※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじふじ♪
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は家の中で遊ぶのが苦手で、絵本が好きだが同じ本を何度も読まされるのがしんどい。おもちゃで遊んでもすぐイライラし、Eテレも一時的に見てくれるが頼りすぎはNG。外遊びができない時でも家の中で楽しく遊びたいと相談中。

1歳3ヶ月の息子との家の中での遊び方について悩んでます。

息子はとても活発で、まだほとんど喋れませんが意思表示がはっきりできる子です。
外遊びが大好きで、外出しようとすると喜んで靴を持ってきます。
支援センターや児童館、公園に行くとご機嫌に遊べますが、家の中だとすぐ不機嫌になります。

我が家の家の中での現状です。
最近は絵本が大好きで、読んで欲しいとよくせがまれますが、お気に入りの絵本が2,3冊あり、同じ絵本を一日に何十回も読まされたり、忙しい時に「今忙しいから後でね」と言って読まないとギャン泣きするので、正直しんどいです。
かといって、悪いことをしている訳では無いし絵本が好きなのはむしろいいことだと思うので、隠してしまうのは何か可哀想かな〜と思っています🤔
おもちゃもそれなりの数がありますが、一緒に遊んでいても、ブロックが崩れた、並べていた車の列が乱れた、三輪車が倒れた、などトラブルが起きる度にすぐイライラし、不機嫌になります💦
Eテレは少しの間は1人で見てくれますが、あまり見せすぎるのも良くないかな〜と思うし、、、

外遊びに連れて行ければいいのですが、いつも行けるわけじゃないし、こちらも家事などの用事があるので、家の中でもご機嫌に遊んで欲しいんです!

皆さん、家の中でどうしてるんでしょうか!?💦

コメント

ぼーん

毎日お疲れ様です!
娘も家だとグズグズだしつまらなそうにしていました😂笑
私自身が家にずっと居ると息がつまりそうになるタイプなので朝は支援センター行って昼は一旦ご飯食べさせたりお昼寝したりで午後からは児童館行って帰りにベビーカーで買い物行ったりお散歩に行ったりしてほっとんど家に居ませ😅
皆さん家の用事で、、という投稿よく見るのですが用事とは何されてるのか逆に聞きたいです。(笑)ズボラなので細かい掃除は週一くらいだし、ご飯も泣けばおんぶしたまま作るしそれでもダメなら主人が帰ってくるまで子供と遊んで帰ってきたらタッチ交代と行った感じですし、、あまりあれもこれも完璧にやろうとしなくていいと思いますよ😊今という時期は帰ってこないのでしっかり向き合ってあげたらいいと思います!家事なんていつでもできるししなくても死にはしません!

• ふじふじ♪

ふじふじ♪

返信遅くなってすみません💦
    ありがとうございます!

やっぱ、家の中にほとんどいないのはあるあるなんですね…🤔
    私自身が根っからのコミュ障なインドア派なので(笑)、外遊び好きな息子と気が合いません^^;
    家事も別にそんなに頑張っているつもりはないんですが、夫が仕事で忙しく、家事育児負担98%くらいなのもあり、、、結局私の要領が悪いんだと思います💦
    でも今だけだと思って頑張ります。

• 10月15日

うちも家の中だと絵本エンドレスで持ってきます😂
どんな遊びしてもすぐ飽きるし、うまくいかないと怒りますよね…
そゆときは怒ってんなーと思いながら動画撮って、それ本人に見せたりしてます😂
おえかきとか、でかいボールも好きですね~!
ひとり遊びだと最近はおままごとが好きで100均で買いました!
あとは細かいおもちゃよりは滑り台、ボールプールは結構遊んでくれます!(賃貸だから出したらかなり狭いですが笑)
どうしても家事やりたいときは
散らかるのが嫌じゃなければ、チラシ、新聞紙を渡したり、折り紙をZIPロックにいれてひたすら出すって遊びをさせたり
ストローを渡してたっぱーに穴あけたものとか、
キッチンのおたまやザルとか普段渡さない珍しいものを渡して時間稼ぎしてます!!
でも大体、急ぎのことじゃなければ朝と夕方のEテレタイムのあいだしか家事やらないです😂あとは子どもと遊ぶ、見守る、昼寝も一緒にしちゃうし基本だらだら…です🤦笑

• ふじふじ♪

ふじふじ♪

返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます!

同じ月齢の同志がいて安心しました笑 Eテレタイム様々ですよね、その時間にしか家事しないというか、出来ないです…
    動画作戦、面白いですね〜早速今日やってみたらめっちゃニヤニヤしてました😂
    散らかるの上等です、アイデアありがとうございます💡百均で用意出来そうなものや家にあるもので出来そうなもの、早速マネさせてもらいます👍

• 10月15日
mika

。寒天遊び
(水を固めてボールの中でにぎにぎ)
。風船
(膨らましたり縮めたり、いくつか膨らましたり)
。キャベツちぎり
(ご飯のお手伝い)
。氷遊び
(氷を1つボールにいれてにぎにぎ)
。分厚い絵本
(自分でめくって読めるように)

次の日の朝昼晩のご飯の準備洗濯、掃除は寝た後にやっちゃいます( ˙ᵕ˙ )

ご飯は温めるだけとか焼くだけにしておいて、掃除はクイックルワイパーなどでササッと!!

日中掃除機かけたい時はコロコロでお手伝いしてもらってます!!

なるべく家事に巻き込める事は巻き込むようにしてなるべく遊んであげてます( ˙ᵕ˙ )

1歳児大変ですよね!!
これからもっと大変になるみたいなので頑張りましょう(* • ω • )b

• ふじふじ♪

ふじふじ♪

返事遅くなってすみません💦ありがとうございます!

具体的なアイデアもありがとうございます😊早速マネできそうなネタがあって助かります笑
    家事も遊びの一環に取り入れて手伝ってもらうのはいいですね👍うまくいくかはわかりませんが、何か本人が出来そうなことがないか私も考えてみます💡

• 10月15日