※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
その他の疑問

離婚するとき、夫婦で住んでた市で離婚届って出すんですか?実家の方で出…

離婚するとき、夫婦で住んでた市で離婚届って出すんですか?
実家の方で出せるなら出そうかなと思ってるんですが、そのまま児童手当の手続きや扶養抜けて国民年金や健康保険の手続きしますよね?💦

あと離婚するときって住所変更必要ですか?転出転入はするんでしょうか💦

知識がぜんぜんないので教えてください😭
ちなみに本籍は実家の住所にしています

コメント

雪

去年離婚しました。
うちの場合は夫の方が家を出て県外の自分の実家に帰りました。
まず、夫婦で住んでる市で離婚届を出し、転出転入届も出した方が良いと思います。
とにかく旦那さんとの世帯を別にしないと受けられる手当も(児童扶養手当とか)受けられないので。
世帯分離という方法もありますが、転出転入届出しちゃった方が今後何かと面倒くさくないと思いますよ!

• いち

いち

教えてくださりありがとうございます😢

離婚届は出します!
    それを実家の方でだしてすべての手続きが終わるのかなぁと思って💦
    転出は住んでたところじゃないとできないから今住んでるところで離婚届出した方がいいってことですよね?💦
    転出転入しなくてもいおってことあるんですか?😥

• 10月13日
なつみ॰˳ཻ̊♡

離婚後はどちらに住まわれる予定ですか?
離婚届はどこの役所でも出せますよ。

• いち

いち

回答ありがとうございます✨

離婚後はわたしの実家です!
    わたしが出ていく形です!

• 10月13日
  • なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

なるほどです。
    離婚届提出後、同じ市区町村の場合「転居届」、他の市区町村の場合離婚前に住んでいた場所で「転出届」を発行してもらい、新たに住む場所で「転入届」を記入し、「転出届」と共に提出してください。その際に、マイナンバーの住所変更等もするので持参してください。
    手続き完了後、国民保険、国民年金の手続きをします。
    国民保険は旦那様の扶養に入っていた場合「社会保険喪失証明書」が必要になります。これは旦那様の会社の方で発行してもらいます。必ず、いち様とお子様のものを発行してもらって下さい。「社会保険喪失証明書」を提出後、必要書類を記入して終わりです。
    次に国民年金ですが、年金手帳が必要になります。また、金銭的に支払いが厳しいと言う場合は減額の申請もできる場合があります。申請には前年の源泉徴収票等必要なものがありますが、それは市区町村で異なる場合があるので役所に電話した方が早いかと思われます。
    次に、児童手当についてですが、手続きをする前に旦那様の名前で児童手当の支給をされてる場合、旦那様が「受給事由消滅書」というものを提出して頂くことが必要になります。それからいち様のお名前で手続きをしてください。
    すぐにできるのはここまでかと思います。
    転入届提出後すぐに戸籍謄本はもらえません。
    なので、すぐに全て終わらすのは無理です。
    お子様の入籍届を提出するには戸籍謄本が必要になります。いち様とお子様の苗字を変更する場合も入籍届を出す前に家庭裁判所での手続きが必要になります。

• 10月13日
  • いち

いち

そうなんですね!!
    分かりやすく詳しくありがとうございます!!😭
    やっぱり簡単には離婚できないんですね…😢
    ひとりでできるものでもなく旦那にも出してもらわないといけない書類もあるんですね…。
    ありがとうございます!!とてもわかりやすかったです😭✨

• 10月13日
  • なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

長々と申し訳ないです😅😅
    私も6月に離婚したんですが、手続きが全て終わったの9月で地獄だったので必死になってしまいました笑

• 10月13日
  • いち

いち

三ヶ月もかかったんですね😱
    保育園の方も動かないとなので忙しくなりそうです😭

• 10月13日
雪

転出は住んでた所でないと出せないので、離婚届と一緒に出した方が良いと思います。
本籍がご実家のままだから、転出転入届出さなくても良いのかもしれませんが…お子さんの本籍はどうなっていますか?お子さんを自分の戸籍に入れるのなら、やはり転出転入届は出していた方が良いかなと思います。
何より色んな手続きの時に、役所で突っ込まれなくて済むので楽です(笑)
本籍と現住所が違っていると確認のために色々聞かれたりもするので。

• 雪

すみません、間違ってこっちに返信してしまいました💦

• 10月13日
  • いち

いち

本籍は市は実家と一緒なんですが、住所は父の実家になります💦
    なんにせよ離婚届出す前に今すんでる地域の役所に行って聞いた方がよさそうですね😭
    子どもの本籍も同じだと思うので実家と同じところだと思います💦

• 10月13日
  • 雪

私も離婚届を貰いに行く時に役所の人に今後のことを全部聞いて必要な書類を貰ってきました。
    ちなみに旦那さんは今の家にそのまま住まわれるんですか?もしそのまま住まわれるのなら、やはり転出転入届は出さないとダメだと思います。
    現住所が同じ=同居していて生活費も同一=内縁の夫、という風に捉えられてしまいますので。
    全てが上手く行くことをお祈りしています!

• 10月13日
  • いち

いち

旦那はそのまま住むと思います!
    では今すんでる地域で手続きしてみます!
    ありがとうございます!😭✨

• 10月13日