※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

イオンで見かけるママが赤ちゃんを無視しスマホをいじっているのが心配。産後うつや家庭問題かもしれないけど声をかけられず、気になっている。同じ経験をしたことがある人いますか?

家の近くのイオンでたまに見かける、まだ小さい赤ちゃんを連れたママ。
この間も見かけたんですが、すごく気になります。

赤ちゃん泣いてるのに無視し続けて、ひたすらスマホ。

首が座ってるのか怪しいくらい小さいのに、抱っこではなく膝の上に横に寝かせて、首は太ももから落ちてる状態……(うまく説明できません)

ママ自身も、髪の毛ボサボサで、表情も暗くて、オーラもどんより……という感じで。

産後うつ?それか何かしらの家庭の問題があるんじゃないかな?って、すごく心配で、、
でも知らない人で、声をかける勇気が出ませんでした……

それでも、今も気になって忘れられません。

余計なお世話なのかもしれません。
外に出ることができているんだし、何もないのかもしれません。
でもなぜか、すごく気になって、心配です。

自分も娘を連れていたので、赤ちゃん可愛いですね。って声をかけたら良かったのかな……

皆さんは、同じような経験ありませんか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

同じような経験はないですが
おそらくそのようなお母さんを
見かけたら
しれーっと近くにいって
『お子さん何ヶ月ですか?
可愛いですねー😊』って
声かけるか子供に赤ちゃんを
興味持つように仕向けるかもしれません😅
どうにかしてお話ししてみようとは
思いますね😓
あちらからしたら
多分うるさいかもしれないけど
赤ちゃんが心配なので💦

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    ちょっと心配ですよね😢
    ひたすら、赤ちゃんを無視し続けてスマホで……
    周りのおばさん達も、心配そうに見ていて。
    何度か見かけたことがあるんですが、毎回そんな感じなんです。

今度見かけたら、赤ちゃん可愛いですね😊何ヶ月ですか?って、軽く話しかけてみようかな……😥💦

• 10月13日
🍑🍒

うーん、何かしらの問題はありそうだけど。
確かに同じくらいの子供連れてたら声かけるかもしれない。
けど、支援センターとかならいいけど、スーパーなら何もしてあげられないですよね😖

• きい

きい

そうなんです。スーパーだと声かけにくいですよね😰
    ただ、スーパーだからこそ、もしかしてどうしたら良いかわからずとりあえずイオンに来た、って感じなのかな……って、勝手に余計な心配をしてしまい……😔💧
    余計なお世話だとは思いつつも、小さな赤ちゃんの大きな泣き声と、ひたすらスマホに没頭するママの様子を思い出すと、すごく心配になります😢

• 10月13日
  • 🍑🍒

🍑🍒

それはかなり心配ですよね。
    私の夫みたいに、スマホに没頭してる人ならいるけど、ママさんで子供が泣いてるのにスマホに夢中とかだけで心配です💦
    確かに、きっと2、3ヶ月ですよね。
    救えるものがあるなら救いたいですもね。
    私も拠り所を求めて支援センターとか行ってますけど最近疲れてきちゃって😅

• 10月13日
  • きい

きい

もちろん赤ちゃんが何より心配ですが、ママの方もかなり表情が暗く、赤ちゃんを見ようともしなくて……。
    外でそんな状態なら、家では一体どうなっているんだろうと……

外に出るのも家にいるのも、赤ちゃんがいるというだけで気が張るし疲れますよね……😰お疲れさまです、😢

• 10月14日
  • 🍑🍒

🍑🍒

私は、子供がずっと家にいたらつまらなそうだから、絶対に散歩しなきゃ、支援センター行かなきゃとか考えすぎて疲れたというか😆
    支援センター行ってもうちの子小さすぎて、動けないし、他の子達は楽しそうで、、
    やっぱり子供は数ヶ月差でも全然違いますもね。
    それにしても、赤ちゃんを見ようともしないとかちょっと心配ですよね。
    子供には笑顔で、そして、その頃ならミルク吐いたりとかもあるかもしれないしちゃんと見てあげなきゃいけない時期ですもね。
    今度もしあったら声かけてみてください。
    なんか、きいさんみたいに心優しい人いるんだなと思ったら、私も頑張ろうって思えました。

