さんいたら、口に含んだら怖いから、捨てて欲しいですよね🥺

    割り切りも大事なのかな。

    そうなんです!大人にんだから、自分のものは自分で!って思います!

    • 10月14日
あい

寝る前までそのままにしていたら、旦那がやります。笑


が、すぐやらないのに耐えられないので、つい私がやってしまいます💦

  • コウノトリ

    コウノトリ

     
    なるほど!
    わたしもそのままにしておけば良いのかな?(笑)

    でも、同じくわたしも耐えられず、片付けてしまいそうです。

    • 10月14日
つむぎ

私たちは一緒に住み始めた時からのルール?のような感じで、ご飯を作るのはできないから、旦那さんが皿は洗う。ということになっています。

でも、確かに食べた後の食器を下げるタイミングが食後直ぐ。ではなく、しばらく経ってからという事がほとんどです😅

わたしもしては食べて後はすぐに下げて欲しいタイプなので、イライラする事もしばしば。。

お菓子やティッシュは、テーブルにポイポイするのも毎日です、。。
我が家は犬が居るので、テーブルに置きっぱなしだといたずらして、食べてしまうので口うるさく言ってます。。

口うるさく言われるのが嫌なタイプな旦那さんなので、イラッとされますが、直るまで口うるさく言い続けるつもりです。
子供が産まれたときに、あなたにまで注意したくないです。と、はっきり言ってます😂

  • コウノトリ

    コウノトリ


    2人のルールっていいですね。
    うちの旦那も、料理はほどんど、全くに近いくらいできないひとなので、ご飯は作る気満々なんです!

    食事後の食器!
    油物の時とかは、すぐに下げて、水につけたり、洗ったりしたいですよね。

    お菓子やティッシュもポイポイ😅
    それないだけ、我が家はいいのか??
    いや、よくない!

    子供産まれたら、あなたまで注意したくない!
    それ、いいかもですね🤔

    • 10月14日
かっちゃん

うちの旦那もそうでした💦
なので食器洗いは百歩譲って許しても食べ終わったお皿下げないってお前どういう教育受けて来たんだよ。犬や猫にでも育てられたんか!って言ったら下げるようになりましたwww

  • コウノトリ

    コウノトリ

     
    強い!🤣

    犬や猫!
    それ効きそう!です。

    でも、喧嘩になりませんか?

    • 10月14日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    なりますよ!
    でも自分言い返せないくらいに言いますwww

    • 10月15日
ちー

食器は下げてくれますが、洗い物はしませんねー。
悪阻だろうが、切迫早産で安静だろうが、中期悪阻で吐いてげっそりしてようがそのままです。

  • コウノトリ

    コウノトリ


    えっ、体調悪くても、そのままですが!?

    あっ、でも前私が少し風邪気味で寝てた時、普通にご飯作ったな😅

    その時は、何もできない旦那でごめん

    って言っててけど。

    でも、その時も確か私が洗い物もしました。。

    せめて、そんな時くらい、洗い物とかしてほしいですやね😭

    • 10月14日