※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

2歳の子供の体重増加が気になり、フォローアップを考えています。同じような状況の方、体重増加の経過を教えてください。

2歳くらいの子の体重増加が気になってフォローアップ飲ませてる方いらっしゃいますか??
長男が2歳3ヶ月で、元々細身な子でしたが2歳過ぎてから食べムラがすごくて朝昼はほとんど食べないことが多いです。
夜は比較的食べてくれますが…。
体重が10.6kgくらいです。
身長は85cmくらいなので平均だと思います。
牛乳を好んで飲んでくれるのでフォローアップは必要ないと(9ヶ月〜1歳過ぎ、断乳までは飲ませてました。)思いここまで来ましたがどうにも細過ぎて気になります。

そこでご飯あまり食べなかったときにフォローアップを飲ませるのはどうかと考えました。
同じ理由でフォローアップをあげてる方、体重増加はどうですか?

コメント

りょう(23)

2歳の娘は9キロで今まで8キロで私も心配でミルクあげていいか保健師さんに相談しました。
そしたらミルクしか飲まなくなる子もいるのでおすすめはしませんということでした。
ご飯を食べないからミルクにしても今まで飲み続けてたならいいけどもうミルク飲まなくなって1年経ってるならあげない方がいい。それなら一口でも少しずつご飯食べてくれたりおやつにおにぎり出してあげた方がいいよと言われたのであげるのはやめました。
小児科の先生や保健師さんにそうしてみてもいいか相談してみるといいと思います!

• たろきち

たろきち

ありがとうございます😊
    確かにミルクしか飲まなくなると困りますね💦
    おやつにおにぎり出すと食べるんですが、そうすると夜ご飯食べなくなってしまって…(;^ω^)

• 10月13日
どれみ

うちも食べむらあるし、朝昼トータルで10口未満です、、、夜もそんなに食べてません。
うちは4ヵ月で8キロあったのに、今は12キロちょいしかなくて、本当増えてないです。
身長は94あるからぱっと見、大きいです!

うちも体重増えてない事で相談しましたが、フォロミは虫歯になるし、必要ないといわれました。

• たろきち

たろきち

身長大きいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    やはりフォローアップは必要ないんですかね〜。
    次男が今8キロ以上あるのでなんだかあまり差がなくて余計に心配です💦

• 10月13日