※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
家事・料理

今月から、主人が営業職に就くことになりシャツ等は毎回アイロンかけな…


今月から、主人が営業職に就くことになり
シャツ等は毎回アイロンかけなくては
ならないことになりました。
ですが、私はアイロンに関して知識もなく、
テクニックも全くの初心者です。
お恥ずかしいのですが、
過去に2回ほどしか経験がありません😵

最近はハンディアイロンなど初心者向けの
商品とありますが、ハンディアイロンは
使用禁止との事でした。

という事で、アイロン台やらアイロンやらと
色々用意しないといけないのですが、
先程も言ったように知識がないため
何を用意したらいいのか、
アイロンはどういうものが使いやすいのか
などなど、教えていただきたいです!🧐

ぜひ皆様の主婦の力をお貸しください〜!!!

コメント

ma3

スチームが出るアイロンがいいと思いますよ😊

スーツもアイロンかけますかね?
シャツだけなら形状記憶のシャツだとシワがでなくて楽なのですが💦

  • 🍎

    🍎


    スーツはかけるイメージないですよね!

    形状記憶は、母親も言っていました!
    形状記憶なら、ほとんどシワも残らないからハンディアイロンでも
    バレないでしょ!って笑笑
    検討してみようと思います🤔

    スチームアイロン、聞いたことあります〜!!電気屋さんで見てみます🤗

    • 10月13日
たろきち

うちも営業なので毎回ワイシャツアイロンかけてます…。
形状記憶のもあるんですがどうもピシッとしてないのが気になって結局かけてます。

アイロン台はニトリのもの、
アイロンは4千円くらいのもの使ってます!
特にものにこだわってはいませんが、スチームができるものでコードレスを選びました!!

アイロンかけ方は、襟→袖→背中の横方向の縫い目(ヨークと呼ばれるそうです)で折ってかける→前身頃→後身頃(プリーツがあれば気をつけながら)
とかけてます。
もっと細かくかけようとすると手順は増えますがとりあえずこれだけかければピシッと見えます。

また、ドラッグストア等で売られているキーピングというスプレーを襟や袖に使うとパリッと仕上がりますよ ♡

  • 🍎

    🍎


    とっても詳しく、そして分かりやすく書いていただきありがとうございます😭!

    4千円台でも十分に出来るなら、
    そのくらいの値段で探してみようと
    思います👍

    襟からやっていくんですね。
    なんとなく上から下にという
    感じなんですかね🧐
    動画を探しつつ練習したいと
    思います!!

    キーピング聞いたことあります!
    ドラッグストアに売ってるんですね。今度見て来たいと思います🤗

    • 10月13日
  • たろきち

    たろきち

    わかりやすくて良かったです(*´꒳`*)

    あくまで私がやってる順番ですが、
    基本的に細かいところからやるみたいです!
    あとは縫い目で折ってアイロンかければ順番はなんでも大丈夫ですよ👌

    キーピングはスプレーと洗濯のりタイプがありますが洗濯のりは洗濯する際に入れるので他のものとワイシャツを分けなきゃいけなくなり、分量も気をつけないとバリバリになってしまうのでスプレーだけをお勧めします(*´∇︎`*)

    私も結婚するまで2回くらいしかかけたことなかったですよー(;^ω^)

    • 10月13日
  • 🍎

    🍎


    なるほど!!
    わかりました!頑張ってみます👍

    バリバリは困りますね笑
    スプレータイプ買います☺️

    なかなかないですよね🤔
    私なんて、中学生くらいに給食着をちょこっとアイロンかけするくらいだったのでほとんど無に等しいです笑

    • 10月13日
  • たろきち

    たろきち

    慣れるとささっとかけられますよ(*´꒳`*)

    私もですよー笑
    大学が栄養科だったので白衣くらいしかアイロンかけたことなくて、初めて夫のワイシャツをかけるときに一体どこから?となりました( ꒪⌓︎꒪)
    普段着もシャツが多いので綿が多いものだとシワが思うように伸びず余計にかけ方が悪いのか?と何度も何度もやってました笑笑

    • 10月13日
  • 🍎

    🍎


    慣れるといいんですけどね😂
    不器用なので不安です笑

    綿が多いとシワが伸びにくいんですね!😳初知りです!!

    何度もやってしまうのなんだか
    分かるような気がします笑
    そういう場面に合うと、納得するまで何度も挑戦しがちですが余計に酷い方向に行くんですよね😰

    • 10月13日
deleted user

アイロン台は1000円くらいの安いのでもいいと思いますが、アイロンはドライとスチーム両方できるやつがいいですよー!シャツのアイロンのかけ方はyoutubeにお手本が何個かあるのでそれ見たら結構早く綺麗にできます!

  • 🍎

    🍎


    お恥ずかしいのですが、アイロン台ってどこに売っていますか?😰
    何も知らなくって💦

    ドライ機能が付いてるものも
    あるんですね〜!便利そうです🧐
    YouTube検索してみます!!

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家電量販店でアイロンコーナーのところにも売ってますし、例えばニトリやホームセンターでも売ってますよ〜!

    • 10月13日
  • 🍎

    🍎



    家電屋さんにも売ってるんですね!!意外でした!😳

    ニトリ、ホームセンターも見てみます☺️ありがとうございました!

    • 10月13日
あぽ🔰

今のスチームアイロンは機能いいし楽だし細かいとこまで綺麗にシワもとれていいんですけどね🥺💦
私は不器用でアイロンだと細かいとこまで綺麗にかけられず、
スチームアイロンにしてます◎
旦那様がどうしてもというならアイロンにするしかないんですかね😞?

  • 🍎

    🍎


    スチームアイロンでも大丈夫だと
    思います!!
    スチームアイロン検討してみます☺️

    • 10月13日
ほしの

アイロン台はシートもありますが、脚を立て少し高さが出るものが便利です😊シャツをかけやすい形のものもあります。

アイロンはコードレスが楽です😄私はパナソニックのカルルというアイロンを使用しています。

アイロンのかけ方は慣れなので大丈夫です!脱水を軽めにするとか、干す時に伸ばすとシワも減りますね✨

  • 🍎

    🍎


    アイロン台にも色々あるんですね〜!勉強になりました😳

    カルルですね!調べてみます!!

    なるほど🧐
    脱水軽めは小技ですね!
    ありがとうございます☺️

    • 10月13日