※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うかにゃん
子育て・グッズ

混合育児について悩んでいます。おっぱいを拒否され、搾乳も面倒でミルクに切り替えようか迷っています。混合育児の経験や助産師の相談についてアドバイスをいただけますか?

混合で育ててる方、、ご意見を聞かせていただきたいです。

3ヶ月の女の子です。
母乳が満足に出ないので、ずっと混合でやってたんですけど..3ヶ月にはいったぐらいから、おっぱい拒否されます。
もう、おっぱい見た途端に反り返ってギャン泣きです😅
咥えすらしません😂寝ぼけてるときとか、軽く喉乾いた程度ならおっぱい飲んでくれるんですが、、
おっぱいも張るので搾乳して哺乳瓶で飲ませてるんですが、50〜80くらいしか取れないので2回分を冷凍して、まとめてあげてます。なので、ほぼミルクです。

もう搾乳も面倒になってきたし母乳だけだと足りないし。そもそも、おっぱい拒否だし。
ミルクだけにしようかなぁって思い始めました。
けど、まだ出てるのに勿体ないかなぁ、、とも思って。
葛藤してます😣

混合で育てられた方、ずっと混合で上手くいきましたか??

あと、おっぱいをやめようと思ったら、助産師さんのとこに行った方がいいんですかね??

もう、どうしよーって思ってて_:(´ཀ`」 ∠):
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもとてもお気持ちわかります!!
私は今となっては夕方と夜、夜中にミルクをあげてますがそれ以外は母乳です😊
でも、ここに行き着くまで本当に同じように葛藤しまくりました!
出が悪くて泣いたりしてるのかなっと思ったり体重の増えが悪くてもうミルクに切り替えたい!!なのになかなかやれないんですよね😭多分母性なんでしょう、、

とりあえずおっぱい嫌がるのがあまり続くなら搾乳してあげるのとミルクでいいと思います!
ミルクだけにしたいのであればあまり搾乳せず圧抜きくらいにしておくとだんだん出来なくなってくるかと!
出がよかったりするのであれば、助産師さんに診てもらいつつでもいいと思います😃

母乳をあげてるとなんだか罪悪感だったり、なんで飲んでくれないんだろうと辛くなったりすることばかりですが、お子さんとママがつらくないのが一番ですからね😃寝ぼけててたりするときだけ飲んでもらいもう出てないなーと思ったらミルク足したり!

ほんと正解もないしハズレもないから誰も責めません!うかにゃんさんのやりたいようにやってあげればいいですよ😆

• うかにゃん

うかにゃん

産まれる前は、母乳が出なかったらミルクでいいや!
    って気持ちでいたんですが、いざ産まれたらこんなにも悩むなんて思わなかったです。
    母性って言葉にとても納得しました。
    何でか分かんないんですけど、おっぱい飲んで欲しいんです。笑
    けど、このままだとお互いストレスなんで、ミルクにするかなぁ。。

まとまってなくてすみません💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ。ずっともやもやしますよねー!!
    もう少しだけトライしてみてはどうですか?期限をなんとなく決めて!
    それでダメだったらここまで頑張ったしもういいやと切り替えてみ流のもアリだと思います!💁‍♂️

• 10月13日
  • うかにゃん

うかにゃん

ありがとうございます。
    聞いてもらってスッキリしました。
    もう少しだけ頑張ってみようかと思ったんですが、、
    なんか…もういいやってなりました。笑。

• 10月13日
晴晴

その葛藤、めちゃめちゃ共感します💦

私もずっと混合だったのですが、ちょうど3ヶ月の時から出が悪くなり拒否も始まり…でもなかなか完ミへ移行する勇気もなく…
毎回の授乳で、直母(拒否されるけど)→搾乳した母乳+ミルクあげる→次回授乳のために搾乳 の繰り返しでした。
その生活を1ヶ月続けました💦ストレスでした(笑)
そして、4ヶ月健診のときに思いきって助産師さんに相談し、完ミへ移行する背中を押してもらいました😊
とっても楽になりました!!
私だけでなく、子どももストレスから解放されたと思います✨
3ヶ月混合で頑張ったんだし、もう十分ですよ😊

あと、私の場合は完ミにしてからも自然に母乳は出なくなりました。
4ヶ月健診の時にそのことも相談しましたよ😃

• うかにゃん

うかにゃん

ストレスですよね。笑
    でも頑張りました😢
    十分ですかね、、
    思い切って完ミにしようかな。
    今週、4ヶ月検診なんで、それまではもうちょっとだけ頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月13日
さくら1212

混合で育ててました。
搾乳、疲れますよね💦
お母さんが疲れちゃったら大変なので、完ミに切り替えても良いのではないでしょうか?
母乳はそんなに沢山出てなければ、張らない程度に自分で少しずつ絞って出せば、大丈夫だと思います🙆‍♀️
でも乳腺炎になると辛いので、心配だったら助産師さんに相談ですね!
私は混合から、先にミルクやめて、後から断乳しましたが
、大きくなってからの断乳はかなり大変でした😅

• うかにゃん

うかにゃん

疲れちゃいました。。
    夜中におっぱいが痛くて目が覚めて搾乳するのとかストレスでしかないです。笑

授乳に度にギャン泣く娘を見るのも辛いですし、、
    張らない程度に絞ればいいんですか?やってみます!

• 10月13日