• 10月14日
  • きい

きい

わかります!私も、確かちょうど5ヶ月になったくらいから、支援センター行き始めた気がします☺️私も、散歩は欠かさずしなきゃとか、◯時にはアレしなきゃコレ終わらせてなきゃって、息が詰まる毎日でした……😥
    ちょうど生後5ヶ月だと、2〜3ヶ月早く産まれているお友達はもうズリバイやハイハイしてたり、お座りで遊べたり、成長著しい時期ですよね😣
    私も、他の赤ちゃんと比べちゃったり、せっかく連れてきても結局家とやってること変わらないし意味あるのかな……とか思ったりしていました💦

でも、支援センターによく連れて行っていたおかげか、一人っ子でも今のところ人見知りもなく、動けるようになってからは自分からお友達のところに行くようになりましたし、支援センターの先生たちにも成長を喜んでもらえて、行ってて良かったなと思いましたよ😊💓
    ただ、支援センターは別に義務ではないし、支援センターに行くことでストレスが溜まってしまったら本末転倒なので、えりんこさんが連れて行けるときに連れて行ってあげたらいいのかなって思います☺️優しくなんかないですが、頑張ろうと思えたと言っていただけて、私も頑張ろうと思えました!ありがとうございます!☺️
    その方と赤ちゃんに、今度また会えることを祈っています😢会えたら、余計なお世話なのかもしれないですが、一言声をかけてみようと思います!!

• 10月14日
  • 🍑🍒

🍑🍒

まさにその通りで、行っても一対一で子供と向き合って、家と同じようなことをして意味あるのかなと思ってました。
    きいさんがお子さん連れで、その方と会えたら、一歳になったらこんなこともできるんだーいろんな表情するんだーって思えるかもなって思います。
    私もたまにそう思うことあるんですよね、楽しそうでいいなーと思ってばかりいるわけじゃなくて、うちの子もあのくらいになればこういうことできるのかなとか。
    たまにでも、連れて行ける時に行ってみようと思います😆
    ありがとうございます😊

• 10月14日
  • きい

きい

なるほど。もしかしたら、そのお母さんにとって、もう少し大きくなったらこんなにコミュニケーションが取れるようになるとか、励みになるかもしれないんですね😢💓
    こちらこそ、ありがとうございます!!!

• 10月15日
  • 🍑🍒

🍑🍒

きいさんみたいな方とママ友になれるように頑張ります。

• 10月15日
みかん

疲れてるんだろうなってママさんは結構見つけるけど私には何も出来ないので心の中で(お互いがんばろう👍)って思うだけですね😂

• きい

きい

そうですよね、もしかしたら、声をかけられるのも余計なお世話かもしれないですしね……😰
    心の中で励まし合いたくなるの、わかります😭✨

• 10月13日

ちょっと心配になってしまいますね…。
元々障がいなどがある方なのかもしれませんし、
追い詰められて追い詰められてでも人目がある所に行けば手を出すのを堪えられるから…と外に出ているのかもしれませんし…。憶測ですが考えたらきりがありませんね。

私だったらあんまりに異様でしたら声かけてみます。隣が空いているのなら隣に座って、または子供を少し利用?してわぁ!赤ちゃんだ可愛いね〜!すみません、うちの子一人っ子で赤ちゃんが好きみたいで。などと入りやすい声かけをしてみます。きっとどんよりしているので、あぁ…。とかはぁ…。しか返ってこないと思いますが、小さい時って大変ですよね。夜泣きとかないですか?うちはもう散々泣いてあの頃はおかしくなるかと思いました〜などとにかく自分から話を作って声かけしてみるといいかもしれません☺️
もちろん、きいさんが勇気を出して行動することなのできいさんのやり方があると思います。あんまりいい反応は返ってこないかもしれませんが、声をかけてくれた。ってだけでもしかしたら救われる方かもしれません。ですが、逆にキラキラしてるママさんもいるのに自分は…と考えてしまうかもしれません。難しいところですね。

