※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がおっぱいを欲しがらずに寝ることが増えてきました。この時期にどのくらいおっぱいをあげるべきか、アドバイスをお願いします。

完母の方教えてください!

生後6ヶ月の男の子です👶🏻💓

大体4時間感覚で泣き出すので
おっぱいあげてます🙆‍♀️

今日初めて離乳食後の
4時間立ってるのに
おっぱいを欲しがらずに
朝寝しました😳
いつもはおっぱいのんで
お腹いっぱいになって寝るのに、、

こんな感じに回数減っていくんですか?

欲しがらないならあげなくてもいいですか?

このくらいの時期方は
どのくらいおっぱいあげてますか??

アドバイスお願いします🙇‍♀️✨

コメント

ふらぺちーの

1歳まで完母でした🤱
息子もおっぱいマンでしたが、離乳食を開始するにつれやはり段々母乳を飲む回数は減ってました!4時間なら飲まなくても問題ないと思いますし、欲しい時にまた授乳でいいと思います☺️

  • さくら

    さくら

    夜は寝てくれてるので
    1日4回〜5回の授乳なんですけど大丈夫ですかね?🙄
    このくらいの月例になると
    お腹すいたからといって泣かないとかって記事をみて
    心配になってました😂😂

    • 10月13日
🐸

私も完母で5ヶ月ですが、たまに5時間とか空きます😳

でも欲しがる時は頻回です😣
欲しがらないなら私はあげてません。だんだん減っていくのも寂しいですよね🥺笑

  • さくら

    さくら

    今7時間経過しました🙄🙄

    5ヶ月ごろから
    授乳時間が決まってきてたんですけど頻回になる事もなく
    足りてるのか心配で🙄

    たしかに、もーそんな時期?って感じで寂しいです🥺
    でも最近は下の歯が出てきて毎回と言っていいくらい噛まれるのが辛くて😭笑

    • 10月13日
トレイン

生後6ヶ月になったので、欲しがらない時は無理に飲ませなくてもいいです。うちの子はその時期、たまに5〜6時間飲まなくても平気でした。(ただそのあとはすごい勢いで飲むんですが...)
こっから徐々に減っていく...と言いたいのですが、減ったり増えたりします。離乳食がよく食べらる子でしたら、おっぱいを早くやめるし、あんまり食べない子はいつまでもおっぱいです。友人の娘は離乳食の進みがよくて、おっぱいの方がイヤイヤでした。うちの息子は逆で離乳食をあんまり食べてくれなくておっぱい星人でした。
今の時期は欲しい時にあげればいいかなと思いますが、離乳食を始める時期でもあるので、出来るだけおっぱいの時間帯を固定しておいた方がいいかもしれません。

  • さくら

    さくら

    離乳食始めて1ヶ月くらいでですが、毎回完食でよく食べてくれてます😊
    授乳時間もほぼほぼ決まってたので今朝は驚いて🙄
    7時間経って今ぐずりだしたのであげてみます💓

    • 10月13日
  • トレイン

    トレイン

    離乳食よく食べているのであれば、心配ないかと思いますよー
    この調子で離乳食を慣れていくと、卒乳が早そうですね!

    • 10月13日
  • さくら

    さくら

    そー考えると寂しいなー😭
    ありがとうございます!

    • 10月13日