※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことく
子育て・グッズ

2歳の場所見知り激しい娘が慣らし保育に挑戦。母子で2時間参加しましたが、泣きや機嫌悪い状態が続きました。他のお子さんはどれくらいで慣れるでしょうか?

慣らし保育についてです。
2歳の場所見知り激しい娘がいます。
こないだ初めて慣らし保育で母子一緒で2時間いましたが、泣くし機嫌悪いしで大変でした。。

場所見知りや緊張が激しいお子さん(できれば2歳前後の子)慣らし保育どれくらいかけましたか?

またどれくらいで慣れてくれましたか?

コメント

くまむし

上の子が1歳11ヶ月(あと15日で2歳)で保育園に入園しました!
最初は2時間からですが、ずーっと泣き叫んでいたようです。人見知り、場所見知り、分離不安がものすごい子でした。でも、先生が言うには、よく泣いて感情を出せる子は比較的心配ないんだそうです。我慢して抑え込んでしまう子の方が内心のストレスがたまってしまうらしく。うちは2週間泣きましたが、保育園での暮らしのリズムがわかってくると、泣かなくなりました。慣らし保育は、午前中、昼食後、昼寝後の三段階でしたが、2週間で終わりました。
泣かれるとつらいですよね。お母さんもがんばりどころですが、なるべく笑顔で迎えてあげたいものです。

• ことく

ことく

やっぱり最初は泣いちゃいますよね。。
    2週間くらいで慣れてくれたんですね!
    同じ時期に入った子が、慣らし保育なしで預けてて、しかもずっとニコニコ機嫌良く遊んでるので、うちの子大丈夫か?!と不安になってしまいました。
    今週からは母子分離で慣らし保育するので、帰ってきたら思いっきり抱きしめます!

• 10月13日