• きい

きい

たしかに、少し知的障害のある感じかな……?とも思いました。色々と考え出したら、キリがないし、勝手に他人が色んな心配をするのも、失礼だよなあと思いながら……😥

声かけてみたいな……😢と思いながら、勇気が出ず😢
    私自身は、外で知らないおばさん達に声をかけられると、それが結構自分にとって息抜きになったり、張り詰めていた気持ちが少し落ち着いたりするので、もしかしたら私が声をかけることで、そのママにとって何かプラスに働くかもしれない……と思いつつ、でも声をかけられるのが嫌な人もいるよな……って迷ってしまって😢

子どもの話をネタにしたら、話しかけやすそうですよね。
    他人なのに、こんなに心配で気になるのが不思議で、やっぱり自分の勘も間違えていないんじゃないか、って思えてきて……😢💦
    今度見かけたら、まどかさんが仰るような話題で、勇気を出して話しかけてみようと思います😢

• 10月13日
ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

私がそうでした!
産後精神病にかかりまだ幼い子を抱っこしながら頑張って外に出て区役所まで保健師さんに助け求めに行って、、。
必死で歩いてる時、息が苦しくなって、でもがむしゃらで、、でもそんな時すれ違ったママさんに(中国人?)赤ちゃん可愛いですね〜何歳ですかぁ!って話しかけてくれてそれだけでほんとに嬉しかったです!返事は返ってこなくても少しでも話しかけてあげられたらママさんも心救われるんじゃないかなぁって思います😊

• きい

きい

そうだったんですか😢きっととてもお辛かったですよね……
    産後、病気になられたとき、ご自身の自覚はありましたか?
    私が見たママは、私が見る限り自覚があるようには感じず……自覚があれば、病院に行ったり相談に行ったり行動できるかもしれないのですが、自覚がないとどんどん悪い方向に行ってしまうんじゃないかと、心配で……
    次、見かけたときには声をかけてみようと思います。……また、ママと赤ちゃんに会えると願っています……😰

• 10月14日
。

同じような事がイオンでありました😅

仕舞いにはこちらをずっと見つめてくるので怖くなって話しかけに行きました😂

外に出てSOSを出してるママさんもいるんだって学びました😣💦

• きい

きい

なんと!イオンですか!!同じですね……💦💦
    私自身、アピールしているつもりはありませんが、外に出て知らないおばさんや高齢者の方に、あら可愛いわね〜と言われたりママ大変よね、なんて言われたりすると、孤独感が薄れて楽になるので、外に出て誰かと話がしたいというのはあります😣ですが皆が皆、そういうわけじゃないですもんね……話しかけられたくないのに話しかけてしまったら、逆にマイナスの刺激を与えてしまうんじゃないかと悩んでしまいました。😔

カカオ99%が会ったお母さんは、話をしたあとは元気そうでしたか?

• 10月14日
  • 。

頑張ってるね!等言われると元気でますよね😊

でも逆にストレス爆発して子供の声さえ聞きたくない時に話かけられたら余計イライラする時もありますよね😣💦

理由が分からない分、声掛けるのは迷います💦仕事柄だと話かけるのは抵抗ないけど同じ母親としてだと迷います🤔

少し元気になった気はします💦お子さんも泣き止んだのでホッとしました😩

• 10月15日
  • きい

きい

そうですよね😢
    明らかに助けを求めて来ている人には声かけられるけど、今回の場合こちらの憶測でしかないので、迷いますよね😥

そうだったんですか😭✨それは良かったです……😭✨母親にとって、我が子の泣き声ほど辛いものはないですよね😢

• 10月15日
まいこママ

そんな外で泣いてんのに赤ちゃんほっとくとかそーゆう人がいるんですね!!びっくりしました(;´Д`)
私ならどうするかな...確かに気にはなるけど...声かけるのにも勇気いるなって感じです( ̄▽ ̄;)

• きい

きい

びっくりしますよね😰💦
    放っておいたら、もしかしてそのうち手が出ちゃうんじゃないかって怖くて、でも声をかける勇気もなくて……😭
    2回くらい見かけたんですが、それ以来見ていなくて、赤ちゃんとママは無事なのか心配です……

• 10月20日