※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinmama
妊娠・出産

2週間前に超低体重の双子を出産。アプガースコアについての不安。看護師からアドバイスあり。子供たちの状態はまだ不安定。

2週間前に双子の超低体重出生児を出産しました。
同じように超低体重出生児を出産した方々、アプガースコアはどのくらいでしたでしょうか。またアプガースコアが低い場合、やはり障害等が発生する可能性は高いのでしょうか。
担当看護師に確認したところ、超低体重出生児はほとんどがアプガースコアは低くなりがちなので、生産期で産まれた子たちのアプガースコアと比較してもあまり参考にならないというようなことを言われました。
うちの子供たちのアプガースコアについてはまだ聞いておらず、母子手帳にも退院時に記載すると言われました。ただ、出生時、呼吸が苦しい状態で、新生児仮死で産まれていることはわかっています。すぐに対処していただき呼吸は落ち着いたと聞いています。現時点で脳の出血も見つかっていないようです。

生まれてまだ2週間で、呼吸も安定せず、毎日不安で胸が締め付けられそうです。

コメント

ルミナ

ご出産おめでとうございます😊
それは不安ですね😰
あたしは双子ではないですが、早産で33週で2100gの男の子を出産しました。
低体重とのことで、NICUに約3週間入院していました。

先生からは、アプガースコアは特に言われず、ただ過呼吸が見られるので保育器に3日くらい入って呼吸器をつけてました。
脳にも内臓系にも特に異常はみられず、元気に退院しましたよ😊
1ヶ月半、早く生まれましたが、今では同じ月の子より大きくなりましたよー😁

まだ母乳とかも飲んでない感じですか?😳

• twinmama

twinmama

ご回答ありがとうございます😊
    脳と内臓系は今のところ問題無さそうです。ただまだ2週間で、少なくとも3ヶ月はNICUにいると思うので、これからのことが心配で心配で...こればかりは誰にもわからないので考えても仕方ないのですが😢
    母乳は現時点で1日48ccを管で直接胃に流している状態で、消化も問題ないようです。

• 10月13日
らか

何週で出産されたんですか?

私は娘を30週0日で出産しました💡体重は1396gと同じ週数のお子さんよりは大きかったと思います✨娘も呼吸障害ありで生まれてきました💡安定するのは早い方でしたが、それでも数日ついていたと思います。外れてもNICUで誤嚥性肺炎を起こしてまた酸素に逆戻りしたり、NTEDという感染症になったり、母乳は飲めなくて吐き戻してばかりだし、いろんなことがありました💦不安になって娘には会いたいけど、病院に行くのが嫌になる時もありました😢でもそんな気持ちを助けてくれたのはNICUの看護師さんたちで、励まされながらなんとか入院生活を乗り切れました✨今でもとても感謝しています😊娘は2歳になり、周りの子と比べたら格段にサイズは小さいです💧まだ体重も8キロしかないし、身長も80cmを越えていません💧でも娘は障害もなければイヤイヤ期もしっかり来てるし、よく喋るしうるさいくらいです😅アプガースコアについて病院から言われたことは一度もありません💦私もよく分かりません。ただ言えることは正産期で生まれたお子さんと比べてしまうお気持ちはわかりますが、比べても何も良いことはありません😅自分の不安が煽られるだけです。お子さんは今一生懸命頑張ってます😊生命力を信じてやれることをやってあげましょう✨もし不安な気持ちがあるなら看護師さんに話して大丈夫だと思います💡そこも含めてたくさんのケアをしてもらえるのがNICUの良いところです😊きっと支えてくれると思いますよ✨

• twinmama

twinmama

25週5日で出産しました。ですので人工呼吸は今後数ヶ月単位で行っていくのだと思います😢
    担当看護師の方はとっても良い方で、泣き虫な私の話を聞いてくれ、安心の言葉をいつもいただけています😌
    それでもやはり不安で不安で心がおかしくなりそうです。
    でも、らかさんの「子供は今一生懸命頑張っている。生命力を信じて」というお言葉はその通りだと思います。まだ2週間で、私自身現実を受け入れできていない部分が多々あるんだと思います。
    長い目でみて、他と比べず、こどもを信じてどんなことも受け止められるようになれるようになりたいと思います。

• 10月13日
  • らか

らか

それは不安になって当然だと思います💦私は2人目で少し余裕もあり、30週だったのにも関わらずNICUでの2ヶ月半の入院生活は不安がありました😢私の場合、全前置胎盤で大量出血による緊急帝王切開でした。自宅での出血を合わせたら2Lを越えた量だったと思います。麻酔から目を覚ました時に自分もまだ対面もしてない赤ちゃんも「あー生きてる」と不思議な感覚がありました💡本当に赤ちゃんの生命力は強いです✨今はできることが少なく更に不安を煽られると思います。でももう少しするとお母さんは休ませてくれーっていうくらい求められるようになります😊今はまだお母さんご自身の体も万全とは程遠いと思います💦休む時間も大切にして下さいね😊

