※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ🐰
子育て・グッズ

トイレトレーニングが1ヶ月経過しましたが、自発的にトイレに行くことがまだない様子。声掛けを続けるしかないかもしれません。

トイレトレーニング始めてちょうど1ヶ月経ちました!トイトレ成功した方アドバイスください🙇‍♀️

出先ではオムツ着用、家では4層のトレパン。
時間見てマメにトイレに誘い、嫌がることなく座ると集中し、ちゃんと出してくれます。うんちもたまに出来ます。
座らしても出ない時は出ないよ〜って言います。
漏らしちゃう事は1日1〜2回程度です。

それなのに未だに自分から
ちっちしたい、トイレ行きたいとか、言ってくれません😅トイレトレーニングってこんなに時間のかかるものなのでしょうか😅?
自分から教えてくれるようにするには日々声掛けするしかありませんか?
最初の1週間とか言ってくれてたのに…😞

コメント

はは

2歳3ヶ月で完全布パンツになりました。
先週3歳になりましたが、気分により言ったり言わなかったりです💦何なら私が声かけしてなきゃトイレに行こうとしない日も多々。
その子にもよるんでしょうけどね。
お漏らしはさすがにほとんどなくなってます。

• まひ🐰

まひ🐰

なるほど、、3歳でも言ったり言わなかったりする日があるんですね🙇‍♀️うちの子も私が声掛けしなきゃ行かない気がします。笑
    10回中3回くらいは自分から言ってくれるんですけどね…😞

ちなみに本人にやる気を出すためになにかしてた事ってありますか?
    うちはシールが大好きなので、1回おしっこ出ると1枚シール貼らせてあげるんですけど最近飽き気味で😅

• 10月13日
  • はは

はは

うちも最初は教えてくれて感動してましたが、慣れたら言わなくなりました笑 でも月齢重ねるにつれ教えてくれる機会は増えてます!
    ごほうびシールみたいなのはうちもやってましたが途中で飽きました…😅できたらひたすら褒めて、気長に誘っての繰り返しです(いまだに)
    娘はお気に入りのぬいぐるみと会話するのが好きなので(親がぬいぐるみになりきって喋る)ぬいぐるみにトイレ誘わせると高確率でやる気になってくれます🤣

• 10月13日
  • まひ🐰

まひ🐰

同じく最初は感動してました笑
    だし、なんだ!トイトレ簡単じゃん!って思ってました‪w‪w
    うーん、じゃあとりあえず今のままを続けるって感じなんですね、、
    なるほど!ぬいぐるみですか!好きなキャラクターのおもちゃとかでも出来そうですね🙏明日からさっそくそれ試して見ます!!
    ありがとうございます!!

• 10月13日
  • はは

はは

感動しますよねー!うちの子デキル子だと勘違いすらしました笑
    ぬいぐるみでもオモチャでも好きなものでやってみてください✨その気になればこっちのもんです👍🏻
    お互い頑張りましょう〜

• 10月13日
  • まひ🐰

まひ🐰

同じくです🤣🤣🤣笑

ありがとうございます!!
    頑張ります!!

• 10月13日

低月齢で始めると時間はかかるみたいですね😅

• まひ🐰

まひ🐰

そうなんですね💦
    知り合いにベテラン保育士さんがいて、相談のもとタイミング的にはバッチリと言われ始めたんですけどね🙇‍♀️
    本人の気分もあるんですかね、、

• 10月13日

退会ユーザー

まだ小さいので、遊んでたり他に夢中になっている事があるとトイレって言うことを
    後回しにしちゃうかもですね💦

• 10月13日
  • まひ🐰

まひ🐰

そう!!!まさにそれなんです!!イヤイヤしないからまだいいですけど、なにかに集中してる時は漏らしても教えくれないです😅

• 10月13日

退会ユーザー

なので、うちは
    ご飯の前や後、お風呂の前
    寝る前、など
    行くタイミングを決めて
    〇〇だからトイレ行こう!と伝えてタイミングを習慣にしていってます。

• 10月13日
  • まひ🐰

まひ🐰

なるほど、ありがとうございます!
    明日からそうしてみます!

• 10月13日
kkママ

トレパンよりも、普通のパンツの方が出ちゃった感覚が本人も分かりやすいって言われました😌✌️

うちの場合は普通のパンツ、こまめな声掛けぐらいでした🥺💦

• まひ🐰

まひ🐰

普通のパンツ買ったんです!
    アンパンマンがいいって言うんでアンパンマン買って、
    おしっこしたら濡れちゃうよ、そしたら履けないよ。アンパンマンえーんえーんだからねって言ったら
    最初の何回かは自分からトイレ〜って言ってくれてたんですけど…
    気が付けば漏れてても全然平気そうです😅😅
    濡れた感覚が10倍のトレーニングオムツも試しましたが効果無しでした。笑

• 10月13日
  • まひ🐰

まひ🐰

度々すみません。
    いつから、自分からトイレ行く〜って言ってくれるようになりましたか?

• 10月13日
  • kkママ

kkママ

あと、逆に何も履かせないっていうのも下の子には効きました!笑
    スッポンポンで!これからの季節は厳しそうですが、、

2人とも2歳過ぎた頃には教えてくれたと思います😌

• 10月13日
  • まひ🐰

まひ🐰

履かないんですか!!そしたら自分からオマル行ってくれる感じですか?失敗続いたらストレスたまりそう〜😱😱

なるほど、とりあえず今のまま続けてみます!早く自分から言ってくれるようになるといいなぁ〜笑

• 10月13日
  • kkママ

kkママ

初めは失敗ばっかでしたが、どの手段使ってもどうせ漏らして掃除するからと思って、、(笑)

こればっかりは個人差がありますもんね🥺頑張ってください😌✌️💞

• 10月13日
  • まひ🐰

まひ🐰

そうですよね!あと1ヶ月で2歳になるのでそれまでにはと思ってましたが、焦らずのんびりすることします!
    個人差ありますもんね、ありがとうございます💛

• 10月13日
まちゃ

トイレした後に褒めてあげて、今度は出る前に教えてくれる?教えてくれたらお母さん凄く嬉しいな😆とかお話を毎回トイレ後にしてました!そして、教えてくれてトイレに行った時は出ても出なくても、急に気分が変わり座るのイヤイヤ!ってなってトイレに座らなくても。教えてくれて、ありがとう😊偉かったねー!お母さん嬉しいよー😆と声かけしてました(*Ü*)

• まひ🐰

まひ🐰

やっぱり声掛けが大切なんですね!どんだけ毎回毎回言っても教えてくれないので、いつか教えてくれるだろうと諦めモード入ってました。笑
    出ても出なくても、気分変わって嫌がっても まずは教えてくれてありがとうと嬉しい事を伝えるんですね!!
    明日からまた声掛けしてみます!!ありがとうございます💛

• 10月13日