※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーm
ココロ・悩み

二人目妊娠中そして産後、今まで体験したことのない情緒不安定、旦那や…

二人目妊娠中そして産後、今まで体験したことのない情緒不安定、旦那や旦那家族にイライラします😔協力して協力してって我の事ばっかり考えてる自分が悪いのに、、。
自分の実家にいてもイライラする
自分ちは4階だから余震(九州なので)が恐くて帰れない
保育園の関係で旦那実家にいるしかない状況…。

妊娠中は、上の子は見てくれるって旦那も旦那家族が調子良く言ってたのに、結局産まれたら仕事が忙しいだの言われる。
旦那実家から保育園まで五分もかからんのに。
それくらいしてほしいな💫

旦那と最近喧嘩してお前とおっても楽しくないとか結婚式解約してこいとか、お前とやってく自信ないとか言われて
あれから旦那のこと好きって気持ちが消えてしまいました…。
本当に大好きだったのに。
これから一緒にやってく自信もなくなりました。
旦那の性格についていける寛大な心が持てない…。
今お互い普通に接してるけど、一緒にいたくない…。けど余震がこわい…。それに一緒にいたくないなんて言い出せない…。

これは産後クライシスって奴なのかな…😞
離婚なんて考えず、時間がたつのを待ったほうがいいんでしょうか…?



  • そーm(2歳8ヶ月, 6歳)

コメント

ひだまり

ひだまり

私も二世帯同居なので、お気持ちよくわかります。ただ…自分の場合は、旦那は私の実家周辺には住めなく、でも、絶対夫婦だけより助けがあった方がいいと思って、自分から同居を望んだ身分なので、義父母には無理を言えない状況でもあり…💦
私も「産まれたら、何とかなるから。私たちもみれるし。」と義父母から言われていたけど、実際は赤ちゃんの時だけで、2〜3歳になって自我が出てくる辺りから、状況的に忙しくなってきたのもあるかも知れないけれど、前以て頼むか、向こうが孫と関わりたい時しかみてくれなくなりました。旦那は男だから、その辺、鈍感というか、責任感がないですよね。ちょっと他人事というか…スマホでゲームとかしてるとホントイラつきますが、旦那にしても義父母にしても、やっぱり元は他人で、今までの家庭環境の在り方も家族の価値観?みたいなのも違うから、そういうもんだと割り切るようにしています。人に動いてもらうより、自分がどう動けばいいか考えて動いた方が早いというか…
子どもの為にも、できれば離婚を考える前に最善策を考えられるといいですね。でも、ホント辛い気持ちはよくわかります💦うまく答えになってなかったら、すみませんm(_ _)m

  • 4月19日
  • そーm

    そーm

    回答ありがとうございました💓

    • 5月2日
  • ひだまり

    ひだまり

    こちらこそ、ありがとうござきましたm(_ _)m

    • 5月2日
みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

大きな地震でなかなか落ち着かない日々を送られていること心中穏やかではないですよね、、私も毎日流れる映像をみて胸を痛めております。

お悩み拝見いたしました。

今この大変な中乳飲み子と幼い2人の子を抱えて地震の恐怖の中バスタさんの心の中は沢山の負の要素で今にも押し潰されそうですよね。

周りの方の支え、協力が欲しい!その気持ち同じ子供2人の母親としてほんとよく分かります。

ただ、一つだけ読んで思ったことがあります。
バスタさん凄く大切なこと忘れてるな、、つて。

それは周りの方々に対する感謝です。

ご主人がやってくれて当然、居てくれて当然。
ご主人の家族が近くに住んでるんだから上の子の面倒見てくれて当然、お迎えに行ってくれて当然、約束したんだからやって当然。

誰のお子さんですか?
ご自身のお子さんですよね?
少なからず自分の血を半分わけた紛れもなく自分の子です。

周りを頼るなとはいいません、辛い時は頼っていいんです。
でもその環境や思い通りにいかないことに対してなんだかんだいうのはちょっと違う気がします。

本来は自分が育てる、だって親だから。
そこを忘れてませんか。
旦那は外で闘い、妻は家を守る。
そしてお互いを思いやり支え合う。

バスタさんがご主人のことどんどん嫌いになる以上にご主人は貴方の傲慢な態度に百年の恋も冷めてしまってきてるはずです。

こんなことで離婚云々かんぬん言うなんてお子さんが可愛いそう。
じゃなくても自然の脅威にさらされてる小さな存在たちを貴方方夫婦が今こそ全力で守り抜かなくてはいけない時ですよね。

すみません、こんな大変な時に土足でバスタさんの心にヅカヅカと入ってしまって。

でもどうしても言わずにいれませんでした。
お子さんお2人のこと考えたら。

感謝して下さい。
今こうして可愛い2人の寝顔を見れることに。
ご主人がいたからこの可愛い2人の寝顔を見れる。
そしたらどんなことだって頭にきたりイライラしたりすることなんてないんですよ。
そんな感情でてこないです。
産後クライシス?
それももちろんそうかも知れません。
でも私はもっと大切なことに目を向けたら離婚だのに向かっていくことでは全くないと思います。
もし離婚に辿りついたのならそれはご夫婦の最大の罪です。
そしてお子さん2人が最大の被害者となるでしょう。

もう一度深呼吸して、
今ある生命に感謝し、周りのご主人、お子さん2人、ご家族皆の存在に感謝して下さい。

大丈夫です。
バスタさんはちゃんとは頭では気づいてます。
少しだけ心を軽く、柔らかく、温かくしてご主人と貴方の正直な気持ち不安な気持ち、ありがとうとごめんなさいの気持ち全てをお互い話し合ってみて下さい。

ご主人も沢山我慢してるし寂しくしてるんですよ。

お子さんの為とご自身の為に頭と心をリセットしてみてくださいね。

心から応援しております。

  • 4月19日

「ココロ・悩み」に関する質問