お子さん600g〜700gとのこと✨脳出血もなく、貧血もないなんてかなりすごいことだと思います😊2週間も状態をキープできているなら命に関わるところはだいぶ脱出できていると思います✨呼吸は安定していないと仰ってましたが、元々肺の完成が32週あたりなのでまだ人工呼吸器をつけてサポートがあることは当たり前かなと思います💦早くて修正計算で32週あたりに酸素に変えられて落ち着いてくることが目標だと思います💡ただ早く生まれた分、1つずつクリアしていくのも自然とゆっくりになります💦2人いる分2人を比べてしまったりもしますが、本人のペースがあるので長い目でゆっくり見てあげればいいのかな?と思います😊他の方も仰ってますが、ネットや育児本には何も良いことは書いてありません💦同じ経験をされた方に話を聞くのが一番良いと思います😊あまり抱え込まず困ったらまたここにあげてもらえると知ってる限りの知識はお伝えできるかなと思います✨くれぐれも無理しないで下さいね😊

• 10月13日
  • twinmama

twinmama

ありがとうございます😣
    私は妊娠高血圧症で入院中に胎動が弱くなっていることに気付き、すぐに見てもらって早期胎盤剥離で片方の赤ちゃんの心拍が弱くなってきていることが発覚し、緊急帝王切開となりました。
    まだ25週5日だったので、先生から「赤ちゃん苦しんでるから出すよ!」と言われた瞬間から、手術室に運ばれて全身麻酔をかけられるまで、恐怖で体全体がブルブル震えました。

今でもこれからのことを考えると恐くて仕方ないけれど、頑張ってくれている本人たちを信じて、本人のペースで長い目で見守れる強い母親になりたいと思います🙂

• 10月13日
tarako

上の子が27wで緊急帝王切開になり超低出生体重児で4ヶ月入院していました😊

アプガースコアは言われませんでした😅むしろ2人目を最近産んでから初めて知りました😳

うちの子は生まれて72時間が勝負と言われ命や後遺症の可能性の説明をされましたよ!

今はさぞ不安だと思います💦私で良ければ双子ちゃんではないですがお話できますよ😊

長いことNとGにいたので双子ちゃんのママ友もいますし、それ以外の超低出生体重児のママ友もいます🥰

• twinmama

twinmama

私は緊急帝王切開で出産時も出産後もしばらく先生の説明を聞く余裕等はなかったのですが、夫が72時間や後遺症に関する説明は聞いたようです。

760gと600g程で出産しているので、私も4ヶ月くらいは入院になるのだと思っています。

母子手帳に“新生児仮死“の”蘇生“に丸が付くのだと思いますが、やはり超低体重出生児でも少ないのでしょうか?😢

2週間たった現時点で脳出血はなく、母乳の消化もできており、呼吸だけが安定しない状態です。呼吸は今後体重が増え日数も経つうちに安定してくると説明されているのですが、出産時の状況(呼吸が苦しい状態だった。その後落ち着いた)やこれからの治療等の影響で退院時のMRIで脳のダメージが発見される可能性もあるという話を聞きました😢

3時間おきの搾乳の合間に色々検索魔になってしまい、寝たくても寝れないです😢

• 10月13日
  • tarako

tarako

双子ちゃんの超早産だと600-700g台は珍しくないですよね🥺むしろ大きい方だと思います😳

多いか少ないかで言うと多くはないと思います😵ただ、正産期までいたとしても新生児仮死で生まれる赤ちゃんはいますし、確率の問題かなと思います😢

既に2週間経ってるなら大丈夫だと思います😁💕うちの子は2ヶ月半くらい呼吸器取れませんでしたよ😂

赤ちゃんによって個人差はあると思います😊

感染症等は大丈夫でした?うちの子は感染症にもかかっていたので輸血もしてます😅退院前の検査は特に問題ありませんでしたが、2歳になったら念の為にMRIをしようと言われてる感じです🙂

検索してもいいことは載ってないのでネットは鵜呑みにしない方が絶対いいですよ!ろくなこと書いてないですし😂こうやってママリで実体験聞く方が現実味あると思います🙌✨

• 10月13日
  • twinmama

twinmama

ありがとうございます😌
    感染症等はなく、貧血もないので今のところ輸血もしていないようです。

少し心が軽くなりました☺️出産後から感情の浮き沈みが激しいので強くなりたいです😂あと検索もおっしゃる通り控えるように努めます!ありがとうございます☺️

• 10月13日
  • tarako

tarako

Nで仲良くなった双子ちゃんのママ友は1人は370gで生まれていました😳その子はさすがに手術等も受けていましたが半年間入院して3,000g超えて退院していましたよ😊

