※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら★
子育て・グッズ

手づかみ食べやストローやコップ飲みの練習について、子どもに合わせて進めるか、毎日少しずつ続けるか悩んでいます。

どのくらいで手づかみ食べ、そして
ストローやコップ飲みを始めましたか?

練習は以前から始めたものの、
おやつを持って食べさせようとしても、
ストローマグでお茶を飲ませようとしても、
泣いて嫌がります、、、💦

子どもに合わせていいのでしょうか?
それとも、毎日コツコツ少しでもやらせたほうがいいのでしょうか?

コメント

5ヶ月の頃にストローマグが使えるようになったのでそこからずっとストローで今は自分でスプーンを持って食べたいみたいで私が食べさせようとするとスプーン持ちます!
何か乗せると不器用ながら一生懸命口に運ぼうとしています!

• らら★

らら★

興味が早くて凄いですね!
    娘は成長がのんびりなので😅
    ストローや手づかみ食べものんびりなのかもしれません😅

• 10月13日
ちゅる(29)

最近手掴み食べさせて、
ストローは4ヶ月頃からちょこちょこ練習して飲めるようになってました😊
今は普通にストローで飲んでます^_^

• らら★

らら★

同じ月齢ですね!やはりそろそろ手づかみ食べを始める頃ですかね!ストローも含め、練習頑張ってみます😊

• 10月13日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

ハイハインとかを小さく割って渡してあげて自分の口に運ぶかどうか試してみるところから始めましたよ😊

• 10月13日
あちゃま

最近つかみたべでおやき、パン食べさせてます(>_<)
ストローは5ヶ月くらいで飲めるようになりました!
スパウトで飲ませてましたが全然飲まないのでストローで飲ませてました!
離乳食中にたまーに練習させてましたが、めんどくさいのでたまーにでしたww

• らら★

らら★

ストロー練習は同じ時期に始めていますが、まだ上手くいかず…😅
    飲まないこともあり、離乳食で毎回練習させるのも正直面倒になっていますが、練習頑張ってみます!

• 10月13日
すずちゃん

ストローは吸えなくても毎日離乳食スタートから加えさせてました。
でも泣いちゃうなら、無理やりやらなくても...と思っちゃいます。
支援センターとかで2歳でも哺乳瓶から麦茶飲んでる子見かけたことありますし🤔

手掴み食べは1歳過ぎくらいまで、してくれなくて、ただ口開けてるだけって感じでした。
やりたいって時がくるまでは、様子見でいいと思います!

• らら★

らら★

そのお言葉、救われました!もうマグマグを見せるだけで泣き始めます😅
    ストローで一気に出てくる感覚が苦手のようです💦
    手づかみ食べも、おそらく食べ物という認識はありそうですが嫌がるので…
    のんびり進めてみようと思います!

• 10月13日
  • すずちゃん

すずちゃん

そのうちできるようになるので、無理せずでいいと思います!!

うちの子は、ご飯にあまり興味がなくって、手が汚れるのが気になって、で全然つかみ食べの時期には掴んで食べてませんでした!
    今も一口食べては「手拭いて」と汚れた手を出してきます。

本当にその子それぞれなので、ママとこの子のベストなペースでやればいいと思います◎

• 10月13日
なな

うちの子は10ヶ月くらいにストロー飲みできるようになり、それくらいから手づかみするようになりました!
コップとかスプーンとかも練習させなきゃと思いやらせていましたがなかなかできず、周りできてるのになんでできないのー😭と悩みながらやりたいようにやらせていてふとコップあげたらごくごく飲めるようになってました!笑
絶対できるようになりますし無理やりやらせると逆に嫌がってやらなくなっちゃう気もするのでお子さんに合わせてで大丈夫だとおもいますよ✨

• らら★

らら★

私も同じようにどうしても周りと比べてしまいがちです😅
    娘の成長も全体的にのんびりで焦ってしまうことも多々あります💦
    今、無理矢理って感じなので一度休憩させて…少し時間を置いてから再チャレンジしてみようと思います!

• 10月13日
nana

手づかみ食べはハイハインを7ヶ月くらいに、あとは手の汚れが気になるようでほぼせず(笑)おにぎりさえ手がおかしくなったと訴えてました😂😂😂

ストローは離乳食開始とともに、7ヶ月でマスターしてましたね🙆‍♀️コップ飲みは一歳からにしました👏

無理しなくても子供のペースでいつか必ずできますよ💓

• らら★

らら★

手がおかしくなったとの訴え可愛いですね😊
    だいたいが7ヶ月…早くて羨ましいです!
    娘はマイペースなんだと思って焦らずやってみようかと思います!

• 10月13日