※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病について教えてください。食事制限を守れず、検査で尿糖が出ました。赤ちゃんは小さいですが、妊娠糖尿病なのか心配です。

妊娠糖尿病について教えてください。
いつも、体重管理うるさいから朝ごはん食べずに妊婦健診に行ってます。

なので、ひっかかることもなく35週まで来てしまいました。
しかし、この間和風チャーハンと子供のグラノーラの残りを少し食べて病院に行きました。
それだけで、尿糖2プラスでてました。
食事してちょうど、食べ終わりは一時間半前と思います。

ほんとは妊娠糖尿なのにここまできてしまったとかあり得るんですかね?

ここまで、お昼はいつもおやつめっちゃ食べてました。。((T_T))

あかちゃんは平均よりむしろ小さいです。
妊娠糖尿病だとむしろ巨大ですよね?

コメント

義母が妊娠糖尿病からの糖尿なんですけど、夫の母子手帳見ると尿糖必ず出てます。
ご飯関係なく出てます。
なのでただ単に食後だったのと、時間もありますね。
夫も糖尿なので病院通いですが、食後1.5〜2時間が1番血糖値上がります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、空腹時で尿とうでてたら相当糖尿病だと思うんですよね。

今さらですけど妊娠糖尿病調べても、(35週だから)
    やっぱりきちんと調べて欲しかったなぁー。
    最初の時、負荷試験お願いしたのに。。
    と後悔中です。

お菓子、昼にいっぱい食べてた自分がいて。

• 10月13日
ぺこ

私も1人目は朝ごはんを食べて行くと糖が出たのでその後は朝ごはんを食べずに行っていました。特に糖尿病とは言われませんでしたが、子どもは大きかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    多分、空腹で尿糖にでてたらよっぽどと思うんですよね。
    私も朝食抜いて行ってるので同じですね

それだと、ずっと尿糖ってでないから、意味あるのかさえ
    感じます。

家系で糖尿病なりやすいのできちんとしらべて欲しいのですが、そんなに気にするなと負荷試験とかしてくれず、、、。((T_T))

• 10月13日
  • ぺこ

ぺこ

ウチも祖父が糖尿病でして、今回の妊娠でも特に尿糖は出ていませんでしたが次回の検診で負荷試験をする予定です。
    気になるようでしたら病院でもう一度相談されるといいかもしれませんね💦

• 10月13日

妊娠後期に尿糖が出てましたが
子どもは2800で産まれました!
負荷試験しませんでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね、
    自分のお菓子食べすぎにいまさら気にするよーになってしまって、、、笑
    しょーがないですね、なりますね!

• 10月13日
いちごみるく

大丈夫だと思います!
わたしも妊娠中、グラノーラをやや多めに食べてから検診に行ったら尿糖プラス5出て、なに食べたの!?普通は出ませんよ!?って驚かれました😂
それから妊娠中はグラノーラ食べませんでした。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    グラノーラって糖高いんですねびっくり👀

安心しましたありがとうございます✨

• 10月13日
しんべぇ

同じ35週です。
初期に血液検査があると知らず、朝食を食べていき妊娠糖尿病にひっかかり、負荷試験でもひっかかりそれからずっと毎食後血糖値を測っています。
確かに食後血糖値が高い事が何度もあるので、妊娠糖尿病なんだなとあきらめてなるべく糖の出ない生活を心がけていました。
それ以降の検診の時には、朝食を食べずに行っていますが、尿糖一度も出たことありません💦
胎児も小さめで、先生は、妊娠糖尿病患者の赤ちゃんには、巨大児と、小さい子とどっちかだとおっしゃっていました。
最近はもう糖のことを気にしずに、胎児を大きくするために食べてくださいって言われています。
血糖値が一番高くなるのは30~34週みたいです。なので、この時期の尿糖も関係あるかもしれませんね。
あと、血糖値よりも、血液検査で出る、HbA1cの値の方が重要みたいで、5.6以上あれば注意が必要とのことでした。
なので、血液検査のHbA1cを見てみれば自分の血糖の様子がわかるので、一度チェックしてみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病であかちゃんに何もないことを祈ります。
    ありがとうございます。
    最初の方に和食を食べて血液検査しましたが、
    妊娠糖尿病の数値ではなかったです。でも、もう35週なので意味もないと言われそう。。
    最初に断られたのもあるし。

家系で糖尿病がいるので、怖いです。
    もうあとを気をつけて、食事していくしかないですね。
    ありがとうございました❗

• 10月15日