※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中期で情緒不安定で泣きやすいです。マタニティブルーかもしれません。心療内科を受診することを検討していますか?

妊娠中期に入りました。
切迫流産や旦那のインフル疑惑などと、実家のゴタゴタが重なり情緒不安定で毎日何回も泣いています。
今までは抑えきれてた感情が溢れて、もはや実姉のことが嫌いになり顔を見ただけでイライラして涙がでます。
泣くと頭も痛くなるし嫌なのに勝手に涙がでてきます。
しばらくすると落ち着き、また思い出しては泣いてしまいます。
妊娠前も数ヶ月に1回くらいは些細なことで泣いてしまうことがありましたが、こんなに続いたのは初めてで自分でもビックリしています。

これはマタニティブルーとかいうやつなのかな。
心療内科とかに行った方がいいですか?
みなさんもそんなときありましたか?

コメント

あーちゃん

めっちゃありましたよ~!!なんでこんなイライラしたり悲しくなるんだろ?てしょっちゅうありました!!
産後もあります💨💨
日常生活に支障きたすとかなら、病院で相談してみても良いと思います💡

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😭
    自分でもわからないくらい悲しくなるしつらいです
    今は絶対安静中なのでそれが解除されてからもし辛かったら相談してみます。

    • 10月13日
✩mama

1人目妊娠中全く同じような状況でした😢
実姉のことが嫌いすぎて、実姉からの暴言や態度が本当に苦痛で実家と絶縁しようかと思うくらいでした。毎日のように泣いて、吐き気もして、この子と死にたいと考えることもありました。でも、もう産まれてくる子のために旦那と2人で頑張ろうと心に誓いました。😢
結局妊娠発覚から産まれるまで解決などしませんでした。
私は看護師で妊娠中心療内科にかかっても飲める薬は限られていて、薬も安易に飲まない方がいいと思っていたので結局かかりませんでしたが、本当に辛いですよね。私はひたすらママリで吐き出していました😢

  • はな

    はな

    ほんとに同じです!私も暴言(私の旦那のことをボロカスに言うなど)や態度(自宅安静なのに3歳の子どもを何度も連れてきて自分はお酒をのみ私に子どもの相手をさせる、平気でタバコを吸うなど)に参ってしまってます。アル中なのでこっちの言うことは聞きませんし自覚もありません。たまにいいことをしてくれても結局はSNSに載せるだけのパフォーマンスです。親も姉には甘くて腹が立ちます。
    仲のいい友達とママリだけが頼りです。

    • 10月13日
  • ✩mama

    ✩mama

    めちゃめちゃわかります!!!
    暴言は今もあり、私の旦那のこと(顔や態度)などボロくそ言ってきます。いくら姉だからと言っても親しき仲にも礼儀ありですし、そんなあんたの性格どうなの?って心底神経疑います。
    毎週のように実家に帰って子どものことは親に任せっきり。親も時折私等に愚痴を言う割には本人には優しいんです。親がもっと強く言わなきゃわからないよ!って思うんですが、なんだかんだかばうんです。
    いつだって自分がえらい、自分は間違ってない、自分が正当かのように話してくるのでなにを言っても無駄なんです。人の悪いとこは目につくのに、自分のことは気づけないんです。
    本当に精神病だろって思うんですけど、そういう人って自分が人を傷つけてることに気付かないんですよね。こっちばかりが精神的にやられて馬鹿みたいに思えますよね。
    すごい状況が似てて、すこし気持ちが楽になりました😢

    • 10月14日
  • はな

    はな

    ほんとにほんとに似ています!
    私からしたら旦那は全然悪いことしてないのになんでそんなことを言われないといけないのか意味不明です。熱を出しただけで「ボンクラ」と言われたのはつい昨日のことです。ちなみに姉旦那はギャンブル好き、酒、タバコ、容姿もはっきりいって良くないですが私はそんなこと姉に言ったことはないです。
    実家に帰るのも同じです!子どもと2人で泊まることもたまにあるけど、基本は子どもだけ預けて自分は飲みにいきます。そしてうちの親も愚痴をいう割に優しいし当たり前のことを褒めまくって本人はどんどん調子に乗ります。
    ほんと実の姉とは言えクソみたいなやつです!
    同じような方がいて私も気持ちが楽になりました。

    • 10月14日