※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

うどんの味付けについて質問です。息子は鰹節だしのみで薄いと感じています。他の味付けや食べ方を知りたいです。焼きうどんも含めて教えてください。

1歳4ヶ月の息子がいます。

うどんの味付けについて質問です。

いつも鰹節でとった出汁のみの味付けで、
これではもうさすがに薄過ぎるかなぁ…と
思っているのですが、
皆さんはどんな味付けをされていますか?

息子はパクパク食べてくれるのですが、
他にもうどんの食べ方のレパートリーを
増やしたいです🍲

出汁で食べる以外にも、
焼きうどんなど他の食べ方でもけっこうです♩︎
教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

コロン

そのくらいの時期にはだし以外にも醤油や味噌などで味付けしていましたよ!変わり種で豆乳に中華だしを入れたものなんかも食べさせてました(^_^)あとは、ごまドレッシングを少しだけ入れてサラダうどんも食べさせますよ(^_^)
うちは一歳過ぎてからは大人用に作ったものにお湯を足すようにして取り分けにしてます(^_^)

  • おまめ

    おまめ

    なるほど!お湯を足すことは頭にありませんでした!それならわざわざ子供用に作らなくても済むので簡単ですね☺️✨
    ドレッシングや豆乳と中華だしも美味しそうです♩︎
    ぜひ作ってあげたいと思います☺️💓

    • 10月13日
3-613&7-113

●少し濃い目の味噌汁に入れて、味噌煮込み風うどん
●カレーと麺つゆで、カレーうどん

簡単に出来るので、この2つはよくやります😊

  • おまめ

    おまめ

    味噌煮込みうどん美味しそうですね☺️✨
    カレー大好きなので、カレーうどん喜んでくれそうです♡

    大人用の調味料をあまり使っていなかったので、
    これからレパートリー増やしていこうと思います🥺
    息子よ、いつまでも薄味でごめん😓

    • 10月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    味噌汁やカレーなら、食べた翌日などのアレンジにも有効ですしオススメですよ😊

    • 10月13日
くらげ

1歳過ぎてからはなんでも調味料使ってました!夏はめんつゆかけただけの冷たいぶっかけうどんのようなものから、カレーうどんやあんかけうどんも!後はうちの子はポン酢やゴマドレも好きだったのでかけてあげたり。

  • おまめ

    おまめ

    ごまドレ、ポン酢、、
    目から鱗です🙄
    教えて下さりありがとうございます😭✨
    うどん以外もいまだに薄味だったので、これからは大人と同じく、
    おいしいものをたくさん作ってあげたいと思います☺️

    • 10月13日
さらい

全くおとなと同じ味付けでした。

  • おまめ

    おまめ

    みなさんそのように言われてるので、
    びっくりしました!
    こちらで聞いて良かったです😅
    これからは大人の取り分けでごはんをあげたいと思います!☺️

    • 10月13日
こしあん

季節の野菜や鳥細切れやつくね入れたり、西松屋みたいなとこに1歳から〜の調味料やルーなど売ってるのでそれつかったり、和食ならもう取り分けで良いかな?ともおもいますよー!

  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます☺️
    1歳からのカレールーを買っていたので、
    それでカレーうどんも作ってみようと思います✨
    もう取り分けで良いんですね😭
    最近食いつきが悪かったので薄味が原因かな?と思ったりしています😓
    勉強になりました♡

    • 10月13日
あや

卵とじうどん
(かつおだし、醤油、野菜、卵)
クリームチーズうどん
(BFホワイトソース、1歳からのチーズ)
カルボナーラ風うどん
(牛乳、1歳からのチーズ、卵少し)
でうちはやってます♫
外食したり取り分けしたら自然と味濃く(適度に)なってくると思うので調味料足しても良いと思いますよ♫

  • あや

    あや

    あと、トマトチキンソース(トマト缶、無添加減塩コンソメ、人参、玉ねぎ)をストックしてるのでそれをかけたりしてます😋

    • 10月13日
  • おまめ

    おまめ

    詳しくありがとうございます☺️
    どうしても、
    おなか空いた〜!待てないよ〜!って時があるので、
    やはりストックは心強いですね!💪🏻
    どれも美味しそうなので、
    ぜひ作ってみたいと思います✨

    • 10月13日