※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもけんぴ
家族・旦那

離婚することになりました。先ほどの話し合いでは親権は私、養育費は払…

離婚することになりました。
先ほどの話し合いでは
親権は私、養育費は払う、面会は旦那の休みの都合に合わせる。という形になりました。
公正証書を作成するつもりです。
公正証書を作るにあたって
やっておいた方がいいことなどあったら教えてください!

あと養育費の相場も知りたいです。

旦那の収入は月30万位です。
離婚後、私は実家に住ませてもらいます。
娘は保育園も通い始め、私も今月中旬から仕事復帰します。

コメント

そうたんママ

養育費、相場で調べると出てきますよ!
家庭裁判所とかでも使われてる計算表らしいですよ!

• いもけんぴ

いもけんぴ

2〜4万と書いてあるんですが
    ママリみてるとそれより多くもらってる人が多くて皆さんどれくらいもらってるのかな〜と🤔🤔

• 10月13日
みい

養育費を何歳までで払うと記載があるといいと思います✋

面会は旦那さんの休みの都合に合わすことか必ずできるならいいかもしれませんが、やはりこちらの都合も悪い時が出てくるかもしれないし、子どもさんがある程度大きくなってきてら子どもの気持ちも尊重していかなければ行けなくなると思います👀

なので旦那さんの休みにできるだけ寄り添うがこちらの都合や子どもが大きくなってきて自分できめることができるようになってきてからは子どもの意見を1番にと記載するのもいいかもしれません😌

• みい

みい

ちなみに上二人のパパからの養育費は2人で4万3000円です👀

• 10月13日
  • いもけんぴ

いもけんぴ

詳しくありがとうございます!参考にさせてもらいます😊

• 10月13日

養育費の不払いがあった場合は強制執行する、という一文が必要ですよ。

あとは、面会の際に他人を勝手に会わせないと書いた方がいいと思います!
うちは元旦那に長男を泊まりで預けていたんですが、恋人を同席させていたことをずっと隠されてました。
その件で現在も揉めています。

• いもけんぴ

いもけんぴ

なるほど!
    ありがとうございます!
    参考になります😢

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

養育費、お互いの収入によります。
いもけんぴさんもかなり稼いでいる、と言うことでなければ、2~4万の相場よりも取れるのではないかな?と思いました。
自動計算してくれるサイトもあるので、試してみてはどうでしょうか?

あとは、慰謝料や財産分与はどうなりますか?この辺も記載した方がいいですよ。
年金も、旦那さんの方が収入多ければ、年金分割できるので、その記載もあればいいかなと思います。

• いもけんぴ

いもけんぴ

ありがとうございます!
    性格の不一致で離婚なので慰謝料などは特になしですかね!
    参考にさせていただきます🙏

• 10月14日