※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yup
子育て・グッズ

2歳児クラスの娘が同級生から嫌がらせを受けています。気になるが、どう対処すべきか悩んでいます。要注意な状況です。

これっていじめ?気にしすぎでしょうか?

来年年少になる2歳児クラスの娘がいます。
現在小規模の保育園に通っています。
登園時に同じクラスの男の子に娘がたびたび嫌がらせ?を受けています。
その男の子は少しやんちゃでよく先生に怒られているのを目にします。
娘は少し言葉が遅く、はっきりしゃべれず大人しい子だからなのかよく絡まれています…

・娘が腰かけているところに来て、両手に持っていた車のおもちゃ(20cmくらいの大きいもの)を娘の顔面に走らせる

・娘が毛布に潜って遊んでいると上から出られないように押さえつける(娘がやめてと言ってもやめない)

・娘が登園してすぐに「○○ちゃん(娘)バイバイ」と言う(2回くらい言われたことがあります)

・「○○くんの車ブーンってしたの」と、その子が走らせた車に轢かれて血が出て絆創膏を貼った親指を何度も「痛かった」と訴える

毎朝登園後に道具をセットし体温を測るのですが、私がまだ保育園にいるのに目の前で嫌がらせをしています。
されているとき、娘は悲しそうな顔でこちらを見ていて胸が苦しくモヤモヤしますがまわりに先生や保護者や子供たちもいるし、注意できず何とも嫌な気分で仕事に行きます。
先生やその子の親に話すのはやりすぎでしょうか?
共同生活だし、どこまで口を出していいのか分かりません。

先生が見ていないことも多いのでまずは娘自身が大声で「○○くんやめて!」って言えるように教えていきたいと思いますが、もし我が子が同じ状況ならどうされるかご意見いただけたら、と思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

いじめではないですが、、、
その男の子はやんちゃですね😭💦保育園でも先生方が注意していると思いますが
親子さんに話するのはトラブルになるのでやめておいた方がいいです。
先生には娘は言葉が遅くて
何かされても嫌とか言えないタイプで
保育園ではどうですか??みたいに されてると言うと誰がどこで聞いてるかわからないので、、、
わたしだったら
そんな事目の前でされたら
先生に男の子はやんちゃんだなー娘の顔に車走らせたよーと言ってしまうかもしれませんが、、、嫌とかじゃなくて
あくまでもやんちゃだねーととどめとおく、、そこで先生の反応もみてみるってかんじかな??

まいたろ

いじめとは違うと思いますが、親というよりは先生に言う方がいいとは思いますね😅

yup

回答ありがとうございました!
やはり親に言うのはやりすぎですよね😅
カドが立たないように先生にお話してみようと思います。
小規模園のためあと半年の辛抱ですが、卒園後に新しい園が被らないように祈るばかりです😰💦