うちの子も退院の時は4,500g程まで成長しました✨

後遺症もなく成長曲線もすぐに追いついて、今では修正1歳半ですが、85cm、12kg超えです😂

呼吸器ひとつにしてもその子その子にあった肺に負担がかかりにくい呼吸器が沢山ありますよ🥺

(うちの子は呼吸器つけてる間4-5種類の呼吸器を使わせてもらいました😊)

今の医療は本当に凄いし赤ちゃんの生命力も本当に凄いので大変だと思いますが乗り越えて下さいね😭✨

面会や搾乳がしんどい時は休んでもいいと思います!あっ!でも搾乳は2-3時間おきの頻回搾乳がいいですよ!水分摂って葉酸飲んで根菜類沢山食べてみて下さい😊

私の場合はそれで1歳の卒乳まで母乳は出ていました!途中から混合にして体も楽になりましたが🥺

応援しています😭💕

• 10月13日
  • twinmama

twinmama

本当にありがとうございます🥺無事に退院した方の話は本当に安心します。
    うちの子たちも呼吸器変えたり色々その子に合ったものを今模索していただいているようです😣
    母乳は夜中の1回だけスキップして、2.5〜3時間おきの1日7回、1回50cc〜90ccくらい出してます。双子なのでいつ足りなくなるのか不安ですが😢

これからもいろんな不安や試練があるのだと思います。また相談させてください😣

• 10月13日
もぐら

私は31週で緊急帝王切開で低体重で出産して2ヶ月程入院しました。アプガースコアは聞かされてなく、今初めてききました!双子どちらも呼吸を助ける機械を付け、片方は自分で呼吸するのが弱く人工呼吸器を付け、幸いにも1週間程で取れました!!脳のエコーやMRI検査、目の検査など検査検査ばっかりで私も不安で張り裂けそうでした!でも、きっと大丈夫です!!赤ちゃんの力は驚く程凄いです!一ヶ月後には抱っこも出来て少しだけですが直母も出来て、体温も安定して、不安が無くなっていき、赤ちゃんの力に感動したのを覚えてます!!!
今では少し小さいですが、無事に元気に問題なく成長しています!😊

• twinmama

twinmama

励ましのお言葉ありがとうございます😢
    私もせめて1ヶ月経過すればもう少し先が見えて心穏やかになれそうで、今はただ毎日が何も起きず早く過ぎて欲しいとばかり思っています😖

• 10月13日

まずは出産おめでとうございます。

何週での出産だったのでしょうか?
ウチの娘たちは、双胎間輸血症候群になってしまい 32週で緊急帝王切開しました。
1229と1539で。
NICUに1ヶ月近く、GCUに1ヶ月くらい?入院してました。
アプガースコア…
子供が生まれてもうすぐ3年になりますが初耳です。
出産した病院からアプガースコアだとか聞いたことがなかったので。
それよりも先に出てきた方が心臓の弁に異常が見つかり、投薬で治らなければ手術って言われたショックの方が大きかったからでしょうか。
投薬で治りはしましたが、後から出てきた子よりNICUからGCUに移るまで少し期間はかかりました。
呼吸器も取れるのが少し遅かったです。

でも12月で3歳。
身長は他の子に比べること少し小柄ですが、平均値に入ってるので気にしてないし、体重も12キロくらい。
まぁーお転婆です(笑)
ボルタリングとか普通にします(笑)3歳未満なのに…(笑)
ママが思ってるより子どもって強いです。生命力。
私も不安な中毎日搾乳届けに行きましたが、大丈夫です!

• twinmama

twinmama

返信ありがとうございます😊
    25w5dでの出産でした。
    アプガースコアについてご存じない方がほとんどなのですね。母子手帳に記載されると聞いていたのですが、最近は記載しないことも多くなったとのことなのでそのせいでしょうか...
    心臓の異常は確かにとても心配でしたね😢でも今は元気とのことで安心しました☺️励ましのお言葉いただきありがとうございます🌸

• 10月14日
3mam♂♀♀

ご出産おめでとうございます㊗️
大変でしたね( ; ; )💦私は切迫早産になり33wで双子は
1500と1600台で生まれて、1ヶ月ちょっとNとGに入院しました!アプガールスコアは、8でした。

幸い問題なく体重クリアし退院出来ましたが、それまでは心配でたまりませんでした…
検査などで痛い思いもさせてしまうし申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、双子は少しづつ元気に大きくなってくれました☺️!

医療は凄いと思うので、今は双子ちゃん達の生命力と先生達を信じてあげてくださいね( ; ; )