※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが母乳を飲む間隔が短くなり、母乳の出が心配。ミルクをあげたら長く寝てくれたが、母乳を続けたい。家事もあるため、どうすればいいか悩んでいます。

生後1カ月の女の子を育てています。
現在完全母乳なのですが、ちょうど生後1カ月になった頃から、それまで3.4時間の授乳間隔だったのが、日中は30分から1時間おきになりました。母乳を飲み始めて3分程で寝てしまう、または、むせて飲まなくなってしまいます。

私の母いわく、飲む量が足りないから間隔が空かない、私の母乳の出が悪いからおなかいっぱいになれずに起きるんだと言ってきます。1時間おきに母乳をあげると、たしかに張りはなくなりますが、むせる事もよくあるので出が悪いというのはないと思うのですが...。
先ほど試しにミルクを100ml飲ませたところ、母乳よりは長く寝てくれました。

もうじき里帰りから自宅に戻るため、日中つきっきりになれません。母から、日中1回と夜はミルクをあげて、あとは母乳にすればつきっきりにならずにすむんじゃないかと言われています。ただ、母乳が出るうちはミルクにはせずに母乳をあげたい気持ちもあります。でも日中家事が全くできないのも困ります(旦那は激務のため頼れません)
皆さんならどうされますか?教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳にこだわりたいならミルクには頼らないの一言に尽きますが、旦那さんを頼れないようならまずは楽できることを考えたほうがいいです。☺️
ミルクを足してあげても何も悪いことではないですし、赤ちゃんも満足出来てお母さんも休息できるなら一石二鳥だと思いますよ😊💖
完全にミルクで育ててるわけではなく、混合なので別に母乳が止まるわけではありません😨なのでほどよくミルクに頼ることも大切ですよ♪

• のあ

のあ

赤ちゃんも満足できて私も休息できるという言葉に、肩の荷がおりた気がします、ありがとうございます😭😭

• 10月13日
まいまい

お母さんが頑張れるか頑張れないかじゃないですか??
ワンオペで里帰りもしてないし、上の子もいます!!
ひどい時は1時間おきの授乳やってます😀
自宅に戻ったらつきっきりになれない理由がわかりません。今の時期つきっきりが普通だと思ってます!!
授乳して抱っこしながら家事してまた授乳して、たまにおろして寝てくれての繰り返しですよ!!!

• のあ

のあ

そうなんですね...甘かったです。尊敬します😭

• 10月13日
  • まいまい

まいまい

上の子の時は初めててしんどくてミルクもあげてました😌のあさんが笑顔で楽しく育児ができるのが1番なので全然ミルク足しておっけーだと思いますよ!!私ならそうします!!
    今は上の子の荷物もあるから荷物を減らすためや、ミルクの準備が大変だから母乳で頑張ってるだけです!!

• 10月13日
  • のあ

のあ

そうなんですね😣二児の母、本当尊敬します。ミルク足してみようかと思います、ありがとうございます!

• 10月13日
ココア

ご自身が辛くないなら出来る所まで母乳で頑張れば良いと思います、
ただ私は完母でしたが、旦那に預けて出かける時とか、授乳の時間制限があったので、
あまりゆっくり出来ず、
混合だったら楽だったのになぁ、とちょっぴり後悔した記憶があるので、完母も良い事ばっかりじゃないとだけ(^_^;)
まぁその頃は乳頭混乱とかで母乳嫌がられたりしたら怖いなぁと思って、ミルクに手を出せなかった自分がいます。

• のあ

のあ

乳頭混乱ということがあるんですね。たしかに怖いです。様子を見てミルクも足してみようかと思います。ありがとうございますm(__)m

• 10月13日
しおり

明日で2ヶ月になります。
1ヶ月になりたてのころは大変でした😅
家事は最低限しかしてません。
そうじはできるとき。赤ちゃんはまだベッドの上にいるので、多少はなんとかなる!
洗濯は夫が休みの時にまとめて洗う。
料理は宅配弁当。

うちは夫がゴミ出しと赤ちゃんの服の洗濯だけやってくれてました。あと自分のご飯は自分で準備する。

今ではご機嫌に起きてる時もあるので、授乳の回数が減り、寝なくても放置して家事してます。というか泣いても家事してます。1つの家事は長くても15分くらいで済みます。

ママが楽できるのが一番ですよ!!
赤ちゃんがご機嫌に起きてられるようになったら、ママの都合に合わせてもらいましょう!!
それまでの辛抱です!!今だけは赤ちゃんに合わせてあげてもいいかも。

• のあ

のあ

1カ月の頃は大変なものなんですね。これからも大変なんでしょうが💦赤ちゃんに合わせつつ、無理せずにやってみようと思います!ありがとうございます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

今、1ヶ月半ですが、最近泣くことが増えてきました😓
ミルクを足すか悩んでます。
1人目の時、混合でしたが、ミルクの方が好きになっちゃったみたいで、母乳が出なくなってしまいました😱

• のあ

のあ

そういう事もあるんですね💦出なくなるのは怖いです...悩みますね(´;;`)

• 